げっちょ虫
 
     
 



2008年1月21日を表示

大寒「げっちょ虫」

1月21日 ( 月曜日 ) 

今日 1月21日 は 大寒 デス
 
※ 大寒とは・・・

   陰暦12月の中で 陽暦の1月20日か21日
   一年の内で 最も寒い時期
   しかし 太陽は日ましに力が強まり
   春が間近にせまっているのが感じられる

と 言う事は・・・
冬の季節の中で 今日が一番寒い日! なんだネッ

昨日1日中 降り続いていた  も 上がり
今日は  空 の スタート
凍えるような寒さは・・・ 感じられないかなぁ~ 

今年の冬は 雪景色! を 見てない・・・
なんだか 淋しい
大好きな 大好きな 銀世界
去年の冬は いっぱい 雪景色見れたのに
それだけ 暖冬! と 言う事なんだろうネッ

ここ数日 殆ど外に出てなくて モグラ状態!
明日あたり お天気が良かったら
チョッと冬を見に お出掛けしてみようかなぁ~
銀世界! は 無理だとしても
冬景色! に 出会う事は 出来るだろうからネッ
気の向くまま 足の向くまま に
ブラ~ッと お出掛けするのも 楽しいかも!

今日は 日本史 歴史について 少し話をした
NHK の 大河ドラマ を 見れば
色んな日本の歴史がわかるよ! と 教えてくれた
イマイチ 日本の歴史 を 良く知らない私だから
本でも読んで チョッと勉強したい気分

フランス革命 は 大好きで 色々勉強をした
出来れば 生きている内に フランスへ行ってみたい!
自分の目で 色んな場所を見てみたい
夢 の 夢 そのまた夢かも知れないけど・・・
フランス・ペルー・アンデス その他 いっぱい
いつか 行けたら イイなぁ~~

と 言う事で・・・ 今日も1日が過ぎた
静かな 静かな 1日 でした
明日 バッチリ 晴れてくれる事を願いながら・・・
今日も1日ありがとぉ~~  オヤスミィ~~

 

1月21日・・・
 誕生花
     <コケサンゴ>  そっとしておいて
 誕生石
     <アクアマリン> 聡明



1月21日(月)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理


(1/1ページ)