げっちょ虫
 
     
 



今度は大阪で・・・

2018年 6月18日(月)  

16日 千葉で震度4
17日 群馬で震度5弱
18日 大阪で震度6弱
大阪では かなりの被害が出ている様子・・・

最近頻発して起こる地震 
南海トラフとの関連性はないとの事だけど
地震研究科は 南海トラフ発生前
内陸部での地震が起きる との見方も

何の前触れも無く起きる地震・・・
防災意識・防災グッズ等々 心構えはしていても
やっぱ こわぁ~~い 

そう言えば 中さんが言ってた
家具の突っ張り棒は役に立たなかった! と
家具の固定には 突っ張り棒よりも 
空の段ボール! が お奨めとテレビで言ってた
空のダンボールを家具と天井の隙間に置くだけ
※ 段ボールと天井の隙間 は あまり無い方が良いらしい
これで 家具が倒れて来なければ凄く良いのだけれど
実証が出来ていない為 断言出来ない
ただ・・・ 不測の事態に備えて
日頃から 多少の危機感を持っていた方が良いのかも

九州でも 福岡西方沖地震 熊本地震 等
ここ数年で大きな地震が発生している
毎日・毎日 身構えて生活は出来ない ので
何事か起きた場合に あたふたしなくて済むよう
避難経路・避難場所・防災グッズの見直し 
怠らずにやっておかなくちゃ!! ですネッ



6月18日(月)17:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)