げっちょ虫
 
     
 



1日中雨

2017年 4月10日(月)  

ズ~ット雨 雨の1日 

桜 散り始めた

明日午前中は雨 風も強いと言ってた 
もう 最後の桜かなぁ~~

お花見・・・ 行きそびれた 

ただ 私 桜は静かな場所で
そっと静かに 見ていたい
賑やかな場所での桜は・・・

西行法師 の 有名な桜の和歌

「願わくば 花のもとにて 春しなん
  その如月の 望月のころ」

「できれば2月15日頃
   満開の桜の木の下で死にたい」 

と言う意味の和歌

桜を溺愛した西行法師が 満開の桜のもと
お釈迦様の命日と同じ日に死にたい と言う
お釈迦様へのあこがれを詠ったもの

そして 西行法師 は
河内の弘川寺で 建久元年2月16日に没した
とのことです・・・

詠った和歌の通りに 願いが叶ったのですネッ



4月11日(火)01:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)