げっちょ虫
 
     
 



合作? 食べてみた♪

青森と佐賀 の 合作 食べてみた
先ずは そのまま かじって・・・
うぅ~ん ヨモギの濃厚な味!
目分量&適当 に 入れたヨモギ
少し多かったかなぁ~? っと
鍋に入れた瞬間思ったけど
正解! 正解!! 大正解!!!
ヨモギ 多めで 大丈夫だった

ガチガチの餅?になるかと思ったら
意外とふんわりしていて 良い
これだけでも ヨモギ味で美味しい



ホットプレートで こんがり焼いてみた
じぃ~ちゃんは 火鉢で焼いてくれてた
我が家には 火鉢がない為
とりあえずホットプレートで焼いた

ふと思った・・・
もしかしたら じぃ~ちゃんより
私の方が 見た目 上手??

じぃ~ちゃんが作ってくれていたの
いびつで不格好 だった (笑)
ササッと丸めてお湯の中にポン!って
投げ入れてた? 何かそんな気がする
自分で作ってみて わかった!



少し 焦げ目をつけて 出来上がり!
餡子・黒蜜・蜂蜜入りきな粉を乗せ
いっただきまぁ~~す 

ヨモギのほろ苦さ と
餡子・黒蜜・きな粉 の 絶妙な甘さ
もぉ~ コレ 絶対美味しい!
余ほどの事がない限り 不味い訳がない

殆ど褒めてくれた事のない 息子も
うん! 美味しい! と 一言

じぃ~ちゃ~ん 上手に出来たヨォ~
ズット食べたかった 懐かしい味
や~っと 念願叶った! 



2024年 4月 4日(木)   

※ 最低15℃ → 最高19℃

雨もあがり 薄日が出て来た
雨 よう降ったねぇ~ 雷も怖かった

今日・明日は 薄曇り で 花曇り
まだ 桜は大丈夫そうで安心!

思い付きで作った ヨモギゆでだご
思った以上に簡単 で 美味しかった
これはまた近いうちに作ろう!

で・・・ ふと思った・・・

今年に入り 何故急にヨモギだご を
作りたかったんだろう? と
それがスッゴク気になって
家系図を見てみた・・・
それで 納得!!
じぃちゃん 4月に亡くなってた
それも母と1日違いの 23日
じいちゃんの命日 春だったとしか
覚えていなくて・・・
4月の何日までは知らずにいた

だからかぁ~ 納得!

じぃちゃんが 命日 覚えといて! と
メッセージ くれていたのかも
それとも ヨモギだご 食べたかった?
今度の23日 は 作ってあげるよ♪
楽しみに 待っといてねぇ~

雨も上がり 静かで穏やか な 時間
大切な人 と 過ごした時間を
思い返す事も 必要 だと思った



4月4日(木)16:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)