げっちょ虫
 
     
 


新しい順に表示

1月最終日

2022年 1月31日(月)   

※ 最低2℃ → 最高10℃

1月 最終日 の 今日
とても とても 穏やか で 良い天気

空は真っ青 空気が澄んでいるのか
天山が くっきり はっきり 見えた

風が優しくて 気持ち良いなぁ~~

夜は 満天の星達
いつもより 輝いて見える

寒いけど いつまでも 見ていたい

1月 振り返れば・・・
楽しくて 幸せで 充実してた

周りの皆が 昔の様に戻り
わだかまりなく 笑っていた お正月

普通が 何より! それが 1番!!
皆の楽しそうな笑顔が見れて
本当にうれしい気持ちになった
最高に 幸せ! って 思った

2022年 初めの1月 は
本当 良いスタート に なりました

全ての皆に ありがとぉ~~
2月も 楽しく笑って 過ごせますよぉ~に



1月31日(月)23:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

ただただ自宅でまったり

2022年 1月30日(日)   

※ 最低4℃ → 最高10℃

遅い時間に起きて 1日中パジャマのまま
ただただ ま~ったり と 過ごした

好きだなぁ~ こんな生活 (笑)

今日 物作り は いったんやめて
作業道具 や パーツ の 整理

ネットで一杯注文したのが届いたら
大変な事になっちゃうから ネッ

外出せずに 色々な物が買えちゃう
本当 凄い時代になった
なにより 着替えたりしなくて良いので
ス~~ッゴイ助かる!

ズボラな時 は 本気でズボラ
まっ こんな時があっても 良いじゃん!
頑張る時は バッチリ頑張ってるんだもん
っと 自分で勝手に納得

遅い時間に起きたのに・・・
何故だか 今夜は もう おねむ
まったりし過ぎて疲れた? 
明日から また 日常に戻る
ぐっすり眠って 明日も元気!
コロナなんかに負けるなぁ~~
の 気合いで 頑張ろぉ~

全国の感染者数 78128人
佐賀県感染者数 260人
佐賀は日曜日で検査が少なかったのかな?
このまま減少してくれたら良いけど・・・



1月30日(日)22:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

のんびらぁ~と

昨年から作りかけていた ブローチ
ピンを付けて 最後の仕上げ 完了




THE chocolate の 空箱
これも 昨年からの作りかけで
やぁ~っと最後の仕上げ が 完了! 




赤は姉用 黄は私用で誕生日を入れてみた
姉用はブローチ 私用はストラップ



2022年 1月29日(土)   

※ 最低4℃ → 最高10℃

どよぉ~ん、とした 天気
コロナが怖くて 外に出たくないので
家で のんびらぁ~ と 過ごす

今まで中途半端にしていた小物作り
こんな時こそ やらなくちゃ~ って事で
色々作りかけだった物を 完成させてみた

好きな事をやっていると
アァ~~ッと言う間に時間が過ぎる
24時間・・・ 短い・・・

THE chocolate の 空箱
これは綺麗 で とても良い
最近 店頭で見かけないけど・・・ 
何故?

可愛い空箱 で 小物作り 良いかも!!
食べて美味しい! 作って楽しい!
一石二鳥 って やつだネッ 

明日も 外出したくないので
色々な物作り やってみヨォ~~ 

佐賀県 感染者数 402人
4日連続 400人越え・・・ 



1月29日(土)23:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

バッチリ寝不足

2022年 1月28日(金)   

※ 最低2℃ → 最高12℃

夜中1時過ぎまで ネットショッピング
おかげで 今日は眠たい 
バッチリ寝不足 で あくびばっか

でもでも 欲しい物が色々買えたので
良し! と するかなぁ~ 

昨日 も 暖かい1日 で
今日 も 穏やかで暖かい1日 だった

沖縄では寒緋桜が開花したとのこと
春は もうスグそこまで 
やって来ているんだネッ

この冬 厳冬 で 極寒 の 予報
だったんだけど~ 佐賀は暖冬?
確かに 寒い日 は あったけど
全体的に 暖かい冬のような・・・

このまま2月が過ぎて 
春が来たら 嬉しいなぁ~ 

今日 コロナ 全国感染者 81811人
佐賀 468人 と また 過去最多更新

亡くなる方も 重傷者も 増えて
段々悪化しているような・・・
本当 大丈夫なのかなぁ~ 不安デス

難しい事 は 寝てから 明日考えよう!
土・日は自宅でまったり外出禁止 



1月28日(金)23:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

冬を忘れそう

2022年 1月26日(水)   

※ 最低6℃ → 最高13℃

昨日より も 春を感じる
暖かぁ~い 1日 でした
今日は 3月上旬 と 言ってた

まさか もう春? ・・・
な 訳ないかぁ~ っと 
真っ青な空 を 見上げた

まだまだ 寒~い2月が待ってる
寒さの厳しい2月を乗り越えたら
暖かい春 が やって来る ネッ

コロナ 今日佐賀は 426人
全国では 71633人 

全国の感染者数 に ビックリ  だけど
佐賀も連日 過去最多を更新 している

こぉ~んなに感染者が増えて どうなるの?
間違いなく生活に支障が出るよ
ふぅ~~~  憂鬱

知識のない私が色々考えても仕方ない
なので 今夜は早目に寝よう!
ぐっすり眠って ストレス解消
そんでもって 明日も元気! 元気!!



1月26日(水)22:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

とらちゃん もう少しで完成?

「うしおととら」 の とらちゃん
昨年~作り始め ほぼ完成? した



2022年 1月25日(火)   

※ 最低2℃ → 最高13℃

穏やかで 陽射しの暖かい 
春の気配を感じるような
そぉ~んな 1日 だった

今年 は 寅年 
大~好きな 少年漫画
「うしお と とら」 の とらちゃん

とらちゃん の グッズが欲しいけど
価格が高い のと あまり売っていない ので
昨年から ボチボチ少しずつ
キーホルダー を 作ってみた 

表面を レジンでコーティングしようか
素材のまま で 完成にしようか 悩み中

今のまま完成 で 良いかなぁ~
あぁ~ ヤッパ チョット 悩む・・・

佐賀県 コロナ感染者 323人 
300人超えた ふぅ~~~ 

これ どぉ~なってしまうんだろう??



1月25日(火)22:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

寒さは少しお休み

2022年 1月24日(月)   

※ 最低6℃ → 最高11℃

朝8℃と言う気温 は 凍える事もなく
活動するには 苦にならなかった

寒さは 1日を通して お休み でした 
ただ 午前中は風がとても強かった

佐賀県 も まん延防止等重点措置を要請
27日~3週間程度 とのこと・・・
佐賀県の感染者数 299人 過去最多

結局 こうなっちゃうんだなぁ~ 

コロナ感染から2年過ぎたのに
検査も 対策も 対応も 色々 
後手後手なのは何故なんだろう?

不思議だ・・・ 

個人に出来る事は 限られているけど
良く食べ 良く寝て マスクに消毒
人混みを避け 外食はやめて自炊
最低限以外の人との接触はしない
思い付くのは これくらいかなぁ~~
出来る範囲で感染対策をして
とにかく元気に過ごそう!

中学の時の先生に良く言われた
い~っつも お前は
「元気満タン!」「笑顔満点!」
だなぁ~ の 言葉通り
元気 で 笑顔 で いなくちゃ!!

ガンバルぞぉ~  ファイトォ~



1月24日(月)23:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

1週間ぶりの雨

2022年 1月23日(日)   

※ 最低6℃ → 最高9℃

1週間ぶりに まとまった雨
夜中からズ~ット降ってる

雨のせいか 最低気温が高い
でも 陽射しがないので
最高気温 は 低くて 肌寒い

シトシトシト・・・
昨夜は 雨音を聞きながら眠った
今夜も そっと 眠りにつくまで
雨音がBGMになりそう です


コロナだし 雨だし 出掛けられないし
家の中を行ったり来たり ウロウロ

レジンアクセサリーのデザインを考えたり
埃まみれの ギターを拭いてみたり
部屋の模様替えを考えてみたり

うぅ~ん 全部 中途半端だなぁ~

何かに没頭してやろうとしても
何かと用事が舞い込んでくる
1日 24時間・・・ 足りない 

食べている時間 と 寝ている時間
それから お風呂に入っている時間 が 
私の場合 長いのかも知れないなぁ~~
この時間は 絶対に削られないし
何か 策を考えなければ 

自分の人生 だもの 
もぉ~っと有意義にすごさなくっちゃネッ



1月23日(日)23:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

外食に行けないから

夕飯 久し振りに オムライス 作った



2022年 1月22日(土)   

※ 最低3℃ → 最高11℃

コロナ感染者 が 恐ろしい数になった
一気に増えて 全国54576人
佐賀 281人 5日連続200人超え

出掛けるのは お買い物だけ
外食も怖くて行けない

ならば 食べたい物 を 作っちゃえ~

って事で 夕飯に オムライス を 作った
久し振りの オムライス 
付け合わせは・・・ 
残り物野菜を入れた玉ねぎスープ と
ブロッコリー 野菜サラダ
うん! 美味しいぃ~ 
食べるって幸せ 

22日 夜中・・・ 午前01:08
ヴィヨォ~ン ヴィヨォ~ と 
突然 緊急音 と 地震です が 鳴り出す
地震の時の 緊急音 心臓に悪いわぁ~

丁度その時 階段を降りていて
踊り場付近にいた時だったので
慌てて駆け戻り リアルタイム震度を確認

日向灘付近~ S波とP波 が 拡がり
宮崎 と 大分 が 赤表示になってた

佐賀は 震度4の地域もあったけど
小城は 震度2で 揺れはあまり感じなかった

コロナに トンガの噴火に 地震と
いや・いや もぉ~ どうしたこと~
日々 危険と恐怖 が 背中合わせ状態

私はねぇ~ 美味しい物一杯食べて
楽しく笑って過ごす日々 が 良いヨォ~
怖いの ヤッパ 嫌だぁ~



1月23日(日)00:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

残ったトルティーヤの生地で

生地が2枚残ったのでデザート作り




息子作 バナナ半分&イチゴ2個 デコ




私作 バナナ半分&イチゴ2個 デコ過ぎた


2022年 1月22日(土)   

※ 最低3℃ → 最高11℃

トルティーヤの生地が2枚残ったので
食後のデザート作り

クレープ生地とは違うので
どうかなぁ~ っと思ったけど
大丈夫! 食べられる! 案外いける!

バナナ と イチゴ が あったので
好きなようにデコってみた

息子は シンプル に デコり
欲張りな私は チョット盛り過ぎた

お洒落に盛り付け・・・ 縁遠いかもぉ~

まっ 食べちゃえば一緒だから OK~
満足・満足 大満足 ご馳走様でした 



1月22日(土)23:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

今日のお昼はトルティーヤ

小麦粉でトルティーヤの生地作り




生地を1枚分ずつ コロンと丸めて




めん棒で うす~~く伸ばしま~す




フライパンで 焼いたら 出来上がりぃ~




好きな具材を乗っけたら 頂きま~す


2022年 1月22日(土)   

※ 最低3℃ → 最高11℃

今日の お昼ご飯は トルティーヤ
って事で 材料の準備

★ 小麦粉 オリーブオイル 塩 熱湯

たったこれだけの材料でOK! だから
超簡単 誰にもスグ出来る 優れもの

なのですが・・・

何故か 毎回 失敗するのが 私

今回は・・・ 
姪っ子とメールのやり取りをしながら
休日に生地を捏ねるって癒されるぅ~っとか
焼いた生地が残ったら スイーツにしようとか
アレ・コレ と 空想しながら作っていたら

何だか 生地が・・・べっとり・・・
何で? 何が悪かった??

☆ 確認 ☆
小麦粉・・・ よぉ~~し 
オリーブオイル 塩 よぉ~~し
熱湯・・・ 熱湯・・・
アッ 90ml だったのに 150ml 入れた
ヤバイ! お昼ご飯が無くなる・・・

慌てて 小麦粉 適当に補充 で 捏ねる
こんなもんかなぁ~ っと言うくらいで発酵
とりあえず なんか 大丈夫そう

息子が 1枚分ずつ丸めて 薄く延ばす
私は せっせと焼く係
9枚のトルティーヤが焼けました~

失敗を何とか成功へ導いた

超簡単なのに 誰にでもスグ出来るのに
毎回 毎回 失敗の繰り返し
キッチリ軽量作業 は どうも苦手だぁ~

美味しく頂けたので ヨシ! と しよう
楽しく美味しい ランチになりました



1月22日(土)23:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

感染者数凄い事になってる

2022年 1月20日(木)   

※ 最低2℃ → 最高8℃

全国 46199人
佐賀 256人(3日連続過去最多更新)

ふむぅ~ 凄い数になってきた 

20歳・30歳代だけではなく
最近では10歳未満の子供も増えてきた

感染力が強いだけで
重症化はしない ような事だけど
ヤッパ 怖いなぁ~ 

ワクチン も 打つのは怖いし
打たないと それも 怖いし
2回目のワクチンの時はしんどかったし
3回目・・・どうなるんだろう?

今後を考えると・・・
ヤダ・ヤダ 考えたくなぁ~い
早く 穏やかな日々 に なりますように!



1月20日(木)22:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

やっと出来た♪

可愛いシリコンモールドを見つけ
昨年末からボチボチ作って やっと完成


2022年 1月20日(木)   

※ 最低2℃ → 最高8℃

昨年 可愛いシリコンモールドを見つけ
暇を見ては ボチボチ 作ってた
やぁ~~っと 完成!! デス

明日 ブルー も オレンジ も
お友達の所 へ お嫁入
気に入ってもらえたら 良いなぁ~

1日が24時間しかないから
中々余裕がなくて 作る暇がない
本当は ズ~ット作っていたけど・・・
そう言う訳には いかないネッ

このモールドでは初めて作ったので
記念 と 記録 に パチリ 

また暇を見つけて 何か作りたいな
物作り は やっぱ 楽しいぃ~ 



1月20日(木)18:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

明日は大寒

2022年 1月19日(水)   

※ 最低-2℃ → 最高9℃

今朝は寒かったぁ~
昼間はたっぷりと陽射しがあって
窓際にいると ポカポカ~と暖かく
暖かいって幸せだなぁ~っと
ひなたぼっこ を してた

明日~大寒 1年でもっとも寒い時期
冬の厳しい寒さ も 本番
温かい物を食べて 元気に冬を乗り越えたなら
暖か~~い春が やって来るんだネッ

新型コロナ 感染者数がどんどん増えて
全国の感染者数 が 4万人を超えた
佐賀も 昨日・今日 200人越え

症状は軽い って言っても
やっぱり 不安 で 怖いなぁ~





1月19日(水)23:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

寒~い日にはココアをどうぞ♪

2022年 1月18日(火)   

※ 最低2℃ → 最高9℃

朝 気温は5℃と 比較的暖かい朝
って~言っても ヤッパ 寒いんだけどネッ

しか~し 明日朝は氷点下予報 
寒~い朝になりそう デス

寒い日に は 温か~いココアをどうぞ 

珈琲よりも 生姜湯よりも
身体ポカポカ状態維持を
長い時間保ってくれるのが ココア
以前 テレビで実験してた

我が家も 寒い夜 に ココアを飲むけど
確かに 身体はポカポカしているし
手・足も温かい状態を維持してる

体温が下がると 免疫力も下がるので
体温を挙げて 免疫力も上げなくちゃ!

今日 佐賀は コロナ感染者 222人
過去最多 を 更新してしまった
昨日は 132人だったのに
一気に100人近く増えた事になる

全国の感染者数も3万人以上 と 過去最高

まん延防止等重点措置 が 
1都10県 に 適用されるみたい
期間は3週間 とのこと なんだけど
まだまだ 適用される県が増えそう

オミクロン株 感染力強いなぁ~



1月18日(火)22:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

ホッケ と イチゴ

久し振りに少し大きめのホッケ見っけ!
焼いちゃうと ス~グ食べちゃうので
食べる前 焼く前の ホッケ で~す





長崎県 の イチゴ「恋みのり」
初めて見かけた イチゴだったので
好奇心 で 買ってみた





夕飯のデザートに・・・
焼きプリンを買っていたので
どぉ~せなら と ホイップ&イチゴ





イチゴの断面 果肉部分が 真っ白
イチゴのこんな果肉 初めて
お味は どうなんだろう? ワクワク♪



2022年 1月17日(月)   

※ 最低3℃ → 最高10℃

いつもは 痩せ~たホッケしかないけど
今日は 多少 大きなホッケ を 見っけ!
夕飯のおかず に 即買い

で・・・

長崎県産の「恋みのり」と言う 
イチゴも見っけ!

佐賀県産のイチゴは良く買うけど
長崎県産のイチゴは 初めて
好奇心から チョット買ってみた 

切ってみると・・・
なんと 果肉が真っ白 で 綺麗
って言うか 果肉の密度 スゴイなぁ~
何て言うか・・・果肉に隙間がない
ちょっぴり 不思議なイチゴ

食べてみると・・・ 美味しい! 
果肉がとてもしっかりしていて 
酸味と甘味 が 丁度良い
今まで食べたイチゴの中でも
美味しい! と 思える イチゴだった

ネットで調べてみたら・・・
新品種 の イチゴ だったみたい
これは また 買いたい! と 思った



1月18日(火)00:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

色んな想い の 今日

2022年 1月17日(月)   

※ 最低3℃ → 最高10℃

阪神・淡路大震災 から 27年
沢山の時を超えて 今 現在

27年前 の 今日・・・
テレビのニュース画像
今でも 脳裏に焼き付いてる
あんな光景 多分 初めて見たと思う
ただ ただ 呆然とするだけで
言葉なんて出ない
大切な命が たくさん 消えて行った
とても 悲しく 恐ろしい 出来事

そして 貴方の誕生日 でもありますネッ
誕生日 おめでとぉ~

貴方は元気ですか? 
元気に暮らしていますか?
今 どうしていますか?

元気 で 幸せ なら それで良い
お酒の飲み過ぎにだけは
気を付けて 下さい ネッ

私は 私の今 を 元気に過ごしています
いつもように「元気満タン!」「笑顔満点!」
それしか 私には取り柄がないからネッ

お互い 元気 ならば それで良いよネッ

いつかまた・・・
その言葉だけを 頼りに・・・



1月17日(月)23:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

夜中の大騒動

2022年 1月16日(日)   (小雨)~

※ 最低0℃ → 最高8℃

昨夜 ラジオを聴いていると
何か変な信号音・・・
何? 何?? 何だぁ~???
アナウンサーが 津波避難と言ってた

エッ  津波? 何処かで地震?? 
慌てて地震情報を見たけど・・・
地震のニュースがない
どういう事?

息子に尋ねたら
15日午後 トンガ で 大規模噴火が起き
そのせいで 津波が発生している と
教えてくれた

いまいち ピンとこなかったけど
日本中全部に津波注意・警報が出てて
ただ・ただ ビックリ 

我が家は? 避難しなくて良いんだよネッ?
と 尋ねたら
我が家は大丈夫だろぉ~ っと言うので
とりあえず ひとまず安心して
ラジオのニュースを聴きながら 眠った

トンガの大規模噴火 は
阿蘇山噴火 よりも 規模が大きいらしい

阿蘇山噴火の時は 佐賀 武雄まで
噴石が飛んできたらしい
熊本から佐賀まで 噴石が飛んでくるなんて
阿蘇山の噴火も 凄かったんだろうネッ

トンガに住んでいる人達は大丈夫だろうか?
近隣諸国の人達も 大丈夫だろうか?
今年初めての 大きな災害

自然災害 も コロナ も 色々な事件 も
怖いのは ヤッパ 嫌だなぁ~~

今年は 大きな事件 災害 等々
どぉ~~か 起きませんように!!
みんなが みぃ~~んな
幸せに 暮らせますように!!



1月16日(日)22:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

それぞれ・・・

2022年 1月15日(土)   

※ 最低0℃ → 最高7℃

中旬ともなると 冬の寒さになって来た
どうやら外は -1℃ の よう

うぅ~ん 冬だねぇ~

昨日から 姉の娘が熊本から来ている
久し振りに 親子水入らず
姉も スッゴク 嬉しそう で 何より

何気ない光景 なんだけど
なんだか とても 和やかで
見ていて 幸せ & 嬉しい 気分

親子でも 友人でも 知人でも
全ての人達が 仲良く笑いあっていられたら
それは なにより も 幸せで嬉しい事

人 は それぞれ それぞれいるけど
それぞれいるから 楽しいんだよ

ぶつかり合う事 も あって当たり前
それぞれ 考え方や 想いが違うから
全て共感出来る筈ないもの ネッ

だから 分かり合って 認め合う事 が
大事な事なんじゃないかなぁ~

色々あるけど 色々あるから 面白い
そう思えば・・・ 何とかやっていける
かなぁ~~ なんて そんな事 今日思った



1月15日(土)23:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

父・姉・姉の娘 誕生日

2022年 1月14日(金)   

※ 最低1℃ → 最高8℃

父・姉・姉の娘 親子3代で 同じ誕生日
めでたい! めでたい!! おめでとぉ~

父は 既に他界しているので
大好きだった 珈琲 を 仏壇に供え
お墓参りに行って来た

姉と私の息子と3人で 個室懐石
佐賀市の「水匠」にて誕生日祝いの食事

基本お豆腐の専門店 で
佐賀牛のコース料理等が食べられる
お豆腐 が これまた 美味しいんだわぁ~
大豆の味が最高! 優しい味に癒される

コロナで外食は中々出来ないけど
ここのお店は 完全個室 なので
誰とも接触する事無く 食事が出来る

まっ 年に1度の誕生日 だもん ネッ
美味しいもの食べて 元気! 元気!

姉の娘は 熊本から 8時頃家に辿り着く
私達ばかり 美味しい物食べちゃって
ゴメンねぇ~~ っと 謝る 

明日 また 「水匠」 で 食事
佐賀牛食べ放題 でも 食べて
改めて 誕生日祝い しなくちゃ ネッ

気温は低かったものの 天気も良く
最高の1日 に なりました

これからも 皆 ズット 元気で!
そして これからも 皆 仲良く!

お父さん 姉ちゃん 姪っ子
お誕生日 おめでとぉ~



1月14日(金)23:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理


(9/95ページ)
最初 5 6 7 8 >9< 10 11 12 13 14 最後