げっちょ虫
 
     
 



2018年5月8日を表示

「てげてげ・・・」

2018年 5月 8日(火)  

久し振りに目にした「てげてげ・・・」

7年ぐらい前だったか 宮崎に車で行った時
道路標識の電光掲示板に
「てげてげ運転注意」と書かれていたのを見て
てげてげ運転注意????? ってなん?????
えぇ~~~ てげてげ運転って・・・どう言うこと?
何に注意して運転すれば良いのか全くわからず
とにかく 気を付けて運転しよう! と 思った事を
フッと思い出し 思い出し笑い

で・・・今日 「てげてげ運転」 を 調べてみたら
いい加減な運転注意 みたいな意味だった 

うぅ~ん 標語は全ての人にわかる方が良いような・・・
と 思っていたら
2016年3月で方言の標語は取止めになった! 
との事でした

宮崎の ゆっくりとして 暖かい 話し方
大好きだったなぁ~~~ 



5月8日(火)19:01 | トラックバック(0) | コメント(2) | 思い出 | 管理

もう梅雨かぁ~

2018年 5月 8日(火)  

今日も雨 で 気温は15℃ 肌寒い
数日前と違って アレコレ重ね着をして寒さ対策

昨日 奄美で梅雨入り で 今日は沖縄が梅雨入り
佐賀は・・・勿論 まだだよネェ~?

新年を迎え 寒い寒い冬を乗り越え
春が来て 桜が咲いたぁ~ と 喜んでいたら
GW がアッと言う間に終わり
もうスグ 梅雨の季節かぁ~~ 

今年は 何だか季節感が変
季節が入り混じってる?
冬と春と夏が混同してるって感じ
年々 季節が 気候が 変になって行く様な・・・

でもって・・・
今年は 又々 滅茶苦茶暑くなる予報 
台風も 強い台風が多く発生するとか・・・
あぁ~~ 夏が憂鬱だなぁ~~~

毎年 異常気象のニュースが飛び交う
なので もう 異常気象は当たり前と思って
早めに しっかり 防災対策 を 実行!!
自分の身は 自分で守らなきゃ! だネッ




5月8日(火)18:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理


(1/1ページ)