げっちょ虫
 
     
 



2022年3月7日を表示

もうひとつあった!

2022年 3月 7日(月)   

※ 最低1℃ → 最高12℃

太陽の陽射し が 少し弱いからか
空気が冷たく 肌寒い 1日

明日は もぉ~っと 冷え込みそう
最低気温 予想は0℃ に なってる

まだ もうチョット寒い日が続く
のかなぁ~っと 思っていたら
金曜から グ・グ・グゥ~んと気温上昇
土・日 は 最高気温21℃ だって

20℃越え・・・ 暖かそう

早口言葉 は 言えなくて あたりまえ!
だけど 早口言葉じゃなくても
何故かしら 言えない言葉が ある

どぉ~しても 間違えてしまう 言葉

生ズワイガニ・・・
普通に ズワイガニ は 言えるのに
生が付くと カニ が ワニ に なる
生ズガイワニ・・・ って 
何でかなぁ~ 何で言えないかなぁ~ ?

で・・・

今日 スーパーでゴボウを見て
ポップを見ながら 心の中で呟いた
ドロボゴウ・・・???
違う! 違う!! ドロゴボウ やん
と 思いながら 心の中で呟くも
何で? ドロボゴウ に なる

こりゃ~ 生ズガイワニ と 一緒やん
ドロボゴウ・・・
言えないやつ ひとつ 増えてしまった

人との会話の時には 気を付けヨォ~
ポロッと 言ってしまった時は
きっと 胡麻化せないだろうなっ 

言い間違い や 勘違い
多くて困る! けど・・・
実際 日本語 が 難し過ぎる!

同じ言葉 で 意味が違う
そもそも それが いかんのよ

「御食事券」と「汚職事件」

ほらねぇ~~ 間違えて当然!でしょ

改めて 日本語勉強するのも面倒だし
ここは うまぁ~く 乗り越えて行こう!

昨夜は 姪っ子宅のゴタゴタに付き合い
寝るのが遅~くなった
美容? と 健康 の 為に
早く寝なくちゃ~~ オヤスミ~ 



3月7日(月)23:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理


(1/1ページ)