げっちょ虫
 
     
 



2024年4月2日を表示

桜雨と警報級の大雨?

2024年 3月 2日(火)   

※ 最低10℃ → 最高22℃

九州北部 桜満開 の 情報

夜 雨が降り出した 桜雨
明日は 警報級の雨予報 
24時間の雨量 佐賀130mm

満開になったばかりで
桜・・・大丈夫かなぁ~~
っと 心配をしていたら

満開になったばかりの桜は
萼にしっかりついていて
大丈夫! と 言っていた ホッ

桜の時期になると
自然と思い出すものが 2つある

1)西行法師 の 和歌

願はくは 花のもとにて 春死なむ 
その如月の望月のころ

何故かこの和歌が とても心にしみた
桜の季節になると この和歌を思い出す

2)美空ひばりさん の さくらの唄

ひばりさん! 何でこんな悲しい唄を
この満開の桜の時期に歌うのですか?
と 訊ねたくなるくらい 悲しい唄
初めて聞いた時 本気で泣いた

ギターコード か とても簡単
不器用な私でも 弾けるコード

静かな雨の降る桜の夜に
ひばりさんの歌に合わせ
久し振りに ギター を 弾いた

思いっきり 久し振りのギター
弦を抑える指が 痛い・・・
指を見たら 弦ダコ 消えていた
それくらい 久し振りのギター

何とも言えない ギターの音色
そして 悲し過ぎる 歌詞

桜でどんちゃん騒ぎ!も良いけど
桜の美しく可憐で儚い一瞬を
そっと 静かに 見守って欲しい
そっと 静かに 見続けていて欲しい



4月2日(火)23:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理


(1/1ページ)