げっちょ虫
 
     
 



祐徳稲荷神社「げっちょ虫」

    12/8 祐徳稲荷神社 おひたき神事  
 
 



    12/8 祐徳稲荷神社 おひたき神事  
  

12月8日  美容院へ行った時に
今日は 嬉野町 祐徳稲荷神社にて
「 おひたき神事 」 が ありますヨォ~
と 教えてくれた

「 おひたき神事 」 とは・・・?  

私 も げっちょ さんも  ・  ・ 
 の ままよりも チョーッと行ってみヨォ~
と言う事になり 車を走らせ 行って来ました 

初めて見た  「 おひたき神事 」
す  す  凄かったぁ~  
炎が 天にまで昇る勢い で 燃えていて
もぉ~~ 凄い! の ひと言・・・
夜 9時頃に着いた! にも関わらず
人・人・人 で 初詣みたいな感じ でした

ちなみに げっちょ さん は・・・
大好きな 甘酒飲んで イイ気分~ 彡 の
状態 で・し・た  



嬉野 祐徳稲荷神社 の HP 
http://www.yutokusan.jp/

おひたき神事 の 説明 
http://www.yutokusan.jp/event/event01.php#event04

 
 



12月10日(月)13:29 | トラックバック(0) | コメント(2) | 思い出 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: こんばんは☆

歴史の面影を照らす炎 影
僕も何度か目にしたことがあるんですが
なんというんでしょうか 燃える和 に酔いました
たまに、ばちっ という木が燃える音も素敵ですね
当たり前のことかも知れませんけど 炎の光って寒ければ寒いほど暖かく感じますよね
和の風景って本当に素敵ですよね
お写真と記事を読ませて頂いてそんな気分になりました
ありがとうございます


 by xyz17o | HP | 12月12日(水)19:36

 2: xyz17o さんへ♪ 

xyz17o さ~ん こんにちわぁ~  ((

いつも スッゴク 暇な私なんだけど
何故かしら 日々 バタバタ してる! と 言う
チョッとヘンテコリンな毎日を 過ごしていま~す
コメント 遅くなっちゃいまして ごめんなさい・・・

始めて見た 「おひたき」 は マジ で 凄かった! デス

大きな丸太を たっくさん燃やして 
炎 が 凄い勢いで 空に向っていました
迫力満点! って 感じでしたよ

外はスッゴク寒かったのに 火の側は暖かかったぁ~
xyz17o さんが 言うように 「燃える和」 を 体験して来ました
私は 「おひたき」 を 良く知らないで 行ったのですが
人々は 木の燃え残り 炭 を 持ち帰るらしいです
歴史 や 風習 色々なモノに 触れる事は
とっても 素敵 で 素晴らしい ことですよネッ
私は まだまだ 知らない事ばかり・・・
出来れば これからも 自分の目で 色々なモノを
見て行けたらなぁ~ と 思いました

やっぱり 色んな感動に 出会いたいです もんネッ  

xyz17o さんの 心を癒してくれる 
優しく て 暖かい ブログに
また お邪魔しますので その時は ヨロシク!
私の方こそ いつも 心休まる 写真を見せてもらって
どぉ~~も ありがとぉ~~  です  


 by バン | HP | 12月15日(土)10:06


(1/1ページ)