げっちょ虫
 
     
 



2008年2月29日を表示

食材となる命「げっちょ虫」

      釣って来たイカを 捌いてもらった  ((



2月29日 ( 金曜日 )  → パラッと  → 

今回 釣って来たイカ全部 は お刺身にせずに
冷凍保存用に 捌いてもらった・・・ 
しっかり空気抜きをし ラップに包んで 急速冷凍!
これで 解凍をすれば 好きな時に使う事が出来て GOOD!

エッ?  なんで 私が捌かないのか!? って・・・ 
うぅ~~ん 私には 生きたままの魚を捌くなんて事
残酷過ぎて 夢に出て来ちゃいそうで 出来ません 
スーパーで売ってる魚だったら 捌く事は出来るんだけど・・・
生きた魚に 包丁を入れるって・・・
うぅ~~ん ヤッパ かなり無理! かもです

ってぇ~言う事で 思い出した事があるのですが・・・

以前 仕事に行く途中での出来事
養豚場の車が ズ~ット 私の車の前を 走ってて
その中の 一頭の豚が 何故か ズット 私を見てるんです
何とも言えない位 悲しそうな 寂しそうな 目をして
この豚君達は 今から・・・ と フッと思った瞬間
もぉ~ 私の心は駄目! でした  
無事に会社には着いたけど・・・ そのまま早退!
とても バリバリ 仕事出来る状態になれなかった・・・ 

どんな生き物でも 死んでイイ 命なんてない
どうでもイイ 命 なんて 絶対にありえない
だから どうか・・・ 無駄にしないで下さい
日本は 食物の廃棄量が とても多い 国
どうか 捨てないで下さい 捨てちゃ~駄目なんです
大切な 大切な 命のかたまりだから・・・
生きる為の 命を繋ぎ止める為の 命のかたまりだから
どうか 捨てないで下さい 捨てない努力をして下さい
もしも 買い過ぎちゃったなぁ~ と 思ったら・・・
迷わず 保存食用として 上手に冷凍保存して下さい
そうじゃないと・・・ 報われない命になってしまうから
命あるモノ達全ては 人間の為にいるんじゃないから
無駄にしてイイ命など 全体にありえないから・・・


2月29日・・・
 誕生花
     <佗助(わびすけ)> 慎み深い
 誕生石
     <クリスタル>    純粋



2月29日(金)23:59 | トラックバック(0) | コメント(6) | 日々の日記 | 管理


(1/1ページ)