げっちょ虫
 
     
 



晴天「げっちょ虫」

今日は 久し振りに  が 出ています
今日の佐賀は ポカポカ 小春日和
元旦から ズット  空
だから メ~ッチャ 嬉しい今日の天気 
気分転換に お散歩にでも 出掛けようかなぁ~

そう言えば・・・ 12/5に
大規模な「夢タウン」が 佐賀にオープン
まだ 行ってないけど 凄い! らしい・・・
チョッと気になる所です
ただ 大規模なショッピングセンターが
出来れば 出来た分だけ
いたる所の 街の商店街が空洞化して行く
本当 淋しい商店街になっちゃってる・・・
この現象は チョッと問題かも
行動の範囲の狭い 車に乗れない
高齢者さんの 現状が気になる
近くのお店がなくなっていってしまったら・・・
毎日のお買い物にでさえ 困ってしまう現実問題
誰も 何とも 思いませんか・・・?

っと・・・ お正月早々から スイマセン
フッと 今日は そんな事思いました
私の場合 マジ 思いつきのブログなので
話がいつも 一定化していなくて・・・ 
でも こぉ~んな ブログが あっても
いいですよネェ~~ 

そんじゃ~ お昼になりましたので
お昼  の 準備をしま~す 



1月5日(金)12:02 | トラックバック(0) | コメント(2) | 独り言 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: こんにちは~

昨日はいい天気でしたねぇ
仕事始めのご挨拶回りで佐賀にも行きましたよぉ

ゆめタウン出来ましたよね
私もまだ行ってません
たまにヤマジャスで買い物をして帰りますけれど

商店街のこと
本当にそう思います。
私は母方の祖父が八百屋でおじが継いでますけれど
もうだいぶ前からお店を続けることが難しくなってしまいました。
お店をたたんで、大型スーパーの駐車場の横に場所を借りて
テントで厳選した新鮮な野菜や果物を売ってましたけれど
それも難しくなって
今は店舗を持たず(倉庫だけ)学校給食や老人ホームなどへ納品しています。
値段がある期間一定に決められるので
価格が暴騰したら大損、その逆もありますけれど。

そんなかんじで市場経済の名の下に消費者にも商店主にも
弱者には厳しい世の中にまっしぐらですよね。。。

好生館の近くに小さな八百屋さんがあります。
杖をついたお年寄りが買い物にみえてました。
佐賀産の大根一本60円とか、キャベツ1個50円とかめちゃめちゃ安かったですよ。
長く続いて欲しいって思いました。


 by n_n | HP | 1月6日(土)12:03

 2: n_nさんへ

コメント ありがとう! & 遅くなったけど お帰り!
市街地空洞化問題・・・ 本当に深刻な問題デスよネッ
大型店舗の進出に伴い 小規模店舗の閉鎖
地域密着型から 郊外無関心型になってる・・・
その現象は 全ての面において重なっているような気がします
教育問題 高齢者問題・・・ など等
昔のように 色んな面で 地域が集結をしてやって行く
これが 無くなってしまえば ただの無関心状態
誰がどうなろうが 誰がどうしようが 関係無い
そんな 状況の中 何が見つかるだろうか・・・ と
本当に ただただ 疑問に思うばかりです
どうして こんな時代になってしまったんでしょうネッ
悲しむばかりでは 前には進まないので
何かしら 考えて 行動をして行きたいなっ!と 思っています
1人の声より 2人・3人が集まって声をあげれば
声をあげていければ いつか キット 
何かが起きる 何かを起こす 事が出来る筈ですよネッ

学校給食や老人ホームへの 納品業務
それは 確かに 通常 見込み見積りを出して
それからの納品になるので 価格が暴騰したりでもしたら
大損害になってしまうのは確実ですネッ
野菜類は 天候&災害等に左右されますので
裏を返せば バクチをしているようなものですよネッ
変動ありの商品は やはり かなり難しいのが現状です
出来れば 何事も無く 普通に儲けて
普通に仕事がやって行ければいいのですが・・・
おじ様の所も 上手く軌道に乗って行ければイイですネッ
また 県立病院好生館そばの 八百屋さん
そんな お店がまだ元気に頑張っているんですネッ
本当に いつまでも ズット 続けて行ってくれたら・・・
我家からは チョッと遠いので 中々行けませんが
続いて行ってくれることを 願いたいです
ただ 県立病院は もうスグ 移転をするので・・・
それから先が 又 どうなって行くんだろう? と 心配です
みんなが 楽しく笑って 生きて行ける様なシステム
そんなのって ないのでしょうかネッ
そんなのを 願う事 事態が 変なのでしょうかネッ
難し過ぎて 良く わかりません 困ったものです・・・
ヤッパ 阿部総理に頑張ってもらわなくっちゃ デス

小難しい事をいっぱい書いちゃいました 
読むのが面倒だったら 飛ばしちゃって下さいネッ
って・・・ 最後に書いても 同じじゃ~~ん (ゴメン!)
最後まで 付き合ってくれて ありがとう でした 


 by バン | 1月7日(日)18:46


(1/1ページ)