げっちょ虫
 
     
 



日々の日記
~説明~
たわいの無い日々の日記!
毎日を生きた記録として・・・


2018年 最終日

2018年 最終日の天山 は 青と緑の天山
 



空は真っ青 穏やかで暖かい陽射しの最終日




1日中穏やかに晴れて 静かに西の空へ・・・


2018年 12月31日(月)  

朝 日が昇り 夕方 日が沈む
日付が変われば また 新しい今日が始まる
日が昇り 日が沈む ただ繰り返すだけの日々

なんだけど・・・

同じ今日でも 全然違う1日の始まりと終り
今日 2018年12月31日 日付が変わると
2019年 1月 1日 が やってくる

最後!とか 最終日!とか なんか複雑・・・
寂しぃ~~い気分になる
色々あった2018年も 終わってしまうんだネェ~

2018年を想い これまでを想い
新たな気持ちで 2019年を気持ち良く迎えよう!

私にとって 何事も無かった
2018年 に ありがとぉ~~~ 



12月31日(月)17:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

ラスト1日・・・

2018年 12月30日(日)   

とうとう 今年もラスト1日・・・
明日で 2018年も終わってしまうんだネッ

28日は佐賀でもパラパラと初雪 
今日も ほんの少し パラッと雪が
フッと見上げた天山には・・・
目視出来る範囲では 雪化粧はしてない
やはり この冬は 例年より まだ 暖かい冬

振り返ると 2018年・・・
災害のニュースが多かった印象
色々な不祥事も多かったなぁ~~

一人 私の今年 を 静かに振り返り
2019年に向けて 想いを寄せる

色々な事が いろいろ&いろいろ あるけど
元気で 楽しく 笑っていれば
きっと 必ず どんな事でも 乗り越えられる!
と そう信じて
これからも 私 は 私 で ガンバ! です

さぁ~~ 明日は31日 大晦日
のぉ~んびり まぁ~ったり 過ごして
GOOD BY 2018年 です 



12月30日(日)23:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

冬至

2018年 12月22日(土)  

今日は冬至 季節外れの暖かい冬至
1年で1番昼の時間が短い日 が 今日

いつもだと 寒い!寒い!!寒~い!!!
と 言ってるんだろうなぁ~~
予想以上に暖かくて
多分 気温は 17℃を超えていたかも
窓全開でも 気持ち良い~って感じ
屋外の掃除も 思った以上にはかどった 

12月も20日を過ぎたのに この暖かさ
なんだか 年末とは思えなくて
気分は まだ 11月ぐらいのような・・・
後数日で お正月だなんて 信じられない

来週半ばあたりは ぐぅ~んと冷え込みそう
そろそろ本格的に寒くなりそうだネッ
寒暖差に負けず インフルなんて近寄らせず
今年残り数日も元気満タン!で乗り切り
年末&年始も笑顔満タン!で迎えヨォ~~~



12月22日(土)23:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

折り紙でサンタさん♪

 折り紙でサンタさん・もみの木・星 作ってみた 


2018年 12月20日(木)  

1日中ズ~ット雨 なのに 気温は16℃
12月後半で この気温は暖かいなぁ~
もし今日陽射しがあったなら・・・
もぉ~っと気温は上昇したんだろうか??
思いっきり寒さ対策をしたんだけど
今年は 本当 暖かくて 過ごしやすい
季節を間違えそうな そんな感じ 

もうスグ クリスマス と 言うことで
折り紙でサンタさん・もみの木・星 を 作ってみた
初めて作ったにしては GOOD!! 可愛い 
何だか 折り紙 楽しいぃ~~~ 
はまってしまいそう 
お正月バージョンも作ってみヨォ~~
折り方考えた人 超・超・天才!!
スッゴイなぁ~~~~

さぁ~ 今年も残すところ あと11日
もう ジタバタせずに 気持ち良く新年を迎えよう!



12月20日(木)21:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

千春 誕生日

2018年 12月16日(日)  真夜中

千春さん お誕生日 めでとぉ~~~
なんだかんだと月日は流れて・・・
もう63歳になるんだネッ 
少し驚きました

最近 あまり声を聞かないような気がする
お元気なんでしょうか??
病気か!? と ニュースになっていたけど
コンサートツアーやってるから
きっと 大丈夫! なんでしょうネッ 

いつまでも いつまでも バッチリ元気!で
これからも ずっと 歌を 言葉を 届けて下さい
私は 生きている限り 応援しています

歌の中に 想い出があります
歌の中に 生きた証があります
歌の中に 大切な・大切な 想いがあります
歌の中に 今日までの私がいます

大切な想いは いつも 心の中に
だけど・・・ それでも・・・
思い切って 捨て去る勇気 も 必要ですネッ
私が 私で あるために
私が 私で いられるために
いつまでも しがみ付いたままでは
過去にこだわり 過去に生きてちゃ
ダメ!なんでしょうネッ

生きて行く為 に 言葉で力を分けて下さい
いつまでも どうか いつまでも
元気! で ずっと歌い続けて下さい 



12月16日(日)01:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

12月に夏日・・・

2018年 12月 4日(火)  

12月なのに 66地点で夏日 
福岡では 26℃って・・・
佐賀でも半袖の人が普通に歩いてた
9月頃の気温 で 湿度が高く
なんだか 入梅前のような感じだった

久し振りに今日は病院へ
薬がいぃ~っぱい出されたぁ~~ 
先生が 少~しの間 安静にしててネッ っと
優しい笑顔で言われたので
思わず「はい!」って答えたけど・・・
この年末の忙しい時に 安静にのんびりなんて
出来るわけないや~ん! と 心の中で反抗
それに この暖かさの内に大掃除をやれば
寒さに凍える事もなく 掃除もはかどる!
などなど・・・と 色々思ったものの
年末に寝込むわけにもいかないし
ここは 仕方ない 先生の言うとおり
おとなしくしとくしかないかなぁ~~
掃除や片付けは いつでも出来るしネッ 
って事で 年末の行動予定が大きく変更
今週1週間は のんびり過ごそぉ~っと

毎日 毎日 元気に過ごすのが 1番!
しっかり食べて ぐっすり眠って いっぱい笑う
たまぁ~に運動もしなくちゃネッ
これが 何よりの健康法なのかもだネェ~

明日までは 気温が高くて 過ごしやすそう
寒暖差に気を付けて 風邪用心 です 



12月4日(火)21:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

季節が・・・

2018年 12月 3日  (

もわぁ~~っと生ぬる~い感じ
朝から雨 ずっと雨 春の雨のよう
季節がわからなくなってしまいそうな
そぉ~んな感じの今日この頃
暖かいのは 凄く過ごしやすいけど
土曜日くらい 最強の冬将軍のお出まし!との事
最低気温が氷点下1℃になっているので
こりゃ~ 滅茶苦茶寒くなりそう 
体調壊さないよう 風邪引かないよう
気合入れて 気をつけなくちゃ~!

この頃良く聞く 平成最後の・・・
平成の次の年号は何だろうなぁ~??
って言うか・・・
平成は 来年の3月まで?だよネッ?
最近 日本の年号と西暦がごちゃ混ぜになって
わからなくなってきたぁ~~
もう西暦で統一して色々な事管理した方が
良いのかも知れない っと思う
昭和・平成・西暦で管理している様々な物
暇な時に全部西暦に変えとこぉ~
今日は 年号&西暦問題を考えた 



12月4日(火)00:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

暖かいなぁ~

2018年 12月 2日(日)  

12月だと言うのに この暖かさ
冬ってことを 忘れてしまいそう

最高気温は20℃近く
例年より はるかに 気温が高い

冬の寒さ対策 準備万端で迎えたけど
今年の冬 予報通り 本当に暖冬なのかな?
今週末 土曜日の最低気温 0℃になってる
徐々に冬将軍が近づいて来てるみたい

外はシトシト雨 夕方から降り出した
一雨ごとに 季節が移り変わる
一人 静かに 雨音を聞いていると
色んな想いが溢れ出す
伝えたい想いや 吐き出したい想い
何も伝えられないまま 時だけが過ぎて行く
何を どう 伝えたら良いのかわからない
わからないから 何も言えないまま
何も言えないから 何も伝わらないまま

ずっ~っと昔と 何も変わってないネッ 私
きっと ずっと ずっと 卑怯なままだネッ

ただ ひとつだけ言える言葉は
「 あ・り・が・と・う 」 
いつか・・・お別れの時に そう伝えられたら
心の想いは 伝わるのでしょうか・・・?



12月2日(日)22:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

暖かく12月スタート

2018年 12月 1日(土)  

11月最終日も 12月スタートも
暖かく 冬を忘れそうな 気温 

念願だった こたつ を 購入~~
部屋に設置をし 冬支度完璧!
寒さをしのぐ物 一応前部揃った

冬将軍 さぁ~ 来るなら 来い!
って 思っていたけど・・・
なんか 凄く暖かい日が続いてる 
今年は 木枯らし1号も吹いていないらしい
天気予報は まさかの 高温注意報が・・・

厚手のコートを着ることも無く
気分はまだ11月って感じ

しか~~し 時は過ぎて もう12月
本当に 今年最後の月になってしまった 
31日後には おめでとぉ~ って・・・
うぅ~~ 信じられない

やり残した事 忘れている事 物凄くあるような・・・

明日からは バッチリ 気を引きしめで
平成最後の12月 を 悔いなく過ごさなくちゃ!
やり残した事 忘れている事
思い出しながら 今夜は眠る事にしよう 



12月1日(土)18:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

冬へ

秋が過ぎ去り 白い 冬へ 冬へ と・・・


2018年 11月24日(土)  

すっきりと晴れた今日
今朝は 予報通り スッゴク冷え込んだ
最低気温 1℃になってた 
部屋の中も9℃と10℃を下回ってた

いや~ん もう 寒~い冬や~~ん
ついに ついに 冬がやって来た
来るなら来い!って言ったけど・・・
ヤッパ 寒い冬は 来て欲しくないなぁ~

それでも 今 南の方では 台風29号が・・・
日本には影響がないようだけど
北の方では雪 南の方では台風 と
なんだか 変な共存 雪と台風

明日は いとこの兄が亡くなって1年
一周忌の法要 もう1年が過ぎた
あっと言う間の1年だった気がする

大好きだった いとこの兄ちゃん
まさか まさかの 早過ぎる旅立ち
その3日後は 父の命日・・・

あぁ~~ 周りの皆が そっと旅立って行く
見送るの・・・やっぱり 辛くて悲しい
そして 取り残される 寂しさ
行かないで! 行っちゃ嫌だ! と 叫んでも
皆 遠くへ 遠くへ 行ってしまう
記憶の中に残る 皆の笑顔
呼びかけても 話しかけても 返事は返ってこない
寂しいな 寂し過ぎるよ
もう二度と 会う事の出来ない 遠い旅路へと

私は 今日も元気に過ごしているよ
だから 安心していて下さい



11月24日(土)21:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

台風28号って

2018年 11月21日(水)  

また夕方から ぽつり ぽつり と 雨
冷たい雨 なんだか 物悲しい雨

北から 次々と雪の便りが届く
今年は例年より かなり遅い雪の便り

そして 南の方では 台風28号が発生
11月後半になっての台風って・・・
日本に接近しなければ良いんだけど
台風の進路が気になるところデス

金曜からの連休・・・北風ピ~ピュ~で
なんだか寒くなりそう
金曜 佐賀の最低気温2℃予想
2℃って 12月の気温や~ん 
極端過ぎる 寒過ぎる~~

電気のひざ掛け ルームブーツ
それから それから~~ その他色々
いっぱい い~っぱい 出して
寒い冬 来るなら来てみろ!! と
ぬくぬく体制で 冬を迎え撃つ準備万端 

今年 灯油も高いので 
念願の こたつ が 欲しいなぁ~~
買っちゃおうかなぁ~ 
ものすごぉ~~く 迷い中~



11月21日(水)23:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

黄色い雪のよう

2018年 11月20日(月)  

朝は うぅ~さぶぅ~ って感じの朝
段々朝の冷え込みが強くなってきた 

朝起きるのが・・・ ツ・ラ・イ アァ~

今日 県庁通りを車で走っていたら
イチョウの葉が 風にあおられて
パラパラパラ~~ っと 風に舞ってた
まるで 黄色い雪のようだった
もっと ゆっくり 見ていたかったけど
なにせ運転中・・・
一瞬の光景を しっかり目に焼き付け
イチョウ吹雪の中 自宅へ戻った

朝晩は もうすっかり冬気温
ただ 昼間は まだポカポカ気温が高い
布団もしっかり冬使用に変身!
今夜は 暖か ぬくぬく で 眠れそう 

昼間は 秋を感じ 朝晩は 冬を感じる
季節の変わり目 だネッ
健康1番! 体調を崩さず 元気&元気! で



11月20日(火)18:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

冷たい雨

2018年 11月18日(日)  

夕方から ぽつり ぽつり と 雨
今日は1日 陽射しがなく ヒンヤリ
この時期の雨 やっぱり 冷たい
昨日の賑やかなひと時が噓のように
し~んと静まり返ってる
聞こえてくるのは 雨音 だけ

そろそろ 本格的な冬支度をしなきゃ~
まだ寝具が半分冬使用なので
風邪を引かないよう 大至急冬支度! だネッ

秋から冬 だんだん色がなくなっていく
色んな音も だんだん遠ざかっていく
色も音もない 白い冬 が まったやってくるネッ
冷たい北風に凍えても
心だけは いつも 暖かいままで・・・

さぁ~ 明日から1週間が始まる~
バッチリ元気!で 笑顔でGO~~ 



11月18日(日)23:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

深まる秋の中で

姉と一緒に 三調家でのんびりランチへ





デトックス効果があると言う 少し辛目の黒カレー





この真っ黒のカレーは? いったい何だろう??





紅葉も終わりかけ でも真っ赤な紅葉が綺麗





山の秋は もう 冬支度 を 始めてるみたい




2018年 11月17日(土)  

久しぶりに 姉と朝から山をウロウロ
深まり行く秋を感じ 過ぎ去る秋を見送る

三調家 と 言う 食事処 で ランチ 
無農薬野菜等を使い デトックス効果があるとの事
古民家を改修した建物はとても素敵で
薪を使った暖炉が 優しく暖かく
ふんわりと冷えた身体を包んでくれた

の~んびり ゆ~ったり と 流れる時の中
食事を楽しみ 会話も盛り上がる 

食事を済ませ 山の家へGO~~
先週初めて作った干し柿が上手く出来たので
又々追加の干し柿作り作業
思っていた以上に簡単!
果たして・・・上手く出来上がるのかな?
ちゃんと食べられるようになるのかな?
ワクワク と うぅ~~~ん の はんぶんこ
来月中旬頃が楽しみ~~  

干し柿作りの作業を終え
上の方の別荘へ 簡単なお手伝いに行き
作業後は 皆でお茶して 楽しい会話
木々に囲まれ 穏やかな時間と優しい風
こんなひと時がズ~ット続けば良いなぁ~と
過ぎ行く秋を感じながら そう思った

深まる秋を感じ 過ぎ行く秋を見送り 
たくさん笑った今日に ありがとぉ~~



11月18日(日)00:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

秋から冬へ・・・

朝 カーテンを開けたら 綺麗な虹





雨上がりでもないのに 虹って出るんだ~





早朝から 虹が見れて 何だかワクワク




2018年 11月14日(水)  

朝晩 随分ヒンヤリ 
だんだん 肌寒くなってきた
季節は 秋から冬へ と 移り変わってる

ただ 今年はまだ暖かい日が多い
北海道では 今日 初冠雪 と 言ってた
例年よりもかなり遅い初冠雪とニュース
金曜日頃から 気温がぐぅ~んと下がりそう
ご飯をいっぱい食べて  風邪用心! 

自然災害が多かった今年・・・
残すところ 1ヶ月半 
どうか もう 何事も起きず 
穏やかでありますように

11月に入り ブログにアクセス出来なかった
度々起こる現象・・・ うぅ~ん 困ったなぁ~
ぶっとびさん 使いやすいんだけど・・・
新しいところに引っ越した方が良いのかな??
ぶっとびさ~ん 頑張って下さ~~い



11月14日(水)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

10月最終日

2018年 10月31日(水)  

10月も もう最終日・・・
随分とヒンヤリしてきました
朝晩は さぶぅ~ って言うくらい

佐賀では バルーンフェスタが始まり
空には たくさんのバルーンが
気持ちよさそうに 空の散歩をしてる
※ 競技をしている方々は必死だろうネッ
今年も大勢の人達で賑わうんだろうなぁ~

明日から11月 今年も残り2ヶ月
何だかんだと・・・ 
アッ!と言う間に1年が過ぎる
振り返ると
自然災害が多かった 2018年
暑くて 暑くて 暑過ぎた 夏
・・・ それくらいしか 思い出せない 
まだまだ 色んな事があったと思うけど
ヤバイ 記憶が ない 
っと言う事は
私にとって 何にもなかった 2018年
だったのかも知れない 

さぁ~ 残すところの2ヶ月
慌てず ゆっくり てきぱきと
やる事はしっかりやって ガンバ! だネッ 



10月31日(水)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

秋!って感じ

2018年 10月14日(日)  

先々週 と 先週 は 台風
今週は何事もなく静かな週末 
天気もバッチリ! 風はソヨソヨ~
これぞ秋! って感じ 

で・・・ 久し振りに家の中を見渡すと
スッゴ~イほこりが・・・モコモコと・・・
もぉ~ このほこりは何処からくるんだぁ~
っと ブツブツ文句を言いながら
モップ片手に掃除機をかけ
うぅ~~ん スッキリ いい感じ 
そろそろ 床にワックスをかけなくちゃ~
家の中 見渡すと する事がいっぱいで
やっても やっても 終わらないなぁ~

物の無い生活・・・掃除が楽そう
物のある生活・・・充実してそう

どっちが良いのかなぁ~~???

うまぁ~く収納出来れば
もっと スッキリになるのかな?
収納術 身に付けたい!
だけど ヤッパ その前に 段舎利かなぁ~
思い切りが大事なんだろうけど
中々 捨てられない・・・
ふむ~~ 悩ましい 

みんな どうやって スッキリ暮らしてるんだろう?
ごちゃごちゃしてたら 気持ちもごちゃごちゃしそう
あぁ~~ スッキリしたい!

とりあえず 寝ながら考えるかぁ~ 



10月15日(月)01:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

今日はのんびり

2018年 10月 8日(月)  

爽やかな秋晴れ 風も心地良い 
願い通り 穏やかな1日だったぁ~~

のぉ~~んびり と 過ごし
PCで お買い物~~
出掛けずに済むので 本当 楽ちん 

最近 楽天は毎回セールをやっているような・・・
おかげで 色んな物が安く買えて 超満足!

佐賀にも勿論お店は色々あるんだけど・・・
欲しい物 が 店舗には中々なくて
でも ネットの中には 物凄い種類がある
もぉ~~ 選り取り見取り~って感じ
姉も 今までは わざわざ福岡まで行ってたけど
ここ最近じゃ ほぼネットでの購入
これだけ ネット環境が充実してきたら
実店舗の売り上げは厳しくなるだろうなぁ~~
これも 社会の変化 の ひとつなんだろうかネッ?

台風で始まった連休も終わり
明日から また 日常の生活が始まる
バタバタ・あたふたしながら
それでも楽しく笑って 元気に過ごせたら
それだけで GOOD! だネッ  

さっ 明日に備えて ぐっすり寝ヨォ~~



10月8日(月)23:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

空腹に勝てず・・・

2018年 10月 8日(月)  夜中

結局 空腹に勝てず 眠れずに
バナナ ヨーグルト 豚の甘辛煮 いきなり団子
食べちゃったぁ~~~ 

って言うのも

再放送の孤独のグルメを見ちゃったもんだから
もぉ~~ これは 五郎さんと一緒に食べなきゃ!
と ついつい 食べてしまった 

で・・・直ぐに寝るわけにも行かず・・・
反省文を書こうかなぁ~っと PC・ON 

やっぱネッ お腹減ってると 中々眠れない
色んな事我慢出来ても 空腹は無理~~
食べたい時には ヤッパ 食べなきゃ! ネッ
本当は温かいラーメンも食べたかったけど
それはチョットだめかなぁ~と思い諦めた
なので 朝 お腹一杯食べヨォ~~ 

食欲の秋・・・ 秋だからって言っても
夏だって 食欲バッチリだったもんなぁ~
何が一番好き? かって・・・
ヤ~ッパ 食べる事! 
食べられる幸せ これ もう 最高~!!
後は 寝る事 と 長風呂
それだけで 私の人生最高! だったりする 

さぁ~ 今夜寝て 目が覚めたら 何食べよう!?
朝 起きるのが 楽しみだなぁ~~~ 

しっかり食べて 冬に備えなくちゃ!



10月8日(月)02:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

穏やか 青空

2018年 10月 7日(日)  

今日は 朝から 台風後の片付け作業
空は青空・・・ 何事もなかったように
穏やかな日々 戻ってきた

もう少し台風の進路がずれていたら・・・

一瞬で何もかも壊れてしまう
時には 大切な命さえも奪ってしまう
台風 大雨 地震 自然災害外の全て

そう考えると 今この瞬間 この青空の下
何もない 穏やかな時間 何より幸せなこと
片付け作業をしながら 見上げた空は
とても青くて 秋風がソヨソヨと吹いてた

穏やかな今日一日に ありがとう 
明日も 穏やかに のんびりと 過ごせますように

あぁ~~ お腹減ったぁ~~~
ヤッパ 秋だネェ~~~
食べても 食べても まだ 食べ足りない
今は午後11時半過ぎ こんな時間だからなぁ~
今食べたら 絶対ダメだよネ~ッ 
仕方がないので 朝まで我慢しなくちゃ~
起きていると 益々お減るので
即効寝よ~~っと  オヤスミ~



10月7日(日)23:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理


(32/67ページ)
最初 28 29 30 31 >32< 33 34 35 36 37 最後