げっちょ虫
 
     
 



2018年5月27日を表示

暑さ対策

2018年 5月27日(日)  

今年の夏も やっぱり 凄く暑そうなので
朝からバタバタ と 夏へ向かって暑さ対策
って言っても・・・ 簡単な対策 なんだけどネッ
窓が多いのは良いのだけれど
夏は陽射しがガンガン 冬は冷たい冷気が・・・
なので 夏の陽射しを遮る為に 
カーテンを遮光にし 小窓には陽射し除けを装備!
これで陽射しを多少シャットアウト出来れば
部屋の中が温室にならずに済む! かなぁ~??
まぁ~ とりあえず 今年の夏はこれで行こう!!

最近・・・凄く地震が多いような・・・
今まで こんなに 地震情報多かったかな?
佐賀も5/24震度1だったけど 夜中に揺れた
7月までに大きな地震が発生しそう と 言う
その情報が外れてくれる事を願うしかないネッ
あんまり深く考え過ぎると ビビるので
いつも心のどこかに危機感だけは持っていなくちゃ!

5月も残すところ 後3日・・・
うぅ~ん やっぱり過ぎるのが早いなぁ~~
気が付いたら 年末~ って なっていそう 
残りの2018年 遣り残しがないようにしなくちゃネッ



5月27日(日)16:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

九州北部もそろそろ…

庭先の紫陽花 ブロッコリーみたい 




今年は ちゃ~んと咲いてくれそう 




もうスグ 雨の季節 満開が楽しみ 



2018年 5月26日(土)  

九州南部 の 梅雨入り 発表
北部も そろそろ 梅雨入りの時期
雨の季節になるんだなぁ~~

昨年は九州北部豪雨 で 大変な被害
佐賀に被害は無かったものの
あの激しい雨には ビックリでした
今年は あんな凄い雨が降らない事を祈ります
自然が猛威を振るったら 
怖い を 通り過ぎて 恐ろしい 
どうか 大きな自然災害が起きませんように・・・

庭先の紫陽花も咲き出した (可愛い
なんだか 紫陽花の蕾 ブロッコリーみたい
昨年は しっかり選定方法を見て
咲き終わってスグに 剪定をしてみた
なので 今年は元気に沢山咲いてくれそうデス
良かったぁ~~ 
雨が降り出し 色が付いて満開になるのが楽しみ 



5月27日(日)00:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理


(1/1ページ)