げっちょ虫
 
     
 



日々の日記
~説明~
たわいの無い日々の日記!
毎日を生きた記録として・・・


暑い毎日

2019年 8月 3日(土)  

今日もお日様ギラギラ 気温上昇 
ここ数日 もう 暑いです~~

なので・・・

暑い・暑いと愚痴っても仕方が無いので
今日は 陽射しでボロボロになった
窓枠のペンキ塗りを楽しんだ 

意外と綺麗に塗れたじゃん! と 思ったけど
チョ~ット思っていた色と違った 

うぅ~ん・・・ 妥協するか・・・
いやいや ヤッパ 妥協は出来ない! ので
再度ペンキを買ってきて
今度は完璧に塗ろう!と決めた 

涼しい部屋でゴロゴロしてるのも良いけど
こうやって作業するのも また楽しい 

熱中症は怖いけど 暑さに負けるな!の精神で
しっかり熱中症対策をしてこの暑さを楽しもう!

明日は日曜日 台風対策をしなくちゃ~~
8号は変なコース で 九州直撃 
台風は何回経験しても怖いなぁ~
何事も無く 通過しますように!!



8月3日(土)23:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

暑~い8月がスタートしました

2019年 8月 2日(金)  ギラギラ

暑いネェ~~~ 
陽射しガンガン で 熱気ムンムン 
町内放送で高温注意を呼びかけてた

梅雨明けが遅かったので
今年の夏は冷夏? と思っていたけど
とぉ~んでもなかった・・・ 
暑い 去年同様 マジ暑い の 夏
もう冷房の効いた部屋から出れないヨォ~ 

来年の東京オリンピックも暑いだろうなぁ~
屋外選手の皆さんは 大丈夫かな??
ボランティアの皆さんも大変だろうなぁ~
この暑い夏に開催しなければいけないのかな?
時期を考えれば良いのに・・・
と 思ってしまう

遠い海の向こうには台風8号と台風の9号の卵
来週は台風に悩まされそう 
大きな被害が出ない事を ただ願うだけ・・・

どぉ~か 何事も起きませんように!!



8月2日(金)23:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

寝苦しい夜の扇風機

2019年 7月30日(火)  

夏だネェ~~ 夏が来たネェ~~~ 
暑くなってきたなぁ~~~ 

今日は35℃くらいまで気温上昇
この夏 初めて 35℃を経験
ヤッパ暑いわぁ~~ 

ってことで・・・
テレビで効率の良い扇風機の使い方をやってた

扇風機の使い方としては・・・
天井に向けて首を振り風をあてる とか
壁に向かって首を振り風をあてる とか
色々なやり方があるようだけど
寝る時に 気持ち良い~ グッスリ眠れる! と
そう思った扇風機の使い方は
扇風機を足元に置き風を送る方法 
これが 1番 涼しくて 心地よかった 
※ 扇風機はマット(布団)の丁度真ん中あたり 
  足元に向けて風を送る 首振りなし
寝苦しくなく 快適で 気持ち良く眠れた 
今のところ これが 1番良いみたい 

扇風機 置き方だけで 随分違うんだネェ~ 

これから夏本番 まだまだ暑い日が続くと思うので
快適に夏を乗り切る方法を見つけなきゃ!



7月30日(火)21:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

少~し遅い梅雨明け

2019年 7月25日(木)  

昨日 やっと 北部九州 梅雨明け
例年より 5日程 遅いらしい

梅雨の間は ズ~ット雨・雨・雨
今年は 雨の多い 梅雨 でした

梅雨が明けたぁ~~~ と 同時に
気温急上昇 で 一気に30℃超えた
梅雨の間 比較的涼しかったせいか
久々の暑さに うだるぅ~~~~ 

これからの暑さに バテないように 
しっかり食べ ぐっすり眠って 
夏に負けないようにしなくちゃ~~ 

最近 やりたい事が色々と増え
まぁ~~ 何かと忙しい日々
だけど 楽しい!! そんな日々
色々あけるけど 楽しい日々 
これが 何よりも 1番! だネッ 
アッ! 健康で元気! も ヤッパ大事!!

いつも いつも 健康で元気に
楽しく笑っていられたら もう 最高 



7月25日(木)21:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

今日も快晴



2019年 7月 7日(日)  

 今日は 七夕 ですネッ

昼間は快晴だったんだけど・・・
夜は曇っていて 残念ながら星が見れない

彦星様 と 織姫様 は 無事に合えたかな?

梅雨真っ只中 の 今日
昨日に引き続き 気持ちの良い天気
湿度も低く ひんやりとした風が心地良い

梅雨入りが遅かった分 梅雨明けも遅い?
中旬ぐらいまで例年より気温低下と言ってた
いつもだったらこの時期 既に暑いはず
夜は肌寒く 薄い掛け布団が必要なくらい
去年が凄く暑かったせいが とても過ごしやすい
梅雨明け後は・・・
やっぱり 暑くなるんだろうなぁ~~ 

去年の今日 の ブログを読み返したら・・・
関東地方は震度5弱の地震 
九州北部・近畿・東海地方は大雨
だったんだぁ~~  
去年の今日も大変だったみたい

去年は 星の見れない 寂しい七夕
今年の佐賀も星の見れない 寂しい七夕

来年は 綺麗な星空の見える 
素敵な・素敵な 七夕でありますように!



7月7日(日)22:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

快晴

2019年 6月 6日(土)  

梅雨入り後 10日ぶりの晴れ間
風も爽やかで 良いお天気 
梅雨の中休み!ってことだネッ
来週水曜日~木曜日にかけて
またまた大雨予報が・・・ 
一気にドサ~ッて降らずに
平均的に降ってくれたら良いんだけどなぁ~

ところで・・・今更だけど・・・

雨が続くと湿度が高く
色んな物が ジメ~~ってなるので
ペーパータオル & お風呂の珪藻土マット
洗濯の手間もなく 衛生面でも問題ないので
これは この時期 もう最高の優れ物!! 

色んなアイデア商品で生活が凄く快適になった 
百均の製品もクオリティーが良くなり
これ100円?って思うくらい 

日々の生活が快適&楽しくなるように
自分なりに工夫をしてみヨォ~~ 

最近・・・ ギター弾いてないなぁ~ 
夢が遠くなった と 言うより
夢は もう 諦めた・・・ 
しれで もう 良いよ 気が楽になった 



7月6日(土)22:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

7月スタートです

2019年 7月 1日(月)  



ズッ~ト降り続く 雨・雨・雨
2年前の九州北部豪雨を思い出す

ちょうど 2年前の今頃
大粒の雨がドサッ~っと降り続いた

降り続く雨 木曜日までは心配・・・
鹿児島や宮崎 熊本まで被害が出てる 

佐賀は少雨で 取水制限が出てたけど
この雨で 多少は解消されたのかな??

今も ズ~ット降り続いている 雨・・・
梅雨だから 仕方が無い 
って言うレベルの降り方じゃない
ここ数年 一気に降る雨の量が増えたような気がする
これも 温暖化の現象なのかなぁ~?

通常なら 暑い! 暑~い! と 言ってる頃だけど
今夜も少~し肌寒い感じ
息子は コンコン 風邪気味かな?

さぁ~ 今日から 2019年下半期スタート
色々な想いがあるけど「元気満タン」「笑顔満点」で
楽しく笑って 悔いなくマイペースでGO~~ 

たまぁ~に ココで 弱音も吐いちゃおう 
ガンバレ! わたし 



7月1日(月)23:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

6月最終日

2019年 6月30日(日)  

遅い&遅い梅雨入りをした途端
雨 & 雨 の 大雨・・・ 

熊本は河川が氾濫しているとのニュース
各地に雨の被害が出ているみたい 

2019年 上半期も今日で終わり
明日からは下半期に突入~
お正月から もう 半年が過ぎちゃったんだネッ
ヤッパ 時が過ぎるのは早いなぁ~~

あぁ~だ こぉ~だ と 言ってる間に
すぅ~~ぐ お正月が来るんだろうなぁ~~
笑ってる場合じゃないんだけど・・・
もぉ~ 笑うしかないネッ

上半期は 何だか バタバタと過ぎた
なので 下半期は 多少 ゆとりを持って
マイペースに過ごせたら良いなぁ~

色んな思いがあって 色んな決断をして
私なりに生きることを決めて来た
そう 全ては自分で決めてきたことだから
自分の意思で 今を決めてきたのだから
後悔は・・・ない! 
と 胸を張って言いたいけど・・・
うぅ~~~ん 後悔だらけ なのかもぉ~ 

残りの人生 本気でもう少し 考えなくちゃ
私 は 私 の ために 私の人生を生きなくちゃ!

明日も 激しい雨予報 
各地に大きな被害が出ませんように 



6月30日(日)22:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

梅雨入り+台風

2019年 6月26日(水)  

遅い 遅い 梅雨入り が 今日発表された

昨日まで 6月とは思えないくらい
爽やかで過ごしやすい日々
この時期に まさかの乾燥注意報まで出てて
セミも鳴き出してた
梅雨が来ないまま夏?? と 思っていたら
今日は 朝から1日中シトシト雨
おまけに 台風3号も発生

やっと 雨が降ったと思ったら
大雨注意報って・・・ うぅ~~ん 
極端過ぎるぅ~~~
梅雨前線と台風 雨の被害が出なきゃ良いけど

今日梅雨入りってことは・・・?
梅雨明けって いつになるんだろう??
7月中旬ぐらいまでは 梅雨なのかなぁ~
ジメ~っとならないように 
気持ちだけ は 晴れ晴れと! 

気が付けば・・・又々誕生日を迎え歳を重ねてた
あぁ~~ 1年が早いなぁ~~~ 
時は どうして そんなに急ぎ足なんだろう??
もう少し ゆっくり 時が流れてくれたら良いのに!

ゆっくり ゆっくり ゆ~っくり と
生きて行けたら 良いのになぁ~



6月26日(水)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

そろそろ入梅

2019年 6月 7日(金)  

昨夜から今朝にかけて  }
そろそろ入梅だなぁ~
っと思っていたら・・・
関東~東北辺りが入梅で
九州北部は 来週末頃とのこと 

うん?? なんでだろう??
関東や東北より 九州の方が遅いって
そんなことも あるんだなぁ~~

今年は 梅雨の時期が長くなると言ってた
また 大雨被害が出なければ良いけど・・・
夏は暑さと台風と大雨 が マジ心配
だんだん 夏が来るのが 怖くなる~
今年の夏は どんな夏になるんだろう??

なにかしら バタバタとしていたら
なぁ~んと もう 6月・・・
5月は アッ!と言う間に過ぎ去った 
うぅ~ん 時が過ぎるのが ヤッパ早いわぁ~
ぼやぼやしていたら スグお正月来ちゃうネッ 

今夜はヒンヤリ 少し肌寒い
久し振りにPCの前に座ってブログ更新 
1ヶ月もほったらかしにしてた 
この1ヶ月の間に 色々な事件・事故 多かった
自然災害外も怖いけど 事件・事故も怖いなぁ~

どうか 令和は 静かで穏やかな時代であって欲しい!
それだけが 1番の願い! デス 



6月7日(金)22:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

こどもの日

2019年 5月 5日(日)  


  祝 こどもの日 

青空 と 爽やかな風 と 優しい陽射し
最高のお天気に恵まれた こどもの日

長~~~いGW 10連休 も 
とうとう 明日で終わってしまう 
過ぎてみれば アッ!と言う間の10連休
あぁ~~~ 明日最終日なんだなぁ~~

何処かへ出掛けることもなく
家でのぉ~んびり過ごした10日間
部屋の片付け 庭の手入れ 
普段やらない裁縫 etc・・・
スッゴク楽しかったぁ~ 
明日は もぉ~っと のんびり過ごして
火曜日からは また 日常へと戻る

人生初の10連休 長い・長い休み
こんな連休は もう ないよなぁ~
とても充実した10日間でした 



5月5日(日)23:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

ひんやり

2019年 4月14日(日)  

曇りの予報だったのに 昼前から雨
気温も上がらず ひんやり と 肌寒い

今日の休みは 朝から庭作業
草むしりをして 花の植え替え 
ただ 雨が降り出してきたので
大慌てで作業は終わり 

弘さんから貰ったバラの花が凄く大きくなった
剪定をしなくちゃ~ と 思ったけど
たっくさんのバラの芽が付いていたので
花が咲いてから スッキリ 剪定 
それまでは ・・・ 仕方ないネッ

庭作業をしていると 
清ちゃんがジュンちゃんとお散歩 ワン
30分程立ち話し
年齢を重ねる度に健康の話題で盛り上げる
ヤッパ 健康で元気! が 1番だネェ~~ っと
健康を維持し 元気で過ごす!!
もぉ~ これが 何よりのこと
若い頃は そんなこと 考えなかったなぁ~ 

今日1日 元気で過ごせたことに 感謝をし
明日も元気で過ごせるように
バッチリ睡眠! で グッスリ寝なくちゃ~



4月14日(日)22:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

関東は雪?

2019年 4月10日(水)  

桜が咲き もう散り始めたこの時期
関東は雪って 
それも 山沿いでは大雪に注意って 
4月中旬になろうとしているのにビックリ
確かに 今日は少しだけヒンヤリしてる
明日は気温も上がらなさそう
季節外れ過ぎる なごり雪  だネッ
体調管理には 充分気を付けて下さい 

今日は 久し振りに友達と楽しい会話
最近 不平・不満や愚痴ばっかり聞く事が多く
多少うんざりしていたので
たわいの無い 楽しい会話に 癒されたぁ~
ヤッパ 気の合う友達との会話が1番 
溜息の出るような話ばかりだと疲れる し
人の悪口は 聞いてても つまんない
不栄・不満を掘り起こすことより
笑い転げるような 楽しい話で盛り上がりたい
それがネッ もう何より! デス

高校時代の悪がき9人グループはどうしているかなぁ~?
久し振りに 皆に会いたいなぁ~~~
色んな友の顔が 急に思い出されてきた
あぁ~~ 懐かしいぃ~~~
楽しくて 楽し過ぎた 大切な思い出の中の友
おぉ~~い みんな 元気かぁ~~い



4月10日(水)23:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

雨が降り出してきた

2019年 4月 9日(火)  

昼間は陽射したっぷりで気温も上昇
午後からは雲がモクモク 夕方からは雨
夜中は激しい雨と風に注意との事

桜・・・もう本当に終わってしまう

今日 今年もありがとぉ~  って
また 来年ネッ また 会おうネッ と
ハラハラと散り行く桜に挨拶をしてきた

平成最後の桜 来年は 令和の桜
どんなに時代が変わっても
綺麗な桜は 綺麗な桜のまま だネッ

今日は久し振りに 独り言が多かったぁ~
何をするにも 独りで何か呟いてた 
誰とも話さずにいたら こうなるのかな?
チョットやばい? かも??
明日あたり 友達にでも連絡してみよぉ~
たわいのない会話 でも 凄く大事かもネェ~

今年最後の桜 本当に ありがとぉ~~ 



4月9日(火)23:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

まだ大丈夫!

2019年 4月 8日(月)  

目が覚めて 朝一番 桜の木を見る
昨夜 突然の雷雨に 散ってしまったかなぁ~っと
恐る恐る見上げると・・・
しっかり頑張って 桜の花 しがみついてた
まだ まだ 大丈夫そうで安心 
小城公園の桜 は どうなんだろう??

今日は 昼前頃から気温が上がり 
陽射しの下では もう暑いくらい
ポカポカ暖かい を 通り過ぎてる~
今年の夏も 暑くなるのかなぁ~?
そろそろ 衣替え を しなくちゃ!

服やカバンやその他色々なアイテム・・・
殆ど使ってない気が・・・
必要なのかな? いるのかな?
どぉ~したら良いのかな??
無ければ困るかも知れないし
あっても中々使わないし
うぅ~~ん マジで悩む・・・ 

捨てる勇気 捨てきる決断
今の私には 絶対必要かもぉ~~
暑くなる前に 何とか行動しなくちゃ~



4月8日(月)17:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

突然の雷雨

2019年 4月 8日(月) 夜中

今日も暖かく穏やかな1日だったぁ~~
寝ようかなぁ~っと思っていたら
日付が変わるくらいから 突然の雷雨 
窓をたたく雨が強くて 雷もゴロゴロ
これじゃ~ 桜 散ってしまう 
せっかく頑張って咲いていたのに・・・
天気予報は雨になっていたけど
まさか こんな激しい雷雨になるなんて 
朝 桜の木を見上げるのが なんか怖い
もう少し 頑張って咲いていてほしかったなぁ~

うぅ~ん 寝ようと思っていたのに
何だか 眠れなくなりそう

ただ・・・久し振りの雨
ズット晴れ続きだったので
恵みの雨ではあるんだけど・・・ 複雑

桜の花 残っていたら 良いなぁ~



4月8日(月)00:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

桜は満開

2019年 4月 6日(土) 

 暖かくなったなぁ~~~
桜の花 も もう満開 

時々 風に吹かれて ハラハラと
舞う花びらは 春の雪みたい

先週土曜日 は お花見渋滞が起きるほど
大勢の人 と スッゴイ車の数にビックリ 
小城にも こんなに人が来るんだぁ~っと思ったら
今日の土曜日は チョット静か 

今年は 桜の開花から穏やかな日が続き
寒暖差があった為か 長い事桜を楽しめてる
もしかしたら 入学式の時まで咲いてるかも 

寒い冬から 暖かな春へ
一斉に咲き出す色とりどりの花達は
色のない冬から カラフルな春へと変えて行き 
心をホンワカにしてくれる
寒さで ギュっとなってた身体も
なんだか フニャ~ってなる感じ

明日は 夜桜でも見に行ってみようかなぁ~~



4月6日(土)16:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

4月スタート

2019年 4月 1日(月)  

風が冷たく強く 花冷えの4月スタート
各地で桜の花が開花 佐賀はもうすぐ満開
今年は 長崎が1番に開花宣言

今日 新元号が発表された
「 令 和 」 とのことでした
5月からは 平成~令和へ・・・
令の字 書きなれないせいか 
うぅ~~ん チョット 難しいなぁ~ 

平成・・・振り返ると 色んな事があった
ニュースを見ていると 忘れていることも沢山

30年・・・長い年月が過ぎたんだネッ

3月中旬頃~寒暖差が大きく
数年ぶりに風邪をひいたみたい コンコン

季節の変わり目 気を付けなくちゃ~~

平成最後の1ヶ月間・・・
穏やかで 静かな 1ヶ月になると良いなぁ~



4月1日(月)18:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

ひなまつり

2019年 3月 3日(日)  

シトシト冷たい雨のひままつり
陽射しがない分 肌寒い1日となりました

我が家には 女の子がいないので
ひなまつりを やったことが無い
女の子のいる家庭では 
お雛様を飾ったり ご馳走を作ったり で
楽しい1日を過ごしたんだろうなぁ~
かと言って・・・
我が家で 男の子の端午の節句
大々的にやったことってない 
百均で可愛いこいのぼりを買って
ポストの上にチョイッと乗せ
心ばかしのご馳走 と ケーキ ぐらい
子供が大きくなるにつれ
段々と忘れてしまい ただの休日になってる
そんなんじゃ ダメ! だネッ
今年の 5月5日の端午の節句は 
チャンとお祝いしてあげなくちゃ~ 

昨日から ズット 雨 冷たい 雨
もう 雪が降ることはないんだろうなぁ~
この冬 雪景色 見れなかった
白い ただ 白いだけの 色の無い白い冬
先週あたりから 田んぼには菜の花が咲き出し
ポツン ポツン と 色々な花も咲き
色とりどりの季節へと変わって行く
また ひとつの季節を見送ろうとしてる
冬から春へ・・・ 時が過ぎて行く

2019年も2ヶ月が過ぎ 3月を迎えた
この3月を 私はどう過ごして行くのかなぁ~?
とりあえず・・・
やれることは やれるうちに やっておこう!!
うん! 頑張ろぉ~~ 



3月3日(日)23:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

3月スタート

2019年 3月 1日(金)  

平成最後の3月がスタートしました
多少陽射しがあり 暖かで穏やかな1日

3月 は 別れ 卒業 の 季節
色々な思いを胸に 新たな希望を胸に
誰もが皆 旅立って行くんだネッ

みんなぁ~ 頑張れ~~ 

ヤフーのブログサイトが12月で閉鎖
そんなニュースを目にした
ぶっとびさん 大丈夫かなぁ~?
突然閉鎖しま~す! なんて ならないでネッ
これからも ズット ず~っと
何も変わらず 使えますように!!
ぶっとびさん 頑張って下さ~い 



3月1日(金)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理


(31/68ページ)
最初 27 28 29 30 >31< 32 33 34 35 36 最後