げっちょ虫
 
     
 



日々の日記
~説明~
たわいの無い日々の日記!
毎日を生きた記録として・・・


セミが鳴き出した

2017年 6月23日(金)   

昨夜 目が覚めたら・・・
カエルの鳴き声と共にセミの声が 

朝 洗濯物を干していたら・・・
もう 既に 元気に鳴き出してた 

いつもより 少し早いような気がする
いつもだと 7月入ってからのような・・・

あぁ~~ また今年もセミの声が~

セミの声が聞こえ出したと同時に
暑~い  ムンムンしてる 
空気が重たく まとわりつくような感じ

今年の夏は スーパー猛暑 の 予報
アメリカでは52℃を超えた! って 
52℃の気温 って あるの??

夏の暑さ は 嫌いじゃない
けど 度を超すような暑さは・・・
ちょっとネェ~~ 嫌いになるかも 

何事においても ヤッパ 普通が1番
本当 そう 思います

今日は 誕生日前日・・・
けど 悲しいニュースが・・・
悲しみを通り過ぎて とても辛いです 



6月23日(金)21:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

晴れ&暑い

2017年 6月22日(木)  

乾燥状態から は 脱出!
しかし 今日はもう晴れ間が・・・
午前中はジメ~ っと してて
昼頃から は サラッとした風
明日までは晴れ予報
洗濯機がフル回転しそう 

佐賀に降った雨は激しくもなく
シトシトと降り続いた
でも・・・各地では かなり被害が・・・ 
降りだしたら 一気に降る雨
平均的に降ってくれたら 良いのに

来週あたり 台風の卵が台風になりそう
去年は まさかの北海道が被害に合った
今年はどうなるんだろう・・・
台風 段々強くなっていて 怖い
自然の前では 人は無力 デス
だから 自然を壊さず 守らなきゃ!

これ以上の被害を出さない為にも
これ以上 悲しむ人達を増やさないよう
1人 1人 に 出来る事を
1人 1人 が シッカリやらなきゃ!!



6月23日(金)00:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

待望の雨

2017年 6月20日(火)  

天気予報通り 昼頃から 待望の雨
やっと や~っと 雨が降った

梅雨入りしたのが6月6日
それからズット雨は降らず
梅雨なのに 乾燥注意報が出てた 

最後に降ったのが6月11日
10日ぶり~ やっとこさの雨
カラカラに乾いていたので 良かったぁ~

田んぼにも一斉に水が入った
カエルもゲコゲコ元気に鳴き出した
これで 秋に美味しいお米が食べられる~
本当 良かった! 良かった!!

ただ 他では大雨で被害が出てるみたいで
大丈夫かな?? 
大雨予報の出てる地域の方は
充分にお気を付け下さい



6月20日(火)22:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

ずる休み

2017年 6月15日(木)  

梅雨入りしたのに 雨降らず・・・
梅雨入り後 雨が降ったのは 1日だけ 

陽射しはガンガン 気温も上昇 暑い! 
けど 風は爽やか カラッとしてて
梅雨なのに 乾燥注意報 が 出てる 
なんだか 不思議だなぁ~~

梅雨入り後 長い期間 雨が降らない事を
梅雨のずる休み! って 言うらしい 

ずる休みの例えに 笑ったけど
このまま 雨が降らないと 農作物に影響が・・・
またまた お野菜が高騰しちゃいそう 

明日も ガンガン の 晴れマーク 
予想気温 は 31℃ と もう真夏

この梅雨時に クチナシの花の良い香りがする筈なのに
雨が降らないせいで 臭いが飛んで来ない 
梅雨時期 に 雨が続くのもしんどいけど
雨が降らなさ過ぎるのも 又 大変

7月は 雨が多い! と 予報が出てた
って事は 今年の梅雨明けは遅くなりそう??
大雨にならなきゃ良いんだけど・・・

最近 自然災害の心配ばかり
STOP! 地球温暖化!! 
本気で考えて欲しいなぁ~~



6月16日(金)01:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

赤い月

2017年 6月14日  

梅雨・・・ なんだけど・・・
スッゴ~ク 良いお天気 で 暑い 

気温はドンドン上昇して 2階の部屋31℃
ただ 涼しい風が吹いているので
まだ何とかOK! 普通に過ごせてる
 
気温も暑い けど 国会も熱い
あんまり良くわからない政治の世界
わかる事と言えば・・・ 
凄くレベルが低くなってきたような気がする
政治家 って 一体何なんだろう??

選挙の時は 地面に頭をこすりつけるくらい
頼みもしないのに 頭を下げて 握手を求め
当選したら 頭を下げて御礼を言うどころか
後ろにひっくり返るくらい胸を張って
知らん顔して 手を振り払って行く・・・

そぉ~~んなイメージ

国民の為の政治 ではなく 選挙の為の政治
置き去りにされている国民の不満や憤りは
何処へ どうやって ぶつけたら良いのでしょう 

あぁ~~ 考えると イライラする~~

フッと 夜空を見上げたら・・・
まぁ~~ なんと 凄っく大きな 赤い月
満点の星 と 赤い月 が 幻想的 
ヒンヤリとした風 も 心地良い
しばらく時が経つのも忘れ 空を見上げてた

こうやって 空を見上げているの 久し振り
空・・・ 忘れてた・・・
心に余裕が無かったのかな?
それとも 心が満たされていたからなのかな?

青い空 ・ 満点の星空 空はやっぱり良いなぁ~
広い 広い 空 果てのない空

ズ~ット見ていたら UFO 見れるかな??



6月15日(木)00:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

勝ってほしかった~

 弘さんから貰ったバラの苗 沢山咲いたヨォ~ 


 真っ赤なバラ 部屋に飾ると 優雅~~ 


2017年 6月13日(火)  

梅雨 の 中休み・・・
って言うか 来週の水曜まで 晴れマーク 
チョット 長~い 梅雨の中休み だネッ

雨が続くのは嫌だけど・・・
雨がズット降らなくても 問題・・・
農家さん 田植えが出来ない! って嘆いてた
気象状態が安定しないのは 困るネッ

今日 W杯予選 日本  イラク
1対1 の ドロー 
出来るなら 勝ってほしかったなぁ~~~
残り2試合 現在 1位 の 日本 

8/31(木) ホームでのオーストラリア戦
もう 絶対 & 絶対 勝って~~!!
そして ロシア へ GO~~ 

選手のみなさ~ん お疲れ様でした~ 



6月14日(水)00:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

時の記念日

 雨が少ないけど 元気に咲いてます 





 今年は ピンクの色がとても綺麗だなぁ~ 





 今夜 雨予報 待っててネェ~~ 





 弘さんから貰った ポトス 大きくなったヨォ~ 


2017年 6月10日(土)  

今日 6/10 は 時の記念日 
Time is money

天智天皇が日本で初めて設置した水時計
”漏刻”(ろうこく)が 時を刻み
鐘を打ち鳴らした とのこと

その日 が 6月10日 

時の記念日 に 時間 の 大切さ を
私なりに 考えてみたい と そう思う

過ぎ去った時間の尊さ・・・
これからの 未来への時間・・・
そして 何より 今 この時 の 時間・・・

後悔のない人生を送る為に
大切な時間 は 無駄にしちゃ ダメだネッ 

って・・・ 昨日は・・・
何にもしないDay で グダグダしてて
夕方 居眠り   
ストロベリームーン 見損なったぁ~  



6月10日(土)17:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

梅雨の晴れ間

2017年 6月8日(木)  

梅雨の晴れ間 カラッとしてて 良い天気
っと言っても 梅雨入りしたばかりで
まだ1日だけの 雨天気 

今日は爽やかな風が吹いて 心地良い
梅雨って事 を 忘れてしまいそう

最近 テレビが・・・
トーク番組ばかりが増えたような・・・
見ていて 全然面白くなくて・・・
どこのテレビ局も同じような物ばかり・・・

そぉ~~思っているのは 私だけかな??
なので 最近 我が家のテレビは真黒画面

ニュースを見れば 溜息ばかり 嫌になる
トーク番組は話題について行けず うるさく感じる
やたらと叫ぶ人が多いし CMもそんな感じ

年を取ったせいなのかなぁ~~??

おかげで 本を読むようになった (笑)
好きなB・G・M と 好きな本
そして 熱~いコーヒー
静かな空間 とても居心地が良い

土曜日からは 雨予報 
明日まで晴れる予報なので
貴重な晴れ間 を 有効に使わなくちゃ~ 



6月8日(木)23:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

梅雨入り

2017年 6月 6日(火)  



天気予報の精度 スッゴイなぁ~~
予報通り 佐賀は今日 
例年より1日遅い 梅雨入り  

って事で 早速 午後からシトシト 


何だか 凄く 久し振り の 雨
いつぶりくらいの 雨 なんだろう??
植木や紫陽花達には 恵の雨!  

そう言えば・・・ 
各地で 紫陽花葉化病 が 流行っているみたい
「ファイトプラズマ」という
病原体によって発生する病気らしいけど
治療法が無く 治らない病気で
他の紫陽花への感染を防ぐためには 
根こそぎ抜いて処分するしか方法が無いみたい 

紫陽花祭り中止 の ニュースも聞こえてきた 
紫陽花の季節に 紫陽花が見れなくならないように
何か対策を考えて下さ~~い



6月6日(火)19:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

休日なんだけど・・・

2017年 6月 4日(日)  

主婦って ヤッパ 忙しいぃ~~ 
って 大声で叫びたい気分

休日 なんだけど・・・
休日にしか出来ないような事 が 山程・・・

火曜日頃から 佐賀は梅雨入り? の 予定
なので 晴れ間の時 に 出来る事を!!
なぁ~んて バタバタやっていたら  
もぉ~~~疲れたぁ~~~~

夕飯の支度・・・したくないヨォ~~
誰か 夕飯 作ってくれないかなぁ~~

っと愚痴ったので  頑張るかぁ~

5月よりも 6月の陽射しが ヤッパ 強い
ジメジメ感はまだなくて カラッとしてる
風もソヨソヨ吹いていて 心地良い
なんだか 今年は セミが早く鳴き出しそう
まさか カエルより先にセミが鳴き出すなんて事は
まぁ~~ ないんだろうけどネッ

セミが鳴き出したら 暑さと鳴き声で
う~~~んざり するんだろうなぁ~~
今 この静かな時に やる事やって
本格的な夏が来たら ジ~ッと避難しとこぉ~

さてと・・・
チョットごろぉ~んとくつろいで
夕飯の支度でもしようかなぁ~



6月4日(日)17:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

庭の紫陽花

 6月 今年も咲き出した 庭の紫陽花 


 6月 今年も咲き出した 庭の紫陽花 


 6月 今年も咲き出した 庭の紫陽花 


2017年 6月 3日(土)  

昼間はグ~んと気温上昇・・・ 暑い 
朝晩の気温の差 は こたえる~~
チョット昼間は暑過ぎかも・・・

庭の紫陽花 も 何だか暑そう
雨が恋しいヨォ~~って 言ってるみたい
ずっと 雨 降ってないもんなぁ~

今日も火災情報メールがたくさん来てた 
ここ数日 火災情報メールが頻繁に来てる
雨が降らなくて 乾燥してるんだろうなぁ~
火の取り扱いには 充分に気を付けなくちゃ!!




6月3日(土)20:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

風がヒンヤリ

2017年 6月 2日(金)  

陽射しがあり 気温も上昇
だけど・・・ 風がヒンヤリと冷たい
6月なのに ジメジメ感 は まだなく
何だか 爽やか 心地良い 

庭の紫陽花が咲き出した
ズット雨が降らず カラカラのお天気で
チョット可愛そうな感じ
ヤッパ 紫陽花 は 雨 が 良く似合う

天気予報では 6/6頃~ 梅雨入 とか
貴重な晴れ間に 洗濯機がフル回転
7月は結構な量の雨が降るって言ってた 
平均的に降ってくれたら良いのになぁ~

アメリカ大統領 トランプさん
パリ協定から離脱! って・・・
駄目だヨォ~~ 考え直してぇ~~
今でも危機的状況なのに
これ以上温暖化が進んでしまったら・・・
水没してしまう国が増えちゃうヨォ~~
異常気象で街が村が壊滅しちゃうヨォ~~

っと・・・ 日本に住んでる私が
1人で叫んでみても トランプさんには届かないネッ
アメリカファーストでも良いから
地球に優しい アメリカでいて下さい 



6月2日(金)18:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

6月スタートです

2017年 6月 1日(木)  

曇り空 で スタートした 6月
陽射しが無かったせいか 多少ヒンヤリ

お正月から もう 半年・・・
ヤッパ 早かったなぁ~~ 
毎日・毎日 を 振り返っていると
1日 って 何事も無かったかのように
サッサと過ぎて行く・・・
夜になって また1日が終わるぅ~~っと
そんな事を思い 繰り返し 
気が付くと 1年 2年 ・・・ 数10年 
 
そうやって 年を取って来たんだなぁ~~

無駄に年を取ってしまったような・・・
少しは 気合を入れて年を取ったような・・・

チョット複雑・・・

今月は また 誕生日を迎えてしまう 
つい最近 誕生日だったような気がするけど・・・

これからの人生 素敵に年を重ねて行けたら
最高の笑顔で 日々を見送って行けたら
もう それだけで 良いような気がする 



6月1日(木)23:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

5月最終日

2017年 5月31日(水) 夜中 

日付変わって 5/31 
星が見えなくなってきました
曇り空 の ようです

今日で5月も終わり・・・
暑い 5月 だったなぁ~~
この時間でも まだ 気温が高い 
窓から ヒンヤリした風が入ってくるので
まだ 救われるぅ~~

先月後半からバタバタして過ごした 5月・・・
気が付けば もう 終わってしまうんだなぁ~
桜を見たのが 遠い過去のような気がする 

時は過ぎて行く まぎれもなく過ぎて行く
何かに追われていても 何もしなくても
同じように ただ 時は過ぎて行く
同じなのに 何も変わらないのに 
早く感じたり 遅く感じたり
不思議だなぁ~~

明日から 6月がスタート
6月 雨の季節 紫陽花の季節
どんな6月になるんだろう?
最近の梅雨は激しいからなぁ~~
大雨になったりしなければ良いけど・・・

でも まだ 今日は 5月最終日!
暑かった5月に感謝をして
ホカホカしている布団で寝ま~~す
オ ヤ ス ミ ~ 5月



5月31日(水)00:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

530

2017年 5月30日(火)  

「 暑いネェ~~  」 っと
まだ 5月なのに この言葉が挨拶 

セミが鳴いてないだけ で もう夏気分
ただ陽射しは 真夏よりも 少し柔らかい感じ

本当 この調子で行くと 真夏はどうなる?
世界各地で異常気象のニュース・・・
今年の夏は・・・ 何だか嫌な予感 

今日5月30日 は 530のごろ合わせで
ゴミゼロ の 日 とのこと
ゴミを少なくして地球に優しく! の 日
ゴミの減量化 も 大切だけど
ゴミのポイ捨て も 無くして欲しいなぁ~
ひとり ひとり が 気をつければ 
スッゴ~ク 簡単な事

色んな物が沢山あって 何不自由のない日本
それに伴ってゴミも又沢山出てくる
しっかり分別をして 使える物は再利用
チョットした心使いで もっと住み良くなれば
もぉ~言う事なし! ですよネッ 

出掛けたついでに スーパーに寄ったら
カールの姿がなかった
そのスーパーは売り切れていたみたい 
ニュースの効果 恐るべし!



5月30日(火)19:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

やっと5月が来たぁ~

2017年 5月26日(金)  

爽やかでチョットひんやりとした風が吹き
カラッと晴れた青空・・・

うぅ~~~ん やっと 5月が来たぁ~ 
って感じの 
今日は本当に凄~~く気持ちの良い日

今日みたいな日 が 5月だよ!
爽やかな風に吹かれていると・・・
眠くなるぅ~~ 

嫌~~な情報・・・
今年の夏 は なんと スーパー猛暑 
西日本 は 滅茶苦茶暑くなるらしい

スーパー猛暑とは・・・
チベット高気圧と太平洋高気圧が重なり
夏に羽毛布団を2枚重ねしている感じとか・・・

あぁ~~  イヤだ
考えただけでも ゾッとしそう
40℃超え が 当たり前になったりして・・・

干からびないように 何か対策しなくちゃ!!
暑さから逃れる方法・・・何か無いかなぁ~



5月26日(金)17:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

色々変だなぁ~

2017年 5月25日(木)  

ここ数日 お手伝いで 忙しかったぁ~
久し振りの徹夜 で グロッキ~ 

でも 誰かの役に立てるって 嬉しい 
その時だけでも 必要とされてるんだもんネッ
それだけで ヤッパ なんか嬉しい!

最近 天気も変だけど・・・
何だか 世の中もチョット変
色々な事 が 変で狂ってる 感じ

いつ頃から こうなったんだろう??
何だか 段々 住みづらい日本になってきた
昔からこうだったのかな??
子供だったから 気が付かなかっただけかな?

うぅ~~ん でも ヤッパ 何かが変!
5月なのに 季節は7月みたい 天気が変
事件や事故に政治まで・・・
ニュースを見ていると 怒りが爆発しそう 

なんだかなぁ~ と 怒ったり 溜息ついたり
この想い 何処へぶつけたら良いのやら・・・

・・・

今日は 鶴ちゃん の 誕生日 
おめでとぉ~ の メールは送ったけど・・・
悲しいかな 返信がなかった 
元気でいるかな? 忙しくしているのかな? 
もう随分会ってないなぁ~~
明日 また 連絡してみヨォ~ 

昔からの友達 ズット 大切にしたい
心許せる かけがえのない人 だから

鶴ちゃん 誕生日 おめでとぉ~~ 



5月26日(金)01:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

夜更かし~

2017年 5月21日(日)  真夜中

久し振りに夜更かし 
夜はちょうど良いくらいのヒンヤリ感

しか~~し 昼間は・・・ もう夏
5月なのに 各地30℃超え

8月って どうなるんだろう??
干からびちゃったりして 

今はまだ セミが鳴いていない分 OK!
セミが鳴きだしたら・・・
大合奏 で 余計暑くなるんだよネェ~ 

って事で・・・今夜の夜更かしは
暑い夏 快適に過ごせるアイテム探し
それから 色んな対策調べ

エコで快適に過ごせたら
もぉ~~ 言う事無し!! 

暑い・暑い・夏が来る前に がんばんべ~

 珪藻土の足ふきマット は 最高!
先ず洗わなくて良いのは凄く楽  
濡れた脚は瞬時に乾く サラサラ~
ジメジメしないのでカビの心配もなし
使用後は立てて乾燥 邪魔にならい

中さんが「絶対良いから!」と 奨めるので
どぉ~かなぁ~? と 思いつつ 購入
買ったのが冬 だったので 足がヒヤ~~
それ以外は なんも問題なし!
本当 買って良かった 
姪っ子に送ったら 凄~く喜んでくれた

ヤッパ使ってみないと 良さって分かんないネッ
珪藻土マット これはあまりにも良かったので 
友達にも奨めちゃった 



5月21日(日)03:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

季節が・・・

2017年 5月19日(金)  

今は まだ5月・・・だけど・・・
日本中 気温上昇過ぎて 
本格的な夏 は どうなるんだろう?

うぅぅ・・・考えたら ゾッとする 

明日の佐賀の予想最高気温 31℃
もう夏服・・・ まだ準備してないのに
熱中症にも気を付けなくちゃ~~

私達が若いころ 熱中症なんて言葉無かった
部活動の時も 水は絶対に飲んじゃダメだった
それでも 倒れる人は居なくて
ヤッパ 今と昔では 気温が違うのかなぁ~?

温暖化 本気で考えなくちゃ!
もう遅いのかも知れないけど
やっぱり ちゃんと考えなくちゃ!!
地球が助けてぇ~~ っと
何とかしてくれぇ~~ っと 叫んでるよ
世界中が地球と向き合わなくちゃ
本当に地球がボロボロになってしまう
無意味な戦争なんて やってる時じゃない!

と 私は そう思う・・・
何だか スッゴク 悲しいよネッ



5月19日(金)23:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理

昨日はバタンキュ~~

 弘さんに貰ったバラ 今年も咲きました 





 葉っぱの影が  に 見える~~ 



2017年 5月18日(木)  

GWからバタバタと動き過ぎたせいか
まぁ~~昨夜はバタンキュ~~
疲れがどぉ~~っと出て 早い時間から爆睡 

疲れも取れて 今日はバリバリ元気!!
おまけに 天気もバリバリ晴れ!!
朝は肌寒かったのに 昼間は真夏みたい 

昨年 弘さんから貰ったバラが1輪咲き出した
私の大好きな 真っ赤な 真っ赤な バラ 
もう少し開いたら 部屋に飾りたいな 
と思いながら バラを眺めていたら
バラの葉っぱにハートのマークが 
良く良く見ると 葉っぱの影でした 
我が家のバラも 眞子様を祝福してるみたい

皆 皆 幸せになれたら良いネッ 



5月18日(木)22:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の日記 | 管理


(3/30ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 7 8 9 10 最後 

家電バーゲン | 放射能測定器 | 避難リュック | 本のバーゲン | 楽天市場
FX自動売買 | 禁断のケーキ | じゃらん♪ | さくらのVPS | パスキット