げっちょ虫
 
     
 



日々の日記
~説明~
たわいの無い日々の日記!
毎日を生きた記録として・・・


ど~んより

2020年 3月 4日(水)  

どぉ~んよりとした天気
風が強くて冷たい

風 段々強く吹いてきて 
この時間 ゴォ~って言ってる

なんだか 凄く 深刻な状況になってきた
日本 大丈夫かなぁ~~~ 

みんな 混乱しているし
普段の生活が 思うように出来ない

殺伐とした そんな 雰囲気

今日 大分でも感染者が出た
福岡・熊本・大分・・・
どんどん拡がっているんだけど
不安ばかりが大きくなって ヤッパ 怖い

これから 本当 どうなって行くんだろう??



3月4日(水)22:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

お雛様

2020年 3月 3日(火)  

  今日 は お雛様 

状況的には お祭りムードにはなれないけど
今日はひな祭り 女の子の節句です

我が家には男の子しかいないので
雛人形を飾ることはないけど

やっぱイベントですからねぇ~~

美味しいものをおなか一杯食べて 
子供の健やかな成長を祝って
これからの人生 楽しく笑って暮らせるように
そんな願いを込めて・・・
お雛様に乾杯  

昨日ぐらいから 空気が違う
もう 春の空気に変わったような気がする

そう言えば 昨日 鶯が鳴いてた
今年は 練習をしている 鳴き声を
聞かなかったなぁ~

ホケ・ホケ・ホ・ホ・ホキョ みたいな 
ホォ~ホケキョ って鳴くのって 
難しいのかな??
鳴き方の練習をしている鶯 可愛い 

令和2年 の 3月 は
記憶に残るような 3月になりそうです



3月3日(火)23:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

3月スタートです

2020年 3月 1日(日)  &小雨

ひんやりとした朝 小雨の3月スタート

早いもので 今日から3月 デス
お正月から2ヶ月が過ぎたんだねぇ~

1月半ば~2月はコロナウイルスで大変
3月も まだまだ 安心は出来なさそう

世界中も大混乱しているみたい 
本当 早く 終息して欲しい!

今日 我が家のティッシュを買いに行ってみた
けど・・・店舗の棚は 空っぽ状態 

テーブルや口をササッと拭くには
安いティッシュで良いんだけど・・・商品ナシ
仕方がないので 松潤がCMしてた
チョッピリ高いティッシュは家にあるので
それを使うしかないかぁ~ と 諦め

デマって 本当 怖いなぁ~
デマが流れた途端に商品がなくなるなんて 
すぐに店頭に並ぶだろうから 待つか~

さぁ~ 色々大変な3月のスタート
気持ちだけはしっかり持って がんばろぉ~~



3月1日(日)23:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

2月最終日

2020年 2月29日(土)  

朝から ずっと シトシトの雨
黒い雲は低く 気温も低い
陽射しがないので 肌寒い1日だった

2月は今日までだったぁ~~
って言うか 今年は閏年だったんだネッ
まだまだ2月の気分だった

1月 お正月の晴れた穏やかな日々が
2月に入って 大変な事になってしまった

3月・4月は人生でも大切なイベント月
こままじゃ~ 自粛モードが加速して
寂しい3月・4月になってしまいそう 

ただ やはり 感染はとても怖いものなので
文句ばかりは言ってられませんネッ

安倍総理が言っていたように
「政府の力だけでは 封じ込められない
国民の協力も必要だ!」
の言葉に うん! うん!! と うなずく

平気で笑いながら街を歩けるように
何気ない普段の生活に戻れるように
今は みんなが協力しあって
この現状から 1日でも早く抜け出さなくちゃ!

大変だった 2月・・・
3月には 終息に向かえば 良いネッ 



2月29日(土)22:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

大混乱

2020年 2月28日(金)  

昨日のニュース 全小中高学校 休校 で
今日は 各地で大混乱 の 模様

なんだか とてつもなく大変な事に・・・

今日 お買い物に行ったら
トイレットペーパー や ティッシュ が 消えてた

デマに惑わされての事らしけど
みんな 不安だらけなんだろうネッ

ただ こんな時に 転売目的の人がいるから
それだけは もう本当 やめて欲しいなっ

必要な人に届かない!
こんな時に 転売目的 絶対にダメだよ!!

家電メーカーのシャープさんが
マスク作りを始める!と言うニュース
液晶工場をマスク工場に変えるらしい
シャープさん 頑張って!!
家電も良い商品が沢山あるのだから
これからも日本を代表する家電メーカーで
あり続けて欲しいと そう 願っています

なんたって 目の付け所が違うシャープ
だからネッ  がんば~~

昼頃から シトシト雨 です
雨でコロナウイルスが全部流れてしまえば良いのに



2月28日(金)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

味噌ラーメン(袋)

2020年 2月27日(木)  

陽射しは多少あるものの 風が強くて冷たい
今日は チョット冷える1日 だった

なので・・・ お昼ごはんに
味噌ラーメン(袋)を作って食べた 

普通に味噌ラーメンを作るのではなく
野菜をたっぷり入れて 水溶き片栗粉 投入!

スープがとろっ~としてて 麺に良くからみ
そこへ 大量の一味も投入~~~

まぁ~~身体がポカポカ温まって 最高!
長年 味噌ラーメン(袋)は こう言う食べ方

これが また 美味しいんだよ 
1度 お試しあれ 

具材は 大量のニラとモヤシがよく合う
ニラは免疫力を高める効果があるのでGOOD!

明日の朝 は 冷え込みそう
美味しくて 栄養のある物を いっぱい食べて
バリバリ元気にがんばろぉ~~
コロナウイルスなんかに 負けるなぁ~~



2月27日(木)23:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

どうなって行くんだろう?

2020年 2月26日(水)  少し

毎日のニュース ・・・
もう 恐怖しかなくて・・・

ホリエモン氏は 深刻にならなくて良いって
そう言っていたけど

本当かなぁ~ 大丈夫かなぁ~

経済にも大きく影響が出てて
かと言って 自分自身は何も出来なくて

出来る事と言えば これ以上拡がらないように
毎度の事ながら ただ ただ 祈るだけ

とにかく手洗い! を 徹底して
感染予防に最大限の注意を!

早く終息するように 終息するまで
皆 元気でいようネッ 



2月26日(水)23:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

段々恐ろしくなってきた

2020年 2月25日(火)  

日を追う毎に 感染者が増えてきた
今のところ 九州では福岡・熊本の2県

だけど・・・ それは わかっているだけで
実際のところは どうなのか 不明

感染の検査数も 日本ははるかに少ない
何故?? 何故なんだろう??

検査は とても簡単な作業らしくて
各機関に依頼をすれば 
1日で数万件は出来るとの事・・・

うぅ~~ん 国の体制が・・・
批判はしたくないけど 何かおかしい

これから 卒業式・入学式 入社式
その他いろいろの イベント事 や
オリンピック を 控えている のに
こんな状態で 大丈夫なんだろうか???

とにかく 手洗い!! これ凄く大事らしい
マスクはしないより した方が の レベル
だけど 店頭にマスクは全く無い

幸い 我が家には ズット以前に買い置きをしていた
マスクが沢山残っていたので 困らずに済んだ

ただ 本当にマスクが必要な人達が 買えない
これも 何とか早く対応して欲しい!

令和になって・・・嫌なニュースばかり
そんな気がする



2月25日(火)23:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

今日も良い天気だぁ~

2020年 2月24日(月)  

真っ青な空 陽射しが降り注ぎ
もぉ~ 春!って感じ の やわらかさ

気温も2月とは思えない程 暖かい
ただ 週末は寒の戻りがあるらしい

私は 長風呂が大~好きで
考え事をしたり 空想してみたり
ボォ~っとしてみたり まったりしてみたり
一人の時間を 思う存分に楽しめる お風呂

フッと思い出したかのように
お風呂の中で 口ずさんでいた 
千春さんの「寒い夜」と言う歌

ところどころ歌詞を忘れていて
歌詞検索で 改めて歌詞を見直した

今の私の気持ちに とても合致してた

急に 千春さんの歌を聞きたくなって
「寒い夜」 目を閉じて 聞いた 

若かった頃の 自分の部屋の中にいるような
何とも言えない 不思議な感じがした

記憶に残る歌は 歌と共に 過去へと連れて行く
私は あれから どれくらい成長したんだろう?

目を開けて 現実に戻る
そこには 何も変わらない 私がいた

どれ程の年月が過ぎても・・・変わらない
変われない私 が ただ 存在してる

これで良いのかな? それで良いんだよ! と
そっと 自分に語り掛けていた

春まで あと もう少し・・・



2月24日(月)23:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

雲ひとつない空

2020年 2月23日(日)  

おっはよぉ~~ と 目が覚めた朝
空が真っ青で 雲ひとつなかった

うぅ~~ん と 背伸びをして
ほんわか暖かい 陽射しのシャワー

静かな日曜日 の 朝 のどかだなぁ~~
穏やかで 平和だなぁ~~

でも・・・テレビを点ければ・・・ 

ニュース は 新型コロナウイルスの事ばかり
九州 も 福岡・熊本 で 確認された

どんどん 容赦なく拡がって行く
これから どうなって行くんだろう??

自然災害 も 事件・事故 も 怖いけど
ウイルス系の病気も 滅茶苦茶怖い 

受験生 や 新社会人 の ためにも
早く 終息して~~ お願い!!



2月23日(日)23:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

ブログ

2020年 2月22日(土)  

夜中 シトシト 雨が降り出した
せっかく 眠りについていたのに
雨音で しっかり  覚めた 

ブログを書き始めて 14年・・・
気が付くと 長いなぁ~

昨日 n_n さんから コメントを頂いた
ブログを書き始めてから1番古い ブログ友

14年の間には たくさんの人と出会ったけど
みんな どうしているんだろう??
もう ブログ やめちゃったのかな??

もう何年も更新されていなかったり
ブログ自体がなくなっていたり で
なんだか 寂しい 

昔は もっと たくさんコメントのやりとりをしてた
今は・・・ 新しい場所に踏み込めずにいる
新しい場所 の 開拓 試みてみようかな 

自分自身も 気が向いた時に更新するだけで
何も 決まったことがなく 気の向くまま
毎日頑張って更新していけば良いんだろうけど
中々 時間がネッ 眠気に負けちゃうし

n_n さん これからも どうぞよろしくネッ
また 昔のみんなも 何処かで よろしく~~



2月22日(土)23:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

ポカポカ

2020年 2月21日(金)  

数日前が嘘みたいに 今日はポカポカ
陽射しが暖かくて・・・・
と 言うよりも 少し暑い! と 感じた

もう すぐそこまで 春が来てる
冬らしくない冬が・・・バイバイって・・・

雪に慣れていない 九州だから
大雪が降ると すっごく困るけど
去り行く冬を見送るのは 少し寂しい

またネッ また来年ネッ って・・・

明日の事さえ わからないのに
来年の約束なんて 出来っこないかぁ~ 

だからネッ 今は 今を頑張る!
そして 時が来たなら また 会えるよネッ

ポカポカ陽気 と 心配なニュース
各地で拡がる新型コロナ肺炎

隣の県 福岡でも確認されたとの事
明日からの連休は 出掛けずに
自宅でまったりしていた方が良いのかも

不用意に人混みの中に行くのは
リスクが高いのかも知れない

まっ 出不精の私には 何の不自由もないけど
みなさんも 充分に気を付けて下さいネッ 



2月21日(金)22:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

ほんのり雪景色

2020年 2月18日(火)  

朝 ほんのりと雪景色になってた 
予報通り 寒~い 朝となりました

久しぶりの雪景色
この冬は 見れないと思ってた

明日の朝は 今日より冷え込むようで
水道管凍結注意の放送が聞こえてた

ただ 春の高気圧がやってくるとの事で
明日からは 晴れ間が続きそう 

もうしばらくは 冬を楽しみ
遠くから聞こえてきている 
春の足音に耳を傾け
冷たい風を 頬で受け止めながら
暖かい 春を 待つことにしようかな 



2月18日(火)23:59 | トラックバック(0) | コメント(4) | 日々の日記 | 管理

雪 降ったよ

2020年 2月17日(月)  

朝はみぞれ 昼頃からチラチラ雪
雲の切れ間からは 多少の陽射し
山は 久しぶりに雪化粧

夜になって 雪はふわふわと降り出し
辺りはほんのり白く 雪化粧

この冬 初めての雪 静かに降ってる
風は冷たく 強い 冬の風

窓を開けて 頬に冷たい風を感じ
久しぶりの雪に 挨拶 

凍えるような冷たい風 が なんだか懐かしい

いつもなら 早めにカーテンを閉めるのに
今日は 雪を見ていたくて ずっと開けてた

寒いのは やっぱり 苦手なんだけど
雪は 大好き 

雪は 遠い昔を思い出す
色んな思い出 が あった
いつまでも 消える事のない 思い出

雪 真っ白い雪 大好きな白い色
明日 目覚めたら どんな風景が見れるかな?

寒い 寒い 朝になりそうです
身体も 心も 暖かくして オヤスミ 



2月17日(月)23:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

明日 雪降るかな?

2020年 2月16日(日)  

夜になって 少し冷えてきた
でも まだ 暖房なしで寝室は13℃
この時期からすると 暖かい

明日の予報は 昼頃から マーク
私の町にも 雪 降るかな?

白一色の雪景色 最近 見ていない
ので ネットで雪景色を楽しんでいる 

本当 便利になったよねぇ~~
何処にも出掛けなくても 
色んな風景が見れる

大好きな風景は・・・ やっぱり自然の風景
自然の中に ただボォ~っと居るだけで
心がホッと和み 優しい人になれた気がする 

いつか 風の中でかわした約束
貴方はまだ 覚えているでしょうか? 

遠い 遠い 過去の事だから
もう きっと 忘れているでしょうネッ

いつの日か また 時がきたら
その時は・・・



2月16日(日)23:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

雨 降ってきた

2020年 2月15日(土)  

今日も 気温の高い 1日
夜は シトシト と 雨が降ってきたよ

明日は1日中 雨予報 で
月曜日は マーク
火曜日のマークは 消えてた 

けど 気温はグ~んと低くなりそう

久しぶりに 千春さんの歌詞を見てた
なんだか 複雑な気分・・・

千春さんの歌詞は 私の生き様そのもの
そんな感じがする

伝えたい言葉がみつからない時は
言いきれぬ想いを言葉に出来ない時は
千春さんの歌を歌えば 全て伝えられる

どうして 同じ気持ちなんだろう? 
同じ想いを抱いているのかな?

今はネッ あんまり聞きたくなくて・・・
決心した気持ちが 揺らいでしまいそうだから

ただ 外は雨 また シトシトと雨音
こんな気持ちの時に雨音聞いいたら
また・また 眠れなくなりそう 



2月15日(土)23:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

気温上昇

2020年 2月14日(土)  

夜中は シトシト雨 ひるからは晴れ
そして 気温はグングン上昇

2月なのに・・・暑い 

昨日・今日は4月並みの気温
なんだけど・・・
来週月・火は なんと マーク

この気温の差には ただただ ビックリ
冬用の布団じゃ 暑くて 眠れなさそう

今も 寝室の気温 は 20℃超え
薄手のパジャマに着替えた方が良いのかも

まだ 2月なのに 1番寒い2月なのに
この冬は 本当に 不思議だぁ~

でも 来週は きっと 
さぶ~~って 言ってるんだろうネッ

世の中は バレンタインで賑わってる
けど これもまた 他人事・・・
本命もなければ 義理もない
お気楽な 2月14日

色々想うところはあるんだけど
気を使わなくて済むのは 心が楽

楽しくない心のままじゃ意味がない
自分の気持ちに もう 嘘はつかず

私は私! それが良い 



2月14日(金)23:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

暖か過ぎる~

2020年 2月13日(木)  

昨日は予報通り 雨 1日中ズット雨
でもって 今日は バリバリの晴れ

目が覚めて 空気が変に暖かかった
気温もグングン上がって 20℃近くまで

今 午後11時半過ぎ で
暖房を入れていない私の部屋は
なぁ~~んと 19℃

2月だよ まだ 1番寒い 2月なのに
暖房入れずに 20℃近くまであるなんて

たくさん着込んでいるせいか 暑い

これは やっぱ 異常なんだろうネッ
2月にこんな暖かいなんて 記憶にない

来年の今頃 このブログを読み返したら
どう思うんだろう?
去年は暖かかったんだぁ~って 思うかな?

来週は 平年よりも気温が下がるって言ってたので
通常の冬に また 逆戻りしそうだネッ

新型コロナも 滅茶苦茶 心配
日を追うごとに 拡がっているような・・・

体調管理 本当 気をつけなくちゃ!

手洗い・うがい・睡眠・食事
自分に出来る事 は これくらいかな
とにかく やれる事は やって 自己対策 



2月13日(木)23:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

ポカポカ陽気

2020年 2月11日(火)  夕方から

今日 は 建国記念日 

陽射しは暖かく ポカポカ陽気
良い天気 で 気持ち良いなぁ~ 

だけどネッ・・・
明日から また しばらく雨模様
週間予報じゃ 来週月曜日頃まで 

そんでもって気温は 春のように暖かく
2月とは思えないくらいの気温になりそう

なんだか 冬と春とが 同居している感じ

昨夜 ある人の事を フッと思い出した
ある人が遠い昔に言った言葉・・・

「 何も 言わないままでいます 
    それが 1番 良いんです 」 と

当時若かった頃の私には 理解出来なかった
「 何も言わないまま 」だなんて
どうせなら 当たって砕けた方が・・・
そんな風にしか 思えなくて 

けど・・・

今になって あの人の言葉がよくわかる
あの人の あの言葉は 最大限の優しさと
深い想いのこもった 思いやりの心

今 もし また あの人に会えたなら
貴方は 本当に心から優しい人 だったんですネッ
と そう 伝えたい想いでいっぱいです



2月11日(火)22:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

寝すぎたぁ~

2020年 2月 9日(日)  

姉チャンからの電話で目が覚めた

「まぁ~だ寝とるとぉ~?」と言われ
今何時? と たずねたら
なぁ~~と 11時前 だったぁ~~ 

良く寝たなぁ~~ 気分爽快!! 

昨夜は ギターを弾いたりしたもんだから
なんだか 中々眠れなくて
布団にもぐってからも 
あの歌 良かったなぁ~~ なんて
アレやコレやと 思い出してた 

ギターを教えてくれる人 いないかな!?
ギターが弾ける人に 出会いたいヨォ~

もっと もぉ~と 上手になりたい
ヤッパ 自己流じゃ~ ダメだな

頭の中 やりたい事が多過ぎて 大混乱
アレもしたい! コレもしたい! で
何をしたらいいのやら・・・

下手の横好き 多趣味
み~んな中途半端だけど ヤッパ好きだし
あぁ~~ 色々やりたいヨォ~~



2月9日(日)22:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理


(27/67ページ)
最初 23 24 25 26 >27< 28 29 30 31 32 最後