げっちょ虫
 
     
 



「てげてげ・・・」

2018年 5月 8日(火)  

久し振りに目にした「てげてげ・・・」

7年ぐらい前だったか 宮崎に車で行った時
道路標識の電光掲示板に
「てげてげ運転注意」と書かれていたのを見て
てげてげ運転注意????? ってなん?????
えぇ~~~ てげてげ運転って・・・どう言うこと?
何に注意して運転すれば良いのか全くわからず
とにかく 気を付けて運転しよう! と 思った事を
フッと思い出し 思い出し笑い

で・・・今日 「てげてげ運転」 を 調べてみたら
いい加減な運転注意 みたいな意味だった 

うぅ~ん 標語は全ての人にわかる方が良いような・・・
と 思っていたら
2016年3月で方言の標語は取止めになった! 
との事でした

宮崎の ゆっくりとして 暖かい 話し方
大好きだったなぁ~~~ 



5月8日(火)19:01 | トラックバック(0) | コメント(2) | 思い出 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: てげてげでよか

大好きな言葉です!
この言葉に初めて出合ったのは25年前ぐらいですかね
斎藤茂太さんの書籍にあった
「てげてげでよか」っていう言葉でした。
鹿児島の方言という紹介でした。
いい加減、てきとーっていう意味もあるようですが
私は「だいたいでいいんだよ」っていう意味に訳しています。
10年前に北部九州を仕事で回っていましたけれど
一度も”てげてげ”には出合いませんでした。
それでも「てげてげでよか」は心に残っています。


 by n_n | HP | 5月8日(火)21:27

 2: n_n さんへ ♪

「てげてげ・・・」 
九州に住んでいて この言葉は知りませんでした 
多分 北部九州では 使わない言葉なのかも知れません
この言葉を 道路標識の電光掲示板で見た時
「てげてげ運転注意」って書かれていて
どんな運転注意なん?? って 真剣に悩みました 
が・・・結局わからず仕舞いで・・・
久し振りに「てげてげでよか」の文字を見て
当時の事を思い出し 早速今日調べてみて
言葉の意味を理解しました

「斎藤茂太さんの書籍」は知りませんでした が
その本の中に てげてげ が 出てくるんですネッ
南九州で 方言として使われているのだと思います

「てげてげ・・・」 なんだか 可愛い言葉使いで
今後 私も普通に使ってみようかなぁ~っと思います

※ なんだか 懐かしい言葉 でした 


 by バン | 5月8日(火)23:43


(1/1ページ)