げっちょ虫
 
     
 



2017年1月17日を表示

あれから22年・・・

2017年 1月17日(火)  

1995年 1月17日 阪神淡路大地震
あれから もう 22年が過ぎた

1月17日 は 友達の誕生日
おめでとぉ~ と 電話をする予定だったけど
朝 ニュースで目の前の光景を見て
とても おめでとぉ~ っと 
言えるような そんな状態じゃなかった・・・

今日が来るたびに あの日の事を
昨日の事のように ハッキリと思い出す

そして 今日 友達の誕生日
なが~~い 付き合いだネッ 

佐賀は あの日を忘れない為に
非難訓練 が 実施された

先ず 10時になったら 身の安全を守り
ブレーカーを落として ガスの元栓を閉める
状況を判断し 歩いて逃げる

そんな指示が出ていた

また 午後6時には 緊急メールが鳴り
本番さながらの 訓練だった

しかし 緊急メールが鳴る事を知らない人が多く
私の周りでも ビックリする人が多かった

緊急メールは必要だったかなぁ~~?
知らないでいて 突然緊急メールが鳴ったら
運転中等では 余計に危ないかも??

でもでも 地震は予告なしに突然だから
身を守る為には ヤッパ 必要ですネッ

各地で頻繁に地震が起きてる
最低限の防災知識と避難袋の準備を!!



1月17日(火)19:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理


(1/1ページ)