げっちょ虫
 
     
 



思い出
~説明~
たくさんの思い出達を言葉と画像と共に。

谷村新司「歌暦」

 12/11 オータニー佐賀 谷村新司ピアノリサイタル「歌暦」 


2013年 12月 17日(火)  高9℃ - 低7℃

昼前から ぽつり ぽつり と 冷たい雨
冬の雨 は やっぱり 冷たく寒い

ボォ~~っと独りでいると・・・ フゥ~ッ
っと 何故か溜息・・・

きっと この冷たい雨のせい! だろうなぁ~~

なので気分を変えて・・・ 楽しい事を!!

12/11 谷村新司さんのピアノリサイタルに行って来た
演奏はピアノだけ で 歌のうまさに感動 
うまい! うますぎ!! 超感動!!!
殆どが知ってる歌ばかり で 凄く懐かしかった 
「群青」が流れて来て そっと静かに歌を聴いていたら
友達と見に行った 映画「連合艦隊」のラストシーンが蘇ってきて
思わず涙が溢れそうになった・・・

谷村さん… アリス時代から歌は聴いていた
しかし 生谷村さんは初めて 
物静かで優しくて チョット茶目っけのある叔父様!って感じ

ディナーが終わって 約2時間ズット歌いぱなし
アッと言う間に過ぎた 2時間 でした 

懐かしく 楽しいひと時 ・・・ ありがとう 



12月17日(火)20:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 思い出 | 管理

有田焼の一輪挿し

 お姉ちゃんから買ってもらった 有田焼の一輪挿し 
ボールペン程の太さで超極細の一輪挿し 可愛くってお気に入り 



2013年 11月 7日 (木)  高23℃ - 低15℃

暦の上 では 今日から  立冬 
冬の気配があらわれてくる日 と なってる

白い冬 が またやって来るんだネェ~~

インフルエンザ が 各地で早目の流行
予防接種 お忘れなく~~~   



11月7日(木)19:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 思い出 | 管理

絵葉書

 ほんわか 暖かい 心のこもった 可愛い絵葉書 


2013年 4月 13日 (土)    → 

可愛らしい絵葉書が届いた 
送り主は・・・
以前職場で一緒だった所長からでした 

仕事を辞め 四国の八十八か所巡り の 旅を
この度 全て歩いて巡られた との事・・・

旅の終わりの日に この絵葉書を送ってくれたみたい

心暖まる可愛い絵葉書 と 懐かしい文字
直筆の手紙 って ヤッパ 凄く嬉しい 
今は メールでチャチャッと済ませる事が多いけど
こうやって手紙を書くのも良いなぁ~っと思った 

むか~~しは メールなんてなかった時代
遠く離れた人とは文通だったなぁ~~
凄く不便だったけど なんだか 当時が懐かしい

今夜 私も誰かに手紙書こぉ~~っと 



4月13日(土)20:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 思い出 | 管理

カブトガニ

 福島港付近 で 見つけた カブトガニ 


 福島港付近 で 見つけた カブトガニ 
 

※ カブトガニとは・・・

★ カブトガニ類は、節足動物門/鋏角亜目/カブトガニ綱(剣尾類)/カブトガニ目/カブトガニ科に属し、日本、台湾、揚子江以南の中国大陸、ベドナム、フィリピン、ボルネ オ、シヤワ、スマトラ、インドのベンガル湾、北アメリカの東海岸に生息し、現存種は2属4種である。
★ カブトガニ類も他の生物と同様に、初めて地球上に出現した頃に比べると、次第にその形は変わってきたが、古生代の中頃には、すでに今のカブトガニと大変よく似たものとなっている。すなわち、今から3億年以上も前からほとんど形を変えず生き続けた生物…「生きている化石」の代表的な学術的にも貴重な生物である。
★ 九州の北部に位置する佐賀県伊万里市は、人口約6万、全国に「古伊万里」の名で知られる焼き物とフルーツの里である。その焼き物の積出港として栄えた伊万里湾は、日本でも有数のカブトガニ繁殖地である。
 特に、伊万里湾内の多々良海岸は、産卵期には目の前でカブトガニの産卵が観察することができる。また、この海岸一帯は、「伊万里市重要文化財・カブトガニ繁殖地」に指定されています。 

カブトガニで調べてみると・・・ 
こぉ~~んな風に説明書きされていた

 



 福島港 夕焼けに染まる 海 光の中  

 静かな時の流れの中
 今日と言う日が 光の滴となって
 海に溶けて行く



2011年 5月 28日(土)    & 

今日も朝から 雨 で始まり まだ売り続く 雨
雨の日 は 何もする事がなくて 退屈!
過去の写真を PCに向かい 整理してた
フッと釣りに行った時の写真にカブトガニ発見!
コレもまた 不思議な生命体! って感じ

5月 に 大型台風接近中!!
Hpを見ると・・・  コワ~イ
恵みの雨 は 欲しいけど
台風はチョット・・・
各地に被害が出ない事 を 祈るだけ・・・ 



5月28日(土)14:50 | トラックバック(0) | コメント(2) | 思い出 | 管理

岩から木が・・・

   4/5 大分九重スキー場内の風景  


2011年 5月 13日 (金)   

九重スキー場 今シーズン 最終日(4/5)
滑走場以外 雪の無い スキー場

岩に根を張る 木 凄い生命力

冬になれば 今度は 雪に埋もれるんだろうなぁ~

蒼い空を目指して 大きく! 大きく!  ガンバ   



5月13日(金)23:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 思い出 | 管理

小城市 清水竹灯り

 11/18 小城市 小城町清水 清水竹灯り祭りにて・・・ 


 11/18 小城市 小城町清水 清水竹灯り祭りにて・・・  


 11/18 小城市 小城町清水 清水竹灯り祭りにて・・・  


 11/18 小城市 小城町清水 清水竹灯り祭りにて・・・  


 11/18 小城市 小城町清水 清水竹灯り祭りにて・・・ 

※ 鯉料理で有名な小城市小城町清水
  滝100選にも名前のある 清水の滝
  のどかな自然の風景 滝と鯉料理
  小京都 と 呼ばれる 小城町は
  清水の滝 祇園川 など・・・
  京都の地名がたくさんある 
  静かな静かな 町 です

 
2010 11月 22日 (月)    → 

数年前から 小城町で開催されている
「清水竹灯り祭り」に 初めて 行って来た

昨年まで 入場料無料 だったらしいけど・・・
今年からは 300円の入場料が必要! でした

初めて見る 竹灯りの幻想的な風景に 感動!

清水の滝 と 紅葉 とが 竹灯りにマッチして
とても とぉ~~っても  素敵  な 日本の風景
日本の秋! って感じで 行って良かったぁ~~

なんだか 久しぶりに 日本を見た! そんな気がした
明日23日まで開催される 清水竹灯り
明日最終日・・・ まだの人でお近くの方は是非!

この日・・・ 写真を5枚撮った時点でバッテリーが切れた 
って事で・・・ 私のカメラでは残念ながら5枚の写真のみ
後は げっちょ さんが撮ってくれた写真に期待!

知らない所で 色んなイベントがあっているんだなぁ~
また来年も 行ってみたい 清水竹灯り でした 



11月22日(月)22:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 思い出 | 管理

スチールパン(楽器)

 スチールパン(楽器)を 楽しそうに演奏する 珠さん 


 スチールパン(楽器)演奏者 珠さん と 木原慶吾さん 


 スチールパン の 楽器 は こぉ~~んな感じ デス 




2010 11月 2日 (火)

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ 前夜祭にて・・・

初めて 目にして 初めて 聞いた音色
イヤ~~ 素敵だったぁ~~ 感動! 

この音色を 言葉で表現する! って 難しいぃ~~
どんなに言葉を並べても 先ず伝えきれないだろうなぁ~

とにかく スチールパン と 言う 楽器も
また それを 演奏している 珠(たまき)さんも
スッゴク 凄~く 素敵だったので 紹介しま~す 

来年のバルーンフェスタに また来てくれたら嬉しい!なっ

スチールパン演奏者 珠さんの応援 ヨロシクお願いしま~す 




※ スティールパン(Steelpan)
ドラム缶から作られた音階のある打楽器
独特の倍音の響きを持った音色が特徴
カリブ海最南端の島国・トリニダード・トバゴ共和国で発明された
「20世紀最後にして最大のアコースティック楽器発明」と呼ばれており
トリニダード・トバゴ政府により「国民楽器」として
1992年に正式に認められた
スティールドラム(スチールドラム)とも呼ばれる


※ 「けろの毎日」 の けろさ~~ん 
佐賀県伊万里の廃墟 が 撤去されるみたいだヨォ~
それを教えてあげたかったんだけど・・・
コメントする事が出来なくて
色々考えたあげく・・・ ココで伝言♪ デス 
もし 見てくれたら 嬉しいけど・・・
どうかなぁ~ 伝わるかなぁ~~ 




11月10日(水)02:16 | トラックバック(0) | コメント(4) | 思い出 | 管理

バルーンフェスタ 前夜祭

 2010 11/2 佐賀バルーンフェスタ前夜祭 佐賀駅通りにて


 2010 11/2 佐賀バルーンフェスタ前夜祭 佐賀駅通りにて 


 2010 11/2 佐賀バルーンフェスタ前夜祭 佐賀駅通りにて 


 2010 11/2 佐賀バルーンフェスタ前夜祭 佐賀駅通りにて 


 2010 11/2 佐賀バルーンフェスタ前夜祭 佐賀駅通りにて 


2010 11月 10日 (水)   

佐賀バルーンフェスタ 前夜祭風景 



11月10日(水)00:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 思い出 | 管理

トラのストラップ♪

      今年の干支 トラのストラップ 


      今年の干支 トラのストラップ 



2010年 2月 24日 (水)  

今日も 春! みたいな暖かさ 
ニュースでは 4月上旬の気温! って言ってた 
マジで 冬! って事を忘れちゃいそう デス

今年の干支 は トラ! って事で 
ランタン会場で買ってもらっちゃった  
ギターのピック 岐阜のサルボボ 干支のトラ
みぃ~~んな 思い出一杯! の 宝物 
ズット ズ~ット 大事にしなくっちゃ!

げっちょさん ありがとぉ~~  
 



2月24日(水)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 思い出 | 管理

長崎ランタン祭り

       長崎 ランタン祭り   


       長崎 ランタン祭り    


       長崎 ランタン祭り    


       長崎 ランタン祭り    


       長崎 ランタン祭り   



2010年 2月 23日 (火)  

スッゴ~イ 人・人・人 で賑わっていました 
胡麻団子 美味しかったぁ~~   



2月23日(火)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 思い出 | 管理

長崎ランタン祭り

       長崎 ランタン祭り   


       長崎 ランタン祭り    


       長崎 ランタン祭り    


       長崎 ランタン祭り    


       長崎 ランタン祭り    



2010年 2月 23日 (火)  

またまた行ってきた  長崎ランタン祭り 
いつもは ス~ッゴイ寒さの中でのランタン祭りなのに…
今年のランタン祭りは 暑かったぁ~~ 
ウロウロ動き回ったら 汗ばむくらい 
2月なのに・・・ ヤッパ気候が変だヨォ~~
げっちょさんは 思わず半袖になりそうでした 

毎度の事ながら・・・ 
幻想的は雰囲気に う~~っとり 



2月23日(火)23:59 | トラックバック(0) | コメント(2) | 思い出 | 管理

1/15 佐嘉神社 お火焚き

  1/15 佐嘉神社 での お火焚き 


  1/15 佐嘉神社 での お火焚き  


  1/15 佐嘉神社 での お火焚き  


  1/15 佐嘉神社 での お火焚き  


  1/15 佐嘉神社 での お火焚き  



2010年 1月 15日 佐嘉神社 お火焚き
今年も 1年の健康を願って お火焚きに行って来た 

どぉ~~か 今年も バッチリ健康! で
毎日を楽しく 過ごせますよぉ~~~に  



2月20日(土)02:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 思い出 | 管理

誕生日~♪

  2/7 げっちょ さん 誕生日  


  2/7 げっちょ さん 誕生日   


  2/7 げっちょ さん 誕生日   



2010年 2月 7日  (日) 

今日は 天下無敵 げっちょ さんの 誕生日
おめでとぉ~~~  って事で
 ケーキ  作ったぁ~~ 

と・・・ 思いっ切り自慢したいところだけど・・・
美味しそ~うなケーキ を 探し出して 買って来た 

こぉ~んなケーキ が 自分で作れたらなぁ~~
お菓子作りが上手い人! マジ羨ましいぃ~~
スッゴイ尊敬!しちゃうかも  デス

夕飯は げっちょ さんの好きな 鍋!
そぉ~~んでもって 来年もまた元気な笑顔で
今日と言う日 2/7 が 迎えられるよう  
願いを込めて・・・ ケーキカット 


これから踏み出す 第1歩
1年かけて 残す足跡ひとつ 想いは遥か
貴方の行く末に 幸あれ! と ・・・
そっと心の中で呟いた 
げっちょ さん 誕生日 おめでとう 



2月7日(日)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 思い出 | 管理

雪の記念 ♪

   1/13 雪の記念 小城公園にて 


2010年 2月 4日 (木)  

今日も 日差しの暖か~な 1日 
そんでもって のぉ~んびり な 1日 
久し振りに 姫美さんが 遊びに来た
って事で 雪の日 記念に撮った写真をUP



2月4日(木)19:49 | トラックバック(0) | コメント(4) | 思い出 | 管理

雪 雫

            雪 ひと雫・・・   



こぼれ落ちる 雪ひと雫
まるで… こぼれ落ちる涙のよう
雪が溶けてしまえば 春が訪れる
頬を濡らした涙がかわけば
キット 笑顔の貴女に戻れるよ



1月31日(日)01:22 | トラックバック(0) | コメント(2) | 思い出 | 管理

佐嘉神社

         佐 嘉 神 社    (1/15)


         佐 嘉 神 社    (1/15)  


         佐 嘉 神 社    (1/15)  


         佐 嘉 神 社    (1/15)  


         佐 嘉 神 社    (1/15)  



「 佐 嘉 神 社 」 (さがじんじゃ)
佐賀 なのに 佐嘉神社 と 書く
何故 「佐賀」 ではなく 「佐嘉」 と 書くんだろう?
佐賀に住んでて 知らない! 
チョッと調べてみなくちゃ~~ 
 



1月25日(月)00:14 | トラックバック(0) | コメント(2) | 思い出 | 管理

五社詣出

 佐賀神社 五社詣之証   初詣


 佐賀神社 五社詣之証   初詣



2009年 1月16日 (金) 

今日は初めて 佐賀神社の五社詣出 を 体験した
近くに住みながら 中々行く事が無かった…
今回初めて行ってみて スッゴク気分が良かった
これからは 毎年 五社詣出に行こう! っと 
改めて そう思った
今年は佐賀神社のお守りを買い求め 帰宅 

昨日は夕方 佐賀神社 へ お火焚きに行って来た
燃え上がる炎 空まで赤く・赤く染めてた
暖かい炎を身体一杯に浴びて 今年も無病息災!
うん! よぉ~~し!! 今年もバッチリ大丈夫だぁ~

色んな事が起こる日々の中…
出来れば 怪我も事故も病気も無く
悪い事など何一つ起きない そんな毎日が続けばイイなぁ~
後はもぉ~ ただ・ただ平凡に暮らせたら…
それだけで絶対GOOD! だよネッ



1月16日(金)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 思い出 | 管理

3/21中津江村「げっちょ虫」

 大分 中津江村 鯛生金山 


 大分 中津江村 鯛生金山  


 大分 中津江村 鯛生金山  


 日韓ワールドカップ カメルーン滞在地 中津江村 


 大分 中津江村 自然溢れる 村 でした 


スキーの帰り道 だった為
施設内を見学する事は出来なかった が
チョッとでも 立ち寄る事が出来て ラッキー!

中津江村・・・ 
と~っても 自然がいっぱいの
素敵な 素敵な 所でした
のどかな風景は 心をス~ッと 癒してくれました
出来れば また ゆ~っくり 訪ねてみたい



3月21日(金)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 思い出 | 管理

3/17大分「げっちょ虫」

     スキー場 駐車場にて 記念に  


     スキー場 駐車場にて 記念に   


      九重森林公園フキー場     

文字が外れて フキー場 に なっていました  



     スキー場 駐車場から見える 風景 


今日は 本当にお天気も良くて 最高! でした
九重の大自然の中 雪と戯れたひと時・・・
  



3月17日(月)23:59 | トラックバック(0) | コメント(2) | 思い出 | 管理

3/13大分・小松地獄「げっちょ虫」

           筋湯温泉 小松地獄 


           筋湯温泉 小松地獄  


           筋湯温泉 小松地獄  


           筋湯温泉 小松地獄  


           筋湯温泉 小松地獄  



小松地獄
 http://www.h2.dion.ne.jp/~yunomoto/komatu.htm

硫黄の匂いが ヤッパ 凄かったぁ~~ 
ボコボコ 言って 温泉が湧き出てる光景は
地球 の 神秘 でした
それにしても 卵 持って行けば良かったなぁ~ 



3月13日(木)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 思い出 | 管理


(1/4ページ)
>1< 2 3 4 最後 

FX自動売買 | 禁断のケーキ | 恋活 | 家電バーゲン | 放射能測定器
避難リュック | 本のバーゲン | 地震速報機 | パスキット | さくらのVPS