げっちょ虫
 
     
 



2022年2月8日を表示

昼・夕とアジア系料理の1日

2022年 2月 8日(火)   

※ 最低4℃ → 最高9℃

今日も1日 外には出ず
ただただ 家の中で まったり

昼食は ベトナム料理 の フォー
夕食は 韓国料理 の チジミ
今日は アジア系料理 で 満足!

フォーにも チジミにも ニラたっぷり
ニラ三昧の1日 と なりました 

チジミは 小麦粉・片栗粉・卵 で 
家計には 超嬉しい 格安料理

後は 中身を何にするか だけ!
冷蔵庫の中の残り物でバッチリOK~

我が家は メインはニラと豚肉
今日は チョット人参も入れてみた
それから お餅を小さく切って
普通バージョン と お餅バージョン
この2種類を 2枚ずつ作り
毎度のホットプレートで焼きながら食べた

本当 ホットプレートは活躍するわぁ~
我が家では 最高の調理器具! デス

食べて・・・食べて・・・また食べて
寒いとネッ 身体を温める為に
身体の中の脂肪を燃やすから
しっかり食べないと ダメ なのヨォ~
冬は1番痩せる季節 だから
痩せないように 身体を冷やさないように
頑張って食べなくちゃ! ネッ

基礎体温が下がると 芽根気力も落ちる
コロナの恐怖に勝つためにも
やっぱり 食べなくちゃ!

食べて 寝て バッチリ元気!



2月8日(火)23:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

ベトナム料理と映画鑑賞

寒い日には ヤッパ 温かい食べ物を
ベトナム料理 フォーを作った
鍋と器 が 一体になっているので
グツグツ熱・熱状態で食卓へ♪



人間の証明(1977年)映画を見ながら
ホットレモン & サクッとラスク



2022年 2月 8日(火)   

※ 最低4℃ → 最高9℃

今日も陽射しが無くて ひんやり寒い

寒い日 は ヤッパ 温かい食べ物
何が良いかなぁ~っと 考えて
久し振り ベトナム料理 フォーにした

家に有る材料で作れるので 超簡単!

パクチ~ なんぞ こじゃれた物は
我が町には 売っていないので
パクチ~の代わりに 春菊 と ニラ
これで充分代用出来る 

今日息子はリモート で 自宅で仕事
息子は レモン&ごま油で途中味変してた
私は カイエンペッパーを気持ち良く入れた
激辛は 身体がポッカポカ~~ で 旨い!

午後から は 人間の証明を見ながら
おやつを食べ 久し振りに 映画を満喫
45年も前の映画だったんだぁ~

終盤 霧積でのシーン
ジョー山中さんの歌
谷底へ消えて行く 麦わら帽子

深く印象に残った

たまには 何もせず こういう時間 も
良いもんだなぁ~ っと 思った
他に見たい映画 リストアップしとこぉ~



2月8日(火)18:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理


(1/1ページ)