げっちょ虫
 
     
 



2018年6月を表示

また1年がスタートです

 今年も 又々誕生日がやってきました~ 


2018年 6月24日(日)  

穏やかな陽射し 爽やかな心地良い風
晴れの日の誕生日をのんびり迎えた
誕生日はいつも雨 だったけど 
今年の誕生日は 本当気持ちの良い天気

何だか 遠くで セミの鳴き声が・・・ 
もうセミが鳴き出した・・・??
うぅ~ん やだなぁ~ セミの声
聞くだけで 暑くなるぅ~~~~

なぁ~んて ことよりも W杯
今から 日本  セネガル の 試合!
コロンビア戦と同じメンバーで挑む 第2戦
とにかく とにかく 全力でガンバ 

何より大事なことは・・
後悔をしない戦いを最後までやること!!
だよネッ 

うぅ~~ん もう ドキドキが・・・・
 ガンバレ~~ にっぽ~~~ん 



6月24日(日)23:52 | トラックバック(0) | コメント(4) | 日々の日記 | 管理

今度は大阪で・・・

2018年 6月18日(月)  

16日 千葉で震度4
17日 群馬で震度5弱
18日 大阪で震度6弱
大阪では かなりの被害が出ている様子・・・

最近頻発して起こる地震 
南海トラフとの関連性はないとの事だけど
地震研究科は 南海トラフ発生前
内陸部での地震が起きる との見方も

何の前触れも無く起きる地震・・・
防災意識・防災グッズ等々 心構えはしていても
やっぱ こわぁ~~い 

そう言えば 中さんが言ってた
家具の突っ張り棒は役に立たなかった! と
家具の固定には 突っ張り棒よりも 
空の段ボール! が お奨めとテレビで言ってた
空のダンボールを家具と天井の隙間に置くだけ
※ 段ボールと天井の隙間 は あまり無い方が良いらしい
これで 家具が倒れて来なければ凄く良いのだけれど
実証が出来ていない為 断言出来ない
ただ・・・ 不測の事態に備えて
日頃から 多少の危機感を持っていた方が良いのかも

九州でも 福岡西方沖地震 熊本地震 等
ここ数年で大きな地震が発生している
毎日・毎日 身構えて生活は出来ない ので
何事か起きた場合に あたふたしなくて済むよう
避難経路・避難場所・防災グッズの見直し 
怠らずにやっておかなくちゃ!! ですネッ



6月18日(月)17:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

6月1日のネットニュースで…

2018年 6月17日(日)  

6/1のネットニュース

https://news.infoseek.co.jp/article/tocana_59287/?p=2

信憑性は全く無い! と 思いながら・・・
気になったので このニュースを保存してた
すると 記事の内容 と 起きている事 が 
何故か不思議と一致してる 

記事の内容を 100%信じる訳じゃないけど
多少の心構えは やっぱり必要なのかも・・・




6月17日(日)18:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

寝不足続き(笑)

2018年 6月17日(日)  

ここ数日 お天気が続き 爽やか
6月 と 言うより 5月のような感じ

W杯も始まり 日々寝不足状態 
見ないで寝なくちゃ! と 思っても・・・
やっぱり ついつい見ちゃう

初戦の ロシア  サウジアラビア 
5対0と言う結果に・・・
不調と言われていたロシアだっのに
地元開催は滅茶苦茶原動力になったみたい

アルゼンチン  アイスランド(初)の 試合
まさかの引き分けにビックリ これは 凄かった! 
メッシが不調だった訳じゃなく 
アイスランドの人数をかけ固い守りが 
アルゼンチンにスペースを与えなかった
W杯初参加で勝ち点1 うぅ~ん凄い!!
日本代表も 負けずにガンバレ~~~

19日(火) 日本  コロンビア
午後9時~~ 


白熱した凄い試合が見れるのは良いけど
本当 寝不足で・・・ 昼間ウトウト・・・
まっ 4年に1度のW杯だから
テレビの前だけど 大いに楽しまなくっちゃ! ネッ



6月17日(日)17:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

梅雨を忘れそう

2018年 6月13日(水)  

梅雨入りした6月なのに・・・
清々しい晴れ間 ヒンヤリと冷たい北の風
湿度も無く ソヨソヨと吹く風が心地良い
とても6月とは思えないような 今日6月13日

今朝は早起きをして ズット家の中の掃除
窓を全開にして 気持ちの良い風を取り込む
うぅ~~ん 本当に爽やか~~ 
気分までもが充実してる!って感じで ウキウキ

昨夜は 日本代表サッカーの試合にも勝った!!
久し振りにスッキリした試合が見れた
14日~ロシアでW杯開催
強化試合に勝って W杯に臨めるのは気分的に良い
先ずは 目標 予選突破  ガンバレ日本

14日~TVを見るのに忙しくなりそう
最近 我が家のTVは殆ど画面は真っ黒の状態
TVが面白くなくて・・・ 見てない
TVに変わって 今は ラジオが大活躍! 
学生の頃は 深夜まで良く聞いていた
寝坊を覚悟で聞いていた オールナイトニッポン
受験勉強をしながらでも聞いていた 
今又 改めて ラジオの良さを再確認したような気がする

誰かの声が フッと聞きたくなった時
誰かの思いを 意見を 聞きたくなった時
話し相手が居ない事にハッ!と気付いた時
ラジオから聞こえてくる声に癒される
ラジオはTVと違って一方的じゃない感じが好き
突然流れてくる 懐かしい歌 も 
過ぎた時間の記憶を呼び戻してくれる
誰かの声を聞きたくなった時は 
ラジオのSW・O~~N 



6月13日(水)23:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

眠気に勝ったのに…

2018年 6月 9日(土)  

眠気と戦い パッチリ目をあけ 
日本代表  スイス の 強化試合見たのに
日本代表・・・負けてしまった 
日本代表世界ランク61位
スイス世界ランク6位
やっぱ この差は仕方が無いのかなぁ~?
でも・・・ 試合で戦っているのは 同じ人間
必死で頑張れば 何とかなる! と 思うけど・・・
多分ネッ ほんのチョットのミス
そして ほんのチョットの運 なのかも!?
なんだか そんな気がした
ほんのチョットの差が違うだけ
だから 下を向かないで 頑張って!!
やれば出来る! それだけの練習をやってきたのだから
絶対 強気! 強気!! 負けないと言う思い!
そんな思いで 次の強化試合もファイト!

でもって・・・ 今日は1日中 眠気が~
ジッとしていると ウトウトしそうなので
扇風機を分解して掃除したり
部屋中のホコリを掃除機で吸引 
バタバタと動いていたら 眠気はすっ飛んだ
おまけに 部屋がメチャ綺麗  良い感じ
でも もう この時間 目がショボショボ 
今夜はバタンキュ~で爆睡だぁ~~~



6月10日(日)00:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

睡魔との闘い

2018年 6月 9日(土)  真夜中 

サッカー 日本代表 強化試合 午前1;50~
眠いなぁ~  眠いヨォ~~~ 
でも・・・ でも・・・ 見たぁ~~い

W杯直前の強化試合 スイスとの試合
あぁ~~見たい! 見たいけど さすがに眠い
今 ようやっと午前1時・・・
日本代表  スイス  私  睡魔
絶対に負けられない戦いが もう 始まってる
頑張れ~ 私! 頑張って~ 日本代表!!

W杯直前になって 監督の交代・・・
代表選手は 以前と殆ど変わらず・・・
室屋選手や中島選手 選ばれて欲しかったなぁ~
まっ とにかく 誰がピッチ上に立ったとしても
私達は 必死豆タンで応援するしかないので
期待と気合を込めて ガンバレ日本 



6月9日(土)01:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

日々のニュース

2018年 6月 6日(水)  

毎日・毎日飛び込んでくるニュース
あまりにも惨いニュースに・・・
もう 言葉を無くすだけ
どれだけの人達が事件や事故で
大切な命を失っているんだろう?
今日は あまりにも惨いニュースを目にして
吐き気がするくらい 嫌な気持ちになった

どうして こんな時代になってしまったのかな?
それとも 昔も同じ様に 事件は多かったのかな?
なんだか・・・ 空しくて 悲しいですネッ

今日 近畿~関東甲信越まで 梅雨入り
例年よりも 各地早い梅雨入りのようです
今年の梅雨は 雨が多く 大雨に注意! とか
気象情報を早めに確認した方が良いみたい
台風5号の卵が どうなるか 少し心配
とにかく 早目・早目の対策を!!



6月6日(水)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

梅雨空です

 弘さんから頂いた薔薇の苗 今年も大輪の薔薇




 雨が降り出し 紫陽花が嬉しそうに色付き始めた 




 薄っすら可愛いピンクの紫陽花 6月の花 だネッ



2018年 6月5日(火)  

天気予報通り 雨で始まった今日 5日
強雨の予報が出ていたけど シトシト雨
陽射しがないので 気温も上がらず ヒンヤリ

庭の紫陽花も この雨を喜んでいるみたい
そして 何より 今年も大輪の真っ赤な薔薇が咲いた
うぅ~~ん うっとり 凄く綺麗 

先代の薔薇が枯れてしまい  悲しんでいたら
弘さんが 薔薇の苗をくれた 
今年も 立派で綺麗な大輪の真っ赤な薔薇が咲いた
手入れは 色々と大変だったりするけど
こうやって 花が咲いてくれると 凄く嬉しい!
本当は もっと色んな花を育てたいんだけど・・・
夏がネェ~~ ヤッパ しんどくて出来ない 
なので 今ある花達を頑張って育てヨォ~ 

今日 ラジオで味噌の話をしてた
味噌は冷凍保存が出来るんだって~ 知らなかった
そうそう トマトも冷凍保存が出来るみたい
なんだか 凄いな!冷凍保存!!
早速 頂いたトマトを冷凍してみた
どんな風になるだろう?? チョット楽しみ!!



6月5日(火)18:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

BlogPeople

2018年 6月 4日(月)  

今日 BlogPeople の トップページで
げっちょ虫 の ブログが紹介された  
こぉ~んなことは 初めてでビックリ 
だからかな? 今日は訪問者が多いぃ~~
12年目の快挙だネッ 
なんだか 久し振りに嬉しい出来事 でした

明日から 雨の予報 昼から強雨になってる
そろそろ本格的に梅雨始動 の ようです
遠くに 台風の卵が3個・・・
この台風の卵が大雨を降らせるような事を言ってた
台風の影響も心配だし 大雨も要注意 だ ネッ
北部豪雨のような あんな激しい雨が降らなきゃ良いけど
いずれにしても 早目&早目の対策を!

この時期 天気が良いと 車の窓を開けて走るのが好き
なんですがぁ~~~
なんと 窓を開けて走っていたら
大きな蜂 が 入って来たぁ~~ 
車 運転中だし でも滅茶苦茶怖いし
あたふた・あたふた・・・
全部の窓を全開にして 蜂は外へと出て行った
いやぁ~~ まいったぁ~~~
まさかの出来事に疲れたぁ~~ ヘトヘト 
予期せぬアクシデントは突然に! でした
もぉ~ 窓はちょびっとだけしか開けない! と
そう 心に決めました 



6月5日(火)00:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

ぶっとびねっと

2018年 6月 3日(日)  

梅雨の中休み 陽射しがあって洗濯日和
空気が乾燥しているせいか 風が心地良い
梅雨入りした事を 忘れてしまいそうな感じ
天気予報は明日も晴れ予報
貴重な晴れ間 有効に使わなくっちゃ!

5月末~ またまた ぶっとびねっと 繋がらず
今回は復帰が早かったようだけど・・・
どうしたのかなぁ~ 大丈夫かなぁ~~?
ぶっとびねっと 凄く使いやすい
かれこれ もう10年以上 お世話になってる
出来れば ズ~ット 使えたら嬉しいな 
ぶっとびねっと さん どうか頑張って下さ~~い
お願いしま~~す 

2006年~ブログを書き始めて
今年で12年目 に なる 
12年の歴史・・・ 色んな事があったなぁ~
読み返すと 忘れていたような出来事も・・・
n_n さんから教えてもらったブログのバックアップ
マジでちゃんとやらなっくちゃ!
使える事を良いことに すっかり後回しにしてた
今までの記録・・・ 全部無くなったら 悲しい
難しそうだったので 気付かない振りしていたけど
息子に教えてもらって 早くやろぉ~

でもでも 本当 ぶっとびねっと さん
出来たら これからも ズット 使えるように
どうか どぉ~~か お願いします 



6月3日(日)22:27 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日々の日記 | 管理


(1/1ページ)