げっちょ虫
 
     
 



節分「げっちょ虫」

2月3日 ( 日曜日 )  → 

今朝 目が覚めて 窓の外を見たら・・・
天山が真っ白 に 雪化粧 を してた
昨日の雨が 雪に変わったんだネッ 

今日は 突然 雪を見に行こう!
と 言う事になり
雪山(天山)を 車で走って来ました
この冬は もう 雪は見れないだろうなぁ~ と
半分以上諦めていたので スッゴク 嬉しかった

山頂付近は 15cm程の積雪 
ベタ雪ではなく さらっとした感じの雪
 
目の前に飛び込んで来る 真っ白の風景 一面の銀世界
ただ ただ 時を忘れて 今を忘れて 全て忘れて
凍えきって 静まり返った 時空の中 静寂さだけ
色の無い淋しさに 色の無い優しさを感じ
冷たさの中に 暖かさを感じる

凍てつくだけの 厳しい寒さだけの 冬 かも知れない
だけど・・・ キットそれだけじゃない様な気がする
凍てつく厳しい寒さの中では 絶える事を知り
どんな状態・状況の中でも 白になれる事を知る
冬と言う季節に 教えられる事もたくさんあるような・・・

「 白 」 と言う色は 私の一番好きな色
白は 色んな色に交じり合う事が出来る
白は 事の始め スタート色 のような気がする
白は 無限の色 白は 人の心 そのもの
どんな時も どんな状況下に置かれても 
「白」のままでいられたら・・・  いいネッ

今日は 雪を見に 連れて行ってくれて ありがとぉ~ 


今日は 節分! 福は~内 鬼は~外 
と 言う事で 姫美さんが 巻き寿司を持って来てくれた!
今年は 南南東! が 吉方向!!
無言で 願い事を心の中で繰り返しながら
南南東を向いて ありがた~く 頂きました
※ でも チョ~ッとデカ過ぎ!  ですヨォ~
今年も一年 ズット 健康で幸せでありますよぉ~に
アッ! 先ずは 一発目 お腹満ポコリン で 
幸せ一杯だぁ~ 
姫美さ~ん どぉ~も ありがとぉ~~

こんな習慣 いつから始ったんだろう・・・?
私が子供の頃は無かった様な・・・
突然始った習慣なのかしら??

 
2月3日・・・
 誕生花
     <ストロベリーキャンドル>  人知れぬ恋
 誕生石
     <アマゾナイト>       約束の日



2月3日(日)23:59 | トラックバック(0) | コメント(4) | 日々の日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 恵方巻

こんばんは~♪

恵方巻ですよね!
去年初めて知りました!^^;
関西圏では昔からの習慣のようですが
全く知らずに生きてきました。
九州でも古来の習慣はなかったようですね。
これを流行らせようとしたのは
やはり食品業界のビジネスのようです。
大手スーパーの食品売り場は
398円の恵方巻が何種類も陳列されていました。
200円の恵方巻なんて置いてないんです!
1本398円の太巻きなんて普段なら絶対に買いません。
一人暮らしなので1本ですみますが、
これが5人家族なら恵方巻だけで2000円ですよ!
バレンタイン&ホワイトデー以来のヒット商方だと思いました


 by n_n | HP | 2月4日(月)23:16

 2: n_n さんへ ♪

n_n さ~ん  こんばんわぁ~  

「恵方巻」 です です!
さっきネッ チョッと n_n さんのブログ 見に行って来ました
で・・・ 恵方巻 の 事が 書かれていたので
おぉ~ そうだったんだぁ~ と 納得しました  
本当は コメント残して・・・ と 思ったのですが
何となく 今夜はチョ~ッとだけ不調で 
寝ようかなぁ~ と 思い PCを落としに来たら 
n_n さんからの コメントに気が付きましたので
お返事コメだけ残しておきますネッ

恵方巻 の 発祥地は大阪! だったんですネッ
でも・でも でもですネッ
大阪出身の げっちょ さんは 知らなかったんです
不思議ですよネェ~ 今じゃ~日本中の人が知ってそう
最近では 巻になってればイイ! って感じで
ロールケーキ だったりしてるんだもん ビックリ
まぁ~ 遊び心があって良いような気もするんだけど・・・
これって・・・ 神様事・・・ に なるのかなぁ~??
今年は吉方角が南南東! と 言うだけあって
ヤッパ 家相&方位関係 の 御祭事なのかもだネッ

最近は 仕事忙しいですか?
関東方面は 雪で大混乱のようですネッ
友達は 朝から雪かきをしたヨォ~ と 言ってました
今年のこの冬 こっちには雪が降りませんエッ
昨年の冬は かなり雪が降った事記憶しています
寒いのは寒いけど ヤッパ 九州は暖冬かもネッ

そうそう n_n さんのブログ 何か手直ししましたか?
BlogPeople の ブログ更新に 更新マークが付かない
何故なんだろう? 他の人のには更新マーク付くのに 
今までは チャンと付いていたんですよ・・・
なんでかなぁ~? 明日もう一度やり直してみますネッ
それでも わからなかったら 教えて下さい ヨロシク


 by バン | 2月4日(月)23:56

 3: バンさん

こんばんは

昨日は少し不調という中で返信コメントありがとうございます♪

仕事は、今はそれほど過密ではなくて自分のペースで働いてます。

blogは設定も更新方法も何も変えてませんよ~
なんでだろ^^;
なんでだろう
ななななんでだろ^^

てつ&とも?とむ?(笑) は元気でしょうか^^


 by n_n | HP | 2月5日(火)23:30

 4: n_n さんへ ♪

n_n さん  こんばんわぁ~~  

レレレ~ の レ~ ??  じゃなくて・・・
何でなんでしょう? 
マジで 更新マークが付かないんですヨォ~
どうしちゃったのでしょう・・・?
明日にでも 確認してみます

てつ & とも ・・・ って 凄く懐かしいけど
今頃何してんのかなぁ~~
人気!って 考えたら 怖いですネェ~


 by バン | 2月6日(水)00:26


(1/1ページ)