げっちょ虫
 
     
 



2022年1月22日を表示

残ったトルティーヤの生地で

生地が2枚残ったのでデザート作り




息子作 バナナ半分&イチゴ2個 デコ




私作 バナナ半分&イチゴ2個 デコ過ぎた


2022年 1月22日(土)   

※ 最低3℃ → 最高11℃

トルティーヤの生地が2枚残ったので
食後のデザート作り

クレープ生地とは違うので
どうかなぁ~ っと思ったけど
大丈夫! 食べられる! 案外いける!

バナナ と イチゴ が あったので
好きなようにデコってみた

息子は シンプル に デコり
欲張りな私は チョット盛り過ぎた

お洒落に盛り付け・・・ 縁遠いかもぉ~

まっ 食べちゃえば一緒だから OK~
満足・満足 大満足 ご馳走様でした 



1月22日(土)23:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

今日のお昼はトルティーヤ

小麦粉でトルティーヤの生地作り




生地を1枚分ずつ コロンと丸めて




めん棒で うす~~く伸ばしま~す




フライパンで 焼いたら 出来上がりぃ~




好きな具材を乗っけたら 頂きま~す


2022年 1月22日(土)   

※ 最低3℃ → 最高11℃

今日の お昼ご飯は トルティーヤ
って事で 材料の準備

★ 小麦粉 オリーブオイル 塩 熱湯

たったこれだけの材料でOK! だから
超簡単 誰にもスグ出来る 優れもの

なのですが・・・

何故か 毎回 失敗するのが 私

今回は・・・ 
姪っ子とメールのやり取りをしながら
休日に生地を捏ねるって癒されるぅ~っとか
焼いた生地が残ったら スイーツにしようとか
アレ・コレ と 空想しながら作っていたら

何だか 生地が・・・べっとり・・・
何で? 何が悪かった??

☆ 確認 ☆
小麦粉・・・ よぉ~~し 
オリーブオイル 塩 よぉ~~し
熱湯・・・ 熱湯・・・
アッ 90ml だったのに 150ml 入れた
ヤバイ! お昼ご飯が無くなる・・・

慌てて 小麦粉 適当に補充 で 捏ねる
こんなもんかなぁ~ っと言うくらいで発酵
とりあえず なんか 大丈夫そう

息子が 1枚分ずつ丸めて 薄く延ばす
私は せっせと焼く係
9枚のトルティーヤが焼けました~

失敗を何とか成功へ導いた

超簡単なのに 誰にでもスグ出来るのに
毎回 毎回 失敗の繰り返し
キッチリ軽量作業 は どうも苦手だぁ~

美味しく頂けたので ヨシ! と しよう
楽しく美味しい ランチになりました



1月22日(土)23:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理


(1/1ページ)