げっちょ虫
 
     
 



2020年12月を表示

荒れた天気

2020年 12月30日(水)  

※ 最低0℃ → 最高11℃

朝から風が強く冷たい小雨
時間の経過と共に 小雨は白い雪に変わり
風に舞う雪が辺りを白く染めて行く

気温も 日付変わった深夜が11℃と高く
深夜から朝 午後にかけて気温が下がり
夕方には0℃になった

今も 白い雪が降り続いている
風も まだ 強く吹いていて
時折 風の音が ゴォ~っと鳴いている

日付変わった深夜には15℃あった気温も
夜には 7.5℃ と 半分の気温になった
うぅ~ん チョットさぶぅ~い
やっぱり 予報通り 気温も下がって雪になった
明日 目が覚めたら 白い世界になっているかもネッ

窓の外 屋根はすでに白くなっている
明日の朝は 寒そうだなぁ~~

って事で 今日は何もする事がなく
こたつの中で まったりと過ごす

こたつは省エネで 足腰が温まるのでGOOD!
なんだけど~~ こたつに入ったら出られない
こたつから出るには 勇気がいるんだよなぁ~ 
そこが問題だぁ~!

まっ 布団と一緒かな
冬は 布団から出るのに一苦労!するもんネッ

さぁ~ 2020年も明日1日 と なりました
大変な1年 が 過ぎ去ろうとしている
記憶にも 記録にも 残る 2020年 を 
元気に見送り 2021年を 元気に迎えよう!

昨夜は なんだか中々眠れずにいたので
今夜は早く寝て 明日は元気に早起き!
2020年 最後の日を楽しく過ごそう!!

明日の為に・・・ おやすみ~~



12月30日(水)22:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

日付変わった30日深夜

2020年 12月30日(水)  真夜中 

日付変わって30日 と なりました~

寝ようかなぁ~っと思って寝室に来たら
暖房も入れていないのに 部屋は15℃ 
15℃って・・・ 2度見しちゃった

昨夜も部屋は暖かく
電気毛布のSWを入れていたら
もぉ~暑くて中々眠れなかった 
なので 今夜は薄着でもOK~ 

ただぁ~~ 明日~寒くなるみたいで
町内放送で 水道管の凍結注意!って言ってた
九州北部でも積雪って言ったいたので
突然グゥ~~んと気温が下がり 寒くなる?

気温の差に気を付けなくちゃ! だネッ

ってぇ~事で サッサと寝なくちゃ!! 
夜更かし厳禁! 早寝早起き! で オヤスミ~~



12月30日(水)00:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

2020年任務完了!

2020年 12月29日(火)  

※ 最低3℃ → 最高14℃

朝の気温は多少低かったものの
昼からは 14℃ と この時期では暖かい

とりあえず 2020年の任務は完了した 

でも・・・ 何だかなぁ~ ・・・
とても後2日で今年が終わる なんて
ふむぅ~~ ヤッパ 微妙な感じ
いつもだったら ワクワクしてみたり
1年を懐かしんでみたり するんだけど
どぉ~も 今年は複雑な感じ
コロナで始まり コロナで終わるからだろうなぁ~
って言っても・・・ 
多分 コロナはまだまだ終わりそうにないけど 

まっ とにかく 感染しない 感染させない
これを しっかり守っていかないとネッ

今日 岸部露伴は動かない を 見た
見ながら モヤモヤ・・・・
「くしゃがら」・・・・ くしゃがら・・・・
うぅ~~ん どっかで聞いたような・・・・
で やっとこさ 思い付いた!!
それは 大好きな漫画 うしおととら
そう! とらの名前 だぁ~~~
「シャガクシャ」だった 
似ているようで・・・ 全く 似ていなかった
モヤモヤしていたのは スッキリに変わった 

また うしおととら 読みたくなったヨォ~



12月29日(火)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

暖かかったぁ~

2020年 12月28日(月)  

※ 最低7℃ → 最高16℃

28日 は 恒例の しめ縄飾り

朝から スッキリ晴れて 良い天気
気温も上昇 暖か~い 1日だった

令和2年も 残すところ 3日・・・
我が家には日めくりカレンダーはないけど
月毎のカレンダーも最後の1枚
3日過ぎれば 新しい年 令和3年になるんだネッ

コロナに始まり コロナで終わった 令和2年
令和3年は もう少し 明るい年になったら良いなぁ~

色んな願いを込めて 残り3日
何事もなく 元気に過ごせます様に
明日は 父と母のお墓参り
1年間 無事に過ごせた事に感謝!デス

お正月の買い物も済ませなくちゃ! ネッ
いつもの年末より お野菜が安くて 助かるぅ~
おせちにこだわらず 好きな物を一杯買い込んで
お正月は 食べて 食べて 食べて過ごそう! 

30日・31日は雪予報
29日までに用事は済ませておいた方が良さそう
出掛けられる方は 気を付けて下さいネェ~ 



12月28日(月)23:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

明日は仕事納め?

2020年 12月27日(日)  

※ 最低2℃ → 最高10℃

朝 どよぉ~んとした 曇り空
昼からは シトシト冷たい雨
お天気も悪いし これ!と言って何もせず
明日 お天気だから 明日 頑張る! 

明日は28日 しめ縄飾りを飾らなきゃ!
なので 明日は玄関周りのお掃除! で
今年の色々は 後 買い出しだけ と なりました

企業は 明日で仕事納めなのかな??
息子は 29日まで 仕事に行くと言っていたので
我が家は 30日~ のぉ~びり 出来る

毎年 お正月に出かける事はなく
近隣の神社に初詣に行くだけ
さぁ~ 年末・年始 は 何をしようかなぁ~

図書館で色々本を借りてきた
時短の料理 お菓子 パン 等々 
お正月は 家で 本を見ながらチャレンジ 
美味しい料理が沢山出来る! と 良いなぁ~  
どぉ~んな料理が出来るか 楽しみ 
ちょっとワクワク気分 

とりあえず 明日 は お正月を迎える準備
ラストスパート! だネッ



12月27日(日)23:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

のぉ~んびり休日

2020年 12月26日(土)  

※ 最低0℃ → 最高10℃

朝 中さんの まだ寝てるんかぁ~ の
電話で 起こされた・・・ 8時半・・・

だって~ 今日休みだしぃ~ 寒いしぃ~
っと ぐだぐだ言いながら
眠~い目をこすりながら 起きた

うぅ~~ さぶ~ ヤッパ まだ眠~
寝起きで ボォ~っと外に出ると
待ち構えていたのは・・・
雅・夢・優雅 の 可愛い犬達~ 
眠気は もう 一気に覚めた 
ヤッパ 可愛い  大好き 

中さんは お米・しめ縄 を 持ってきてくれた
毎年 本当 ありがとぉ~~  感謝! デス 

年末の大掃除をする事もなく 
のぉ~んびり まったり 過ごした

午後からは比較的暖かく掃除日和だったけど
それ程気になる箇所もなく
まっ いっかぁ~ で 何もしなかった

28日に しめ縄 飾って
ちょこっと掃除をしたら おしまい!

気負わず ゆっくり のんびり と
今年 令和2年を 見送る事にしよう!
なので 明日も やっぱり のぉ~んびりだぁ~ 



12月26日(土)22:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

髪をバッサリ

2020年 12月24日(木)  

※ 最低6℃ → 最高10℃

約1か月ぶり に 降った雨
クリスマス・イブだから
雪が良かったかな・・・ 
なぁ~んて 本当は 雨で良かったぁ~

雨だったからか 最低気温は6℃ と
冷え込みは 多少緩んだ

今日は 長~~く伸びた髪をバッサリと切った
ロングから いきなりショート に

大・大・大失恋 を したわけでもなく
過去を振り切りたい わけで~もなく
ただ・・・ただ 気が付いたら髪が伸びていて
もぉ~限界!って~事で 切りに行って来た 
それが たまたま クリスマス・イブ 
だったって事 

いや~~ もうネッ す~~っきり!!
明日から 髪の手入れ が 楽になるわぁ~
ラーメンを食べる時も 髪を気にせずOK~

髪を切って スッキリになった事だし
気持ちもスッキリ整理をして
気持ち良~く 令和2年を見送らなくちゃ!

コロナで大変だった 令和2年
色々と大変だったけど
健康や家族・友達等々 大切な存在を実感
新しい生活にも 随分慣れた
来年は もう少し 気楽に生活できそう! デス

さぁ~ 残り1週間 楽しく 気ままに GO~



12月24日(木)23:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

イブ・イブ

2020年 12月23日(水)  

※ 最低0℃ → 最高12℃

12月23日 イブの前 イブ・イブ~
なんだけどねぇ~~
今年のクリスマス は ひっそり
寂しいぃ~ クリスマス に なりそう

 サンタさん 渡航制限で来れないよネッ 

本当 コロナ・・・ 何もかも台無しにしてくれた

政府は 年末・年始 は 静かに過ごして!って
会見の度に言ってはいるけど
注意をする人達が 忘年会やパーティーをしている
うぅ~~ん 全然 説得力 が ないなぁ~

今日も感染者 過去最高 って言っていた
減少するどころか どんどん増えている 何故?
みんな 本当に気を付けていると思うんだけど
どうして 減少していかないんだろう??

明日は クリスマスイブ なのに
浮かれた気分には 全くなれない
このまま 年末・年始 に なって
静かぁ~に令和3年がやって来るんだろうなぁ~

まっ 溜息ついていたって 仕方がないので
とにかく 自分なりに楽しみを見つけて
どよぉ~んとした日々を 楽しく過ごそう!!
ウジウジしていたって 
コロナは終息しそうにないもんネッ

さぁ~~ 楽しい明日の為に
今夜も ぐぅ~すり眠ろう! オヤスミ 



12月23日(水)23:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

木星と土星とガンダム

2020年 12月22日(火)  
※ 最低2℃ → 最高11℃

木星と土星が397年ぶり 大接近!

日本では 21日の日の入り頃 が
観測チャンスだったみたい
今日は 雲が多くて 観測不可
・・・って事は・・・? 見逃した?って事?

次回は 60年後 の 2080年
む・む・むりぃ~~ 

肉眼では どんな風に見えるんだろう?
見てみたかったなぁ~

木星と土星 大接近!っと言っても
実際に2つの惑星が接近するのではなく
地球から見た時 接近したように見えるみたい

宇宙の神秘だねぇ~~ 夢があるねぇ~~

夢って言うと ガンダム!!
昨日 テレビで動くガンダムを見た
凄い! 凄い!! 凄~~~い!!!

あの ガンダム が 動いてる 

実寸大のガンダムを動かすプロジェクト
何かの役に立つわけでもなく
ガンダムを動かす ただそれだけの為に 
沢山の人達の技術が込められた

今年 ワクワクする事も 夢も 何もなかったけど
ガンプラだったガンダムが 実寸大になって動いた
今年 最後の最後に 動くガンダムを見て 超~感動!

夢の為 に 懸命になる うぅ~ん 素敵 
そぉ~んな生き方 今からでも 出来るだろうか!?

デッカクなくても ほんの小さなことでも
不可能 を 可能 に・・・
色んな思いを込め 今からでも 挑戦してみたい

よぉ~し 私! がんばるゾォ~~ 



12月22日(火)23:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

家具大移動

2020年 12月20日(日)  

※ 最低0℃ → 最高9℃

やっと やぁ~~っと こたつ が 出せた 
しか~~し その こたつ を 出す為に
居間の家具 大移動 を するしかなく
息子に手伝ってもらい 家具大移動
で・・・ こたつ が 出せましたぁ~~ 

こたつ ヤッパ 良いぃ~~ 暖か~い お決まりの みかん  を 置いて 
ぬくぬく~~ 暖かぁ~~い 

これで この冬も 乗り切れそう! デス
足元が暖かいと 身体全体が暖かく感じる
お正月休みは こたつ で まったりだぁ~

っと言う事で 家具大移動 で 疲れた
息子からは もう年だから・・・ と 一言
確かにねぇ~ 確かに もう 若くない!
スッゴ~ク実感!!
ただ・・・気持ちだけは 若くありたいネッ

さっ! 明日から また 1週間が始まる
ほぼ今年の最終週になりそうですネッ
色々と忙しくなりそうなので
気合い入れて 寝る! ことにしま~す 



12月20日(日)23:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

秋の夜長と冬の静寂

2020年 12月19日(日)  

※ 最低3℃ → 最高9℃

日に日に寒さが厳しくなってきて
昼間の陽射しが なんとまぁ~ 愛しい事
南の窓際 陽射しの中 暖かい
でも 外は 冷たい北風が強く吹いている

フッと・・・ 思った
秋の夜長 って 何をしていたかな? と

で・・・ 気が付いた

秋の夜長 は グ~ッスリ と 爆睡してた
そう 何もする事もなく 早々と寝てた 

今 季節は冬 静寂の中 外は寒い
暖かい部屋の中 で 目を閉じて
今年1年を振り返ろう!としてたけど
気が付いたら ウトウト と 居眠り

ヤ~ッパ 暖かい部屋の中だと
眠くなっちゃいます ネッ 
眠くなるのは 春だけじゃ~なかったぁ~
秋も 冬も 同じように眠くなっちゃうネッ

今も 半分 眠ってる・・・
スッゲェ~~眠たい! 本格的冬眠の時期だなぁ~

春までオヤスミ~~ って
言えたら どんなに良いだろう 



12月19日(土)23:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

年の瀬なんだけど・・・

2020年 12月18日(金)  

※ 最低-1℃ → 最高10℃

今年も 残り 2週間 と なりました
年の瀬ってことなんだけど・・・
なんだかなぁ~~ なぁ~んにも手につかず

色んな事が中止になって
1年 が 過ぎたような実感がない

気持ちの問題 なのかなぁ~~~

変わったのは 季節 だけ
春~夏~秋~冬・・・
季節ごとのイベント は ゼロ

令和2年 2020年 ふむぅ~~
記憶にも 記録にも 残るような 年
長ぁ~く生きてきたけど こんな年 初めて
令和3年は・・・ どんな年になるのかな??

残すところ 2週間・・・
とりあえず やる事をやって
新しい年を 気持ち良く 元気に 笑顔で
迎えられるように しなくちゃ! ですネッ

関越道 大雪での立ち往生は解消されたみたい
良かった! 良かった!!
長い時間 雪の中 本当 大変でした
暖かい所で ゆっくり 休んでください



12月18日(金)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

大変な事がいっぱい

2020年 12月17日(木)  

※ 最低0℃ → 最高8℃

日本海側 大雪で大変な事に・・・
関越道 は 身動き出来なくなった車で
かなりの渋滞になっているみたい
1人の人は ペットボトルに雪を入れて
飲み水を確保している・・・とか・・・
雪の中 車の中で食料もなく 飲料水もなく
長い時間 身動きが取れないような状態 
怖いだろうなぁ~ 心細いだろうなぁ~
どうする事も出来ないけど 頑張って!
どうか 体調を崩す人が出ませんように!!

自衛隊が出動し救助に向かったらしいけど
この雪の中 大変・・・
車の中の人達 自衛隊の人達 大丈夫かな?
どうか 大きな被害が出ませんように!!

東京では コロナ感染者 822人 と 過去最高
どんどん増えているけど・・・ 何故?
これは 東京だけではなく 各地でも増えている
やっぱり・・・Gotoキャンペーンの影響?
みんな あちこちに動いたから??
毎日・毎日 感染者が増え続けて
医療体制って きっと もう 限界
医療に携わる方々 本当 お辛いでしょうネッ
ご苦労様です そして ありがとうございます
ご自分を大切にずる事も 忘れないで下さい

大好きな 大好きな 沢口さん主演の
科捜研の女 が 最終回を迎えた
あぁ~~~ん 寂しいヨォ~~~ 
ただ 1年間と言う 長いスパンで放送されたので
スッゴイ 嬉しかったぁ~ 
沢口さん初め 出演されていたみなさん
ほんとぉ~~に お疲れさまでした
楽しい1年間でした ありがとぉ~~~
そんでもって 科捜研の女 映画化 おめでとぉ~
まさか まさか 映画になるなんて・・・
放送20周年を記念して!って言ってた
そっかぁ~~ もう20年になるんだネェ~
20年って はやぁ~~~ 

久し振りに ゆっくりテレビを見ていたので
チョット寝るのが遅くなってしまった ヤバイ!
明日もお弁当作らなきゃいけないので
速攻寝なくちゃ~~ 起きれなくなるぅ~~

お布団の中は ホカホカに温まっているので
今夜も グ~ッスリ と おやすみ~ 



12月18日(金)00:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

松山千春・誕生日

2020年 12月16日(水)  

※ 最低-1℃ → 最高5℃

目が覚めると 近隣の屋根が白くなってた
天山も 昨日より 白く薄化粧

そして最低気温-1℃ と 寒~い朝
ひゃっこ~い さぶぅ~~い と 連呼してた

各地では 雪の被害が出ているみたい
日本海側は大雪 の 警報が出てる

突然一気にドカ雪が降ったら・・・
大変だろうなぁ~ 辛いだろうなぁ~
私はきっと 北国には住めそうにない
北国・・・憧れは凄くあるんだけど・・・

今日は 松山千春さん の 誕生日
昭和30年12月16日 生まれ
だから・・・今日で65歳になられた?かな?

千春さん 誕生日 おめでとぉ~ ございます
これからも バッチリ元気!で
素敵な歌を たくさん届けて下さい

千春さんの歌で スッゴク凹む時もありますが
私の気持ちの代弁者 と して
いつまでも ズット・ず~っと歌い続けて下さい

アッ! もう あんまり若くないから
どうぞ 無理はしないで下さいネッ 



12月16日(水)23:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

さぶぅ~~い

2020年 12月15日(火)  

※ 最低0℃ → 最高4℃

ぐぅ~~んと冷え込んで さぶぅ~い

朝は ハラハラと白い雪が舞っていた
例年より4日遅い 初雪 との事

天山も うっすらと 白く薄化粧

昨年の冬が暖冬で 暖かな冬だったので
久し振りの冷え込みに ヤッパ 冬眠した~い

寝室 は 今 7.5℃・・・

こぉ~んな寒い夜 は 早く寝る!
布団は 電気毛布で ぬくぬく~~
部屋の中 寒すぎるので 
グッスリ冬眠しま~す オヤスミ~~



12月15日(火)23:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

遅過ぎて早過ぎた

2020年 12月14日(月)  

※ 最低3℃ → 最高8℃

風が冷たい 昼間でも 寒い
昨日までとは 空気が違ってる
寒~~い冬 が やって来たんだネッ
ちらほら雪の便りも聞こえてきた
明日は 各地でも 雪が降りそう デス

毎日・毎日 同じニュース の 繰り返し 
これ程 同じニュースを聞くことなんて
今までなかった かれこれ もう 1年
コロナ この言葉を聞かなかった日はない

Gotoキャンペーン・・・
やるには 早過ぎて やめるには 遅過ぎた

人が動けば ウイルスも 動く
感染者が増えるのは わかりきってた
この1年間・・・ なんだったんだろう??
もっと 早くに手は打てなかったんだろうか??

と 段々 政府の対策に イライラ

ただねぇ~ 一庶民が何かを言っても 届かない
だから ヤッパ 自分の身は自分で守る! しかない
とにかく しっかり情報を得て しっかり対策
感染しない 感染させない これしかない

守るべきは守り 守るべきものを守る
寒くもなるので 風邪用心! で 気を付けて!
早く文字通りの 明るい日 明日になると 良いネッ

みんなぁ~~ がんばろうねぇ~~ 



12月14日(月)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

4日ぶり~~

2020年 12月13日(日)  

※ 最低2℃ → 最高12℃

気が付くと もう 4日が過ぎてたぁ~
早いねぇ~ 

何かと やっていたら ご無沙汰 でした

楽天セールで買い物をしたり
友達と長電話で話を楽しんだり
息子のゲームを見ていたり
図書館から借りてきた本を読んだり で
のぉ~んびり 有意義な時間を過ごした

土・日は 夕方早めのお風呂タ~~イム
湯船に肩までどぉ~っぷり浸かって
目を閉じて 耳をすませば
町の音 と 風の音 が 聞こえる

町の音 工事の音? 走り去る車の音 子供の声
カラスの声 夕方だから 山に帰っているのかな?
時折 可愛い小鳥の鳴き声 
耳をすませば 色んな音が聞こえてくる

風の音 ビュ~~ ゴォ~~ ゴ・ゴォ~~
北風が巻き上げるような そんな 風の音

冬がやってきたんだなぁ~ っと
暖か~いお湯につかりながら 冬を感じる

今日の気分は 温泉気分
目を閉じていると いつだって 温泉気分
中々 温泉に行けないから 気分だけ楽しもう!

月曜日以降 寒さが厳しくなるみたい
天気予報の週間予報を見ていても 
最低気温 氷点下の日が続いている

朝起きるのが辛いだろうなぁ~
お弁当作らなきゃ!だし 
これは もう 気合いで起きなくちゃなぁ~

ヤッパ 冬は冬眠したぁ~~~い  





12月13日(日)23:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

寒さとコロナ

2020年 12月 9日(水)  

※ 最低5℃ → 最高14℃

朝晩 随分と寒くなって来た
冬の寒さ と コロナ 
感染者が増えて 今後が心配

毎日・毎日 コロナのニュース
もう1年近く コロナのニュースを聞いている

各都道府県 どんどん新規感染者が増えて
東京・大阪・北海道は危機的状況
愛知県も新規感染者が多いような気がする

日々の生活が コロナの影響で随分変わった
マスクと手洗いは 長~い付き合いになりそう
早く コロナが終息してくれたら 良いですネッ

その為には やっぱり我慢!! 今は我慢!!
コロナが終息したら やりたい事一杯出来る
だから それまで とにかく我慢に我慢!
自分は大丈夫だろう と 安易な考えは捨てて
危機感を持って 日々過ごして行きたいですネッ

今日で 飲み薬が終わった~~
後は 様子を見て 大丈夫なら完治!
長かったなぁ~~ やれやれ! デス
今後は 手のアルコール消毒 を どうするか
そこが問題だなぁ~ 困った!



12月9日(水)23:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

どうなるのなぁ~

2020年 12月 8日(火)  

※ 最低6℃ → 最高12℃

段々 寒さが厳しくなってきた
来週からは もぉ~っと寒くなりそうだから
しっかり食べて ぐっすり眠って
暖か~くして 風邪用心! に 重ねて用心!!

コロナでの死者47人 過去最高 に なった
佐賀でも 2人亡くなっていた

ワクチンの接種がイギリスで始まった
今後 どうなっていくんだろう?
ワクチンでの副作用がなければ良いんだけど・・・

今 医療崩壊寸前 に なってる・・・って
どうする? どうなる? 
大阪や北海道 は 自衛隊の要請をしたみたい

Gotoキャンペーン や Gotoイート
国は 率先してやっているけど
人が動けば ウイルスも動く
ってぇ~ことは わかっていた! はず
キャンペーンによって 感染者が増える事は
考えていなかったのかな?
医療体制 も 同時に対策するのが
絶対必要条件じゃなかったのかな??
なんだか 国の政策にスッゴイ疑問! です 

今年は 必要以外 何処にも行かず
じぃ~~っと 我慢してきたのに
感染者 減るどころか 増えるいっぽう

今年も もう 残すところ3週間
来年は もう少し 良くなっているのかなぁ~
良くなっていると 良いネ~~ッ 



12月8日(火)23:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

はやぶさ2 おかえりぃ~

2020年 12月 7日(月)  

※ 最低3℃ → 最高15℃

はやぶさ2号 無事カプセル着地
おかえりぃ~~ & お疲れ様~~

2014年 12月 3日 
種子島宇宙センター を 飛び立ち
小惑星 リュウグウでの作業を終え
6年かかって 無事に帰って来た

はやぶさ2号の火球は日本では見れなかったみたい

さぁ~ これから日本に帰って来て
色んな調査が始まるんだネッ

太陽系が生まれた頃の事がわかるかな?
どんなことがわかるんだろう?
本当 ワクワク しちゃうネッ 

まだまだ 勉強不足で 良く把握していないので
これを機会に 少し勉強してみよう

自動天体望遠鏡も早く設置しなくちゃ 

今週は 暖かい日が続くようだけど
来週は 最強の冬将軍がやってくるみたいで
スッゴク寒くなりそう デス
体調管理 バッチリやって 風邪用心! だヨォ~



12月7日(月)22:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後