げっちょ虫
 
     
 



2018年5月を表示

5ご3み0ゼロ

2018年 5月30日  

5月30日 語呂合わせで ゴミゼロの日
毎日 色んな日 が あるんだネェ~~

我が家も出来るだけ ゴミを出さないようにしてる
今1番頑張っているのが 食材の廃棄分
野菜が高騰した冬~春にやったこと・・・
捨てる部分を無くして全部使う!
野菜の芯はスープや味噌汁の具材に利用し
人参やじゃが芋の皮はむかずに良く荒いそのまま利用
すると・・・以外と台所で出るゴミが減量
野菜の芯や皮にも栄養が豊富なので
栄養も採れて ゴミも減量 一石二鳥!
一人 一人 が 少しずつでも気に掛ければ
ゴミの減量になると思うので 頑張ろぉ~~

それから 月の最終水曜日は 世界かわうその日
そんなん日があるなんて 知らなかったぁ~~
かわうそ 滅茶苦茶可愛い!!
息子が飼いたい! と 言っていたけど・・・
なんと 80万円くらいするらしい  
高過ぎて 絶対飼えるわけが無い
動物園か動画で楽しむしかないネッ

そして 夜は サッカー日本代表の試合
西の監督になって 初めての試合
 日本  ガーナ 
悪くはなかったと思うけど・・・
ミスからの失点 は 凄く残念だった
W杯まで もうスグ・・・
明日は 代表選手の発表
うぅ~~ん 緊張するなぁ~~
まっ 誰が選ばれても 必死豆タンで応援
予選を突破出来るように 頑張れ日本!!



5月30日(水)23:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

九州北部も梅雨入り

2018年 5月28日(月)  



九州北部 例年より早い 梅雨入り 
今朝のニューズでは 6/5頃梅雨入りって言ってたのに
夕方のニュースで 九州北部~山口 梅雨入りの発表
これから急速に各地梅雨入りするみたい
とうとう ジメジメ~の季節 が やって来たネッ  

この時期 1番心配なのが 食中毒
食材の保存には充分に気を付け
しっかり火を通して 食べ残さない! 
これが良いかも ですネッ 

我が家では 作ったおかずが残らない
作ったら 作った分だけ 全部食べてしまう 
だからかな? 今までお腹を壊したことがない
ただ・・・満腹過ぎて お腹が苦しい事はあるけどネッ

食べる事が出来る 何よりも幸せな事
食べる事 大~~~好き デス 



5月28日(月)18:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

暑さ対策

2018年 5月27日(日)  

今年の夏も やっぱり 凄く暑そうなので
朝からバタバタ と 夏へ向かって暑さ対策
って言っても・・・ 簡単な対策 なんだけどネッ
窓が多いのは良いのだけれど
夏は陽射しがガンガン 冬は冷たい冷気が・・・
なので 夏の陽射しを遮る為に 
カーテンを遮光にし 小窓には陽射し除けを装備!
これで陽射しを多少シャットアウト出来れば
部屋の中が温室にならずに済む! かなぁ~??
まぁ~ とりあえず 今年の夏はこれで行こう!!

最近・・・凄く地震が多いような・・・
今まで こんなに 地震情報多かったかな?
佐賀も5/24震度1だったけど 夜中に揺れた
7月までに大きな地震が発生しそう と 言う
その情報が外れてくれる事を願うしかないネッ
あんまり深く考え過ぎると ビビるので
いつも心のどこかに危機感だけは持っていなくちゃ!

5月も残すところ 後3日・・・
うぅ~ん やっぱり過ぎるのが早いなぁ~~
気が付いたら 年末~ って なっていそう 
残りの2018年 遣り残しがないようにしなくちゃネッ



5月27日(日)16:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

九州北部もそろそろ…

庭先の紫陽花 ブロッコリーみたい 




今年は ちゃ~んと咲いてくれそう 




もうスグ 雨の季節 満開が楽しみ 



2018年 5月26日(土)  

九州南部 の 梅雨入り 発表
北部も そろそろ 梅雨入りの時期
雨の季節になるんだなぁ~~

昨年は九州北部豪雨 で 大変な被害
佐賀に被害は無かったものの
あの激しい雨には ビックリでした
今年は あんな凄い雨が降らない事を祈ります
自然が猛威を振るったら 
怖い を 通り過ぎて 恐ろしい 
どうか 大きな自然災害が起きませんように・・・

庭先の紫陽花も咲き出した (可愛い
なんだか 紫陽花の蕾 ブロッコリーみたい
昨年は しっかり選定方法を見て
咲き終わってスグに 剪定をしてみた
なので 今年は元気に沢山咲いてくれそうデス
良かったぁ~~ 
雨が降り出し 色が付いて満開になるのが楽しみ 



5月27日(日)00:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

もやもや~&いらいら~

2018年 5月23日(水)  

ここ数日 TVのニュースを見ていると
なんだかなぁ~~~ 
もやもや・いらいら・・・
うぅ~~ん スッキリしない感じ
本当の事は???
もう ハッキリさせてぇ~~ っと言いたい

嘘は・・・ やっぱり いつかばれるもの
嘘で逃げ切れたとしても 逃げ通せない
嘘で嘘を固めても 辻褄が合わなくなり 矛盾が生じる
誰しも わかっていると思うんだけど・・・
何故 その場逃れの嘘をついてしまうのかなぁ~?

もういい加減 隠し事 や 嘘 やめた方が良い
ひとつの嘘のせいで 滅茶苦茶しんどくなると思う
引き返せなくなってしまう前に 認める事も大事

と・・・ 私は そう思うんだけど・・・
それは 日常の生活の中でも同じこと
私は 嘘が大嫌い! だから いつも 本音でいたい

けど・・・ 想いは・・・ 中々言えなかったりする
大~好きな人に 「大好き!」って 言えない
そぉ~~んな 勇気があれば 良いのになぁ~
多分 勇気 とか言う前に
「嫌い!」って言われるのが 怖いだけなのかも
結構 卑怯な私 だったりします 

これから もっと もぉ~っと 自分をさらけ出せたら
本気 と 本音 で 語り合えたら良いなぁ~
そうなるように 自分を変えなくちゃ! ネッ 



5月24日(木)00:04 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日々の日記 | 管理

穏やかな休日

2018年 5月20日(日)  

空は真っ青 風はヒンヤリそよそよ
ほんわか暖かい太陽の陽射し
今日は 穏やかな休日 そして 静か
時の流れが ゆっくりと感じる
ヤッパ 平和って 良いなぁ~~
こんな毎日が ズット ず~っと 続けば・・・
なんて事を 思ってしまう 

時は 先に 先に 進むだけ
決して 立ち止まったり 戻ったりはしない
自分だけ立ち止まっても 過去に戻っても
時は やはり 先に 先に 進んでいる
時は確実に進み 過ぎている

昭和・平成 を 生きてきて
来年は新しい年号を迎えようとしている
日本も確実に未来へと向かっているんだネッ

昭和・・・ 懐かしいなぁ~
平成・・・ 新しい物がドンドン出て来た
新しい年号は どんな年号になるんだろう??
期待半分 淋しさ半分 複雑

これからもズット日本が平和でありますように・・・



5月20日(日)17:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

5月!って感じ

2018年 5月19日(土)  

昨日は 雷雨 時折激しい雨 の 1日
今日は 晴れて 風はヒンヤリ 心地良い
まさに5月って 感じ  の 気候

フワァ~っと 少し冷たい風
頬を そっと 通り過ぎて行く

そうだネッ 5月って こんなんだったよネッ
湿度も 気温も 本当 ちょうど良くて
忘れかけてた 5月の雰囲気 を 思い出した

明日も こんなんだったら 良いのになぁ~

風が ほんの少し優しいだけで
なんだか 心がホッとする
優しい風に 吹かれているだけで
なんだか 自分も優しい人になった様な気がする
不思議だなぁ~~



5月19日(土)18:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

じめぇ~~

2018年 5月17日(木)  

蒸し・蒸し・蒸しぃ~~ じめぇ~~
まだ梅雨じゃないのに なんだか梅雨みたい
気温は25℃くらいなんだけど
湿度が高くて 空気がまとわりついてくる
じめぇ~~ で べたぁ~~~ って 感じ

去年のブログを見てみた
やはり もう この時期は とても暑かったみたい
最高気温31℃って書いているので
今年は まだ 少し 気温は抑え目かな

なんだか かんだと 過ごしていたら
最後の更新から 1週間も過ぎてた 
この1週間・・・ 何してたっけ??
どんどん過ぎていく時に 置いて行かれそう

今日 お昼・・・ 悲しい訃報が・・・
昭和のアイドル 西城さんが亡くなった

以前 西城さんのディナーショーに行った時
息子が抱っこされ そのまま一緒にステージへ
西城さんが
「お母さ~~ん 何処ですかぁ~」と呼ぶと
な・な・なんと 姉が
「は~~い」ってステージへ
西城さんは
「連れて来ちゃってスミマセン」と優しい笑顔
西城さんの人柄を感じる出来事でした
姉は 西城さんの大ファン 
ステージに上がって 握手と話が出来て
大満足だったことを・・・ 昨日のように思い出す

2度の脳梗塞を患いながらも
頑張って 頑張って 頑張っていたのに・・・
63歳 は あまりにも早過ぎます
神様は 頑張り過ぎてる人に
もう 頑張らなくて良いよ 休んで良いよ と
そう言ってくれたのでしょうか・・・?

どうか安らかに ご冥福をお祈りします



5月17日(木)23:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

季節はずれの・・・

2018年 5月 9日(水)  

春を目前にした冬のような 肌寒さ
日光では なんと 雪が降った とのこと
まさか 5月に雪化粧 なんて・・・ 
佐賀も 肌寒い夜 外気温は10℃
重ね着をしていても 手足が冷たぁ~い

だけど・・・

今週土曜日 は 最高気温27℃の予報
またまた 一気に初夏の気温に
イヤ~~ この気温差 身体が変になりそう
体調崩さないよう バッチリ気を付けなくちゃ!!
毎年 こんなんだったのかなぁ~~??
何度も訪れる 季節の変わり目 に 身体もビックリ~

昨日 怖~い ニュースを見た
これから3ヶ月の間に 大きな地震発生の予測
関東周辺 北海道~東北周辺 九州北部 で
震度5強~6強 の 地震発生の可能性が高くなっている
割合的に 関東周辺の確立が高くなっているらしい
もし 関東周辺で直下型の大きな地震が発生したら・・・
想像しただけでも・・・怖過ぎる・・・

なので 関東周辺の皆さん 充分に気を付けて下さい
あくまでも 地震予測 なので 絶対ではありません
けど 今からでも 色々な対策をしていれば
いざと言う時には 慌てなくて済むかも デス

※ 地震予測のニュース
https://news.infoseek.co.jp/article/00fujisoc1805070006/ 



5月9日(水)23:54 | トラックバック(0) | コメント(4) | 日々の日記 | 管理

「てげてげ・・・」

2018年 5月 8日(火)  

久し振りに目にした「てげてげ・・・」

7年ぐらい前だったか 宮崎に車で行った時
道路標識の電光掲示板に
「てげてげ運転注意」と書かれていたのを見て
てげてげ運転注意????? ってなん?????
えぇ~~~ てげてげ運転って・・・どう言うこと?
何に注意して運転すれば良いのか全くわからず
とにかく 気を付けて運転しよう! と 思った事を
フッと思い出し 思い出し笑い

で・・・今日 「てげてげ運転」 を 調べてみたら
いい加減な運転注意 みたいな意味だった 

うぅ~ん 標語は全ての人にわかる方が良いような・・・
と 思っていたら
2016年3月で方言の標語は取止めになった! 
との事でした

宮崎の ゆっくりとして 暖かい 話し方
大好きだったなぁ~~~ 



5月8日(火)19:01 | トラックバック(0) | コメント(2) | 思い出 | 管理

もう梅雨かぁ~

2018年 5月 8日(火)  

今日も雨 で 気温は15℃ 肌寒い
数日前と違って アレコレ重ね着をして寒さ対策

昨日 奄美で梅雨入り で 今日は沖縄が梅雨入り
佐賀は・・・勿論 まだだよネェ~?

新年を迎え 寒い寒い冬を乗り越え
春が来て 桜が咲いたぁ~ と 喜んでいたら
GW がアッと言う間に終わり
もうスグ 梅雨の季節かぁ~~ 

今年は 何だか季節感が変
季節が入り混じってる?
冬と春と夏が混同してるって感じ
年々 季節が 気候が 変になって行く様な・・・

でもって・・・
今年は 又々 滅茶苦茶暑くなる予報 
台風も 強い台風が多く発生するとか・・・
あぁ~~ 夏が憂鬱だなぁ~~~

毎年 異常気象のニュースが飛び交う
なので もう 異常気象は当たり前と思って
早めに しっかり 防災対策 を 実行!!
自分の身は 自分で守らなきゃ! だネッ




5月8日(火)18:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

GW最終日は雨

2018年 5月 6日(日)  

シトシトと冷たい雨が降る 今日1日
連休中はズ~ット気持ちの良い晴れ天気が続き
GW 最終日 の 今日は 
朝から 冷たい雨 が 降ってる
薄着では 少し肌寒い

このGW中 は 色々な物を捨てた
それでも まだまだ 色んな物が残ってる  

昔は 物のある生活が 裕福 の ように言われたが
今は 物を持たない生活が 良い と 言われているみたい
うぅ~~ん 難しいなぁ~~~

風水? では 100均グッズが沢山あるのも
お金が貯まらなくなってしまうらしい・・・ 
ヤバイ! 我が家は100均グッズでいっぱい・・・
100均行くと ついつい 色んな物を買ってしまう
これは 気を付けなくちゃいけないことかも だネェ~
安い! からと言って 買い過ぎ注意!! デス

でも・・・ 最近の100均商品は マジ凄い
なんで 100円で買えるのか 不思議
私にとって100均は 100均様・様 です 

さぁ~~ 明日から 普段の生活
夕飯は 焼肉で元気モリモリ ご飯3杯 (予定)
明日からも 元気満タン! 笑顔満点!!  



5月6日(日)16:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

こどもの日

2018年 5月 5日(土)  


 穏やかに晴れた 清々しい天気
今日は 5月5日 こどもの日
元気に大きく育て こども達~~ 

気が付けば・・・ もう 5月になってた 
GW は 初日から忙しかったぁ~~

29・30 は 冷蔵庫の買い替え で 家具の大移動
思い切って 色んな物 余計な物 全部廃棄 
「いつか使う」 は 多分いつまでたっても使わない
使わない物ばかりで溢れ 必要な物が置けない状態
なので 綺麗さっぱり 不要な物は捨てた
おかげで キッチンはスッキリと片付き 気持ち良い
もう これ以上 物を増やさないようにしなくちゃ!

GW は 何処にも出掛けず 家でのんびり
なんだけど・・・ 毎回食事の用意で忙しいぃ~
朝から晩まで 何食べよう? 何作ろう? 
そぉ~んなことばっか 考えてた 
GW は 何処かに出掛けても 外食に行っても
人・人・人 で 大混雑 だもんネッ 
せっかくの休み ボォ~~っとしているのが 1番

ってことで・・・
GW も 明日で最終日・・・
あぁ~~ なんか ヤダなぁ~~~
また 普段の生活に戻らなきゃいけないんだネェ~
明日まで まったり だら~っと 過ごそぉ~ 



5月5日(土)22:55 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日々の日記 | 管理


(1/1ページ)