げっちょ虫
 
     
 



2008年2月21日を表示

ランタン祭最終日「げっちょ虫」

2月21日 ( 木曜日 ) 

今日は もう 春! みたいな 暖かいお天気!!
朝から のんびり~と過して
3時過ぎ頃から 最終日のランタン祭へ GO~

会場の前の駐車場 着いた時に 出る人がいて
ナイスタイミング! で 車の駐車が出来
会場に着いたと同時に 二胡の演奏が始った
うぅ~~ん! もぉ~メッチャ ラッキー 

初めて聞いた 二胡の生演奏・・・
屋内と屋外の違い 音響効果等の違いもあってか 
京胡とは 多少 違って聞こえた
でも・でも 二胡の生演奏も凄く良かった 

唄って 踊れて 二胡の演奏が出来る
中国の女性 季文馨(Sisi-ji)さん
今回 オリジナルの曲ばかりを披露してくれた
もの悲しさ も 力強さ も 明るさ も
たった二本の弦で表現する! 凄い! と 思った
とても とても 素敵な曲ばかり・・・
 
ラスト曲 には 日本の曲 「涙そうそう」 を
日本語で唄い 二胡で演奏してくれた
澄んだ声で唄ってくれた 「涙そうそう」は
胸に ジ~ン と 来ちゃいました 

ヤッパ 二胡 もしくは 京胡 習いたいなぁ~
二胡 も 京胡 も 絶対にいいヨォ~
ギター や オカリナ に 次いで GOOD! かも

今日は ランタン祭最終日と言う事で
会場は ものスッゴイ人 で 賑わっていた
中国雑技芸術団 の 妙技に無言・・・
もぉ~ 凄い! 凄過ぎ!! の ひと言
今年は なんだか メッチャ バージョンアップ してた

そうそう あの サントリーのCM に 出てた
「燃焼系~ 燃焼系~ アミノ式~~ 」 って言う
制服を着て 前回転をグルグル してた 女の子も 出てて
ステージの上で あのCM を 再現してくれた 
あの技は かなり高度な技! で
日本人で出来る人は多分いないだろ~う? との事 
実際に見て うぅ~~ん 流石に凄い! と 思った

って言うか・・・
中国雑技芸術団 の 人達の アクロバット は
人間の限界を超えているんじゃない? って言うくらいに
凄いものがありました・・・

ランタン祭 から 次は 野母崎を目指して GO~
勿論 車の中には バッチリ 釣りの用意が・・・
野母崎辺りを ウロウロ 動き回って
いくつか GOOD! な 釣り場を発見!!
今度 行けるのが 楽しみ 
野母崎辺りは 何故か凄く暖かくて 気温10度
近くには 亜熱帯植物園があるくらいだから
普段でも 平均的に暖かい所なのかなぁ~??
佐賀に帰って来たら・・・ 気温3度 

今回の ランタン祭 も 野母崎までのドライブ も
ス~ッゴク 楽しかったなぁ~~
行くのをためらっていたけど・・・
行って良かった 

本当に いつも いつも ありがとぉ~~ デス


2月21日・・・
 誕生花
     <カモミール>  気持ちを一つに
 誕生石
     <ダイヤモンド> 清浄無垢



2月21日(木)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理


(1/1ページ)