げっちょ虫
 
     
 



ヨモギ団子part 2

今日23日はじぃ~ちゃんの命日
お供え用に ヨモギ団子を作った

今回は 前回より少~し 慎重に!
ちゃ~んと スケールで軽量

ヨモギ粉 5g
小麦粉  80g
団子粉  20g
熱湯   100cc
ヨシ! これで バッチリ の 筈



材料を全て合わせ 混ぜ混ぜ~
今回 団子粉 を 入れたせいか
生地が ベトベト 手にべっとり
前回の生地 とは チョイと違う感じ
それでも 何とか 混ぜ混ぜ~~
手に 少し水を付けると 扱いやすい
適当な棒状の大きさに形成



棒状 に 形成した生地を
6当分 に 切り分ける
※ 包丁を少し濡らすと切りやすい

大き目の鍋に お湯を沸かし
団子らしい形を作り
沸騰したお湯の中へ ポイ!
浮いてきたら ハイ! 完成!!

今回は 団子粉を入れたので
多少厚めに形成してみた



鍋から取り出した ヨモギ団子
ヨモギの香り ヤッパ 良いぃ~~
多少分厚く作ったので 団子らしい
見た目も 前回より は ましかな?
これで美味しかったら 言う事なし!



団子らしく 良い感じに完成
じぃ~ちゃん と 母 へ お供え

喜んでくれたかなぁ~
喜んでくれたら 嬉しいなぁ~

※ 今回のヨモギ団子 は 団子粉入り
前回の小麦粉だけで作った団子より
柔らかく なめらかな 口当たりだった
小麦粉だけでは 多少固めな感じ

きな粉と黒蜜をかけて 頂いた
今回も 美味しく出来て GOOD!



2024年 4月23日(火)   

※ 最低15℃ → 最高21℃

どよぉ~~んとして ぐずついた天気
夜は また シトシト雨が降り出した

洗濯・・・ どぉ~しよう・・・
明日 洗濯 出来たら良いなぁ~

先週木曜~色々あり過ぎて
疲れた & 背中が ヤッパまだ痛い
今夜は 早目にお布団へGO~~
グッスリ眠って 明日はバッチリ元気!
今週頑張れば 3連休だぁ~~
後もう少し 頑張れ私!!



4月23日(火)23:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)